東京ゲームショウ2011

事前配布整理券

筆者入場時、スパロボライブ以外の整理券は全て終わっていました。
しかも、そのスパロボライブも700番界隈。


事前配布整理券は、モンハン×2、FF XIII-2、二ノ国スパロボライブ、アイマスライブの計6つで、各700〜1000枚だったのではないかと思うので、やはり06:55東京駅発の各駅停車で幕張メッセ入りしても、約5,000人に先を越されていた感がありますw

KONAMI

朝早くは、ゲームよりも、むしろ無料配布に並びが目立つという、ちょっと本末転倒状態^^;


日本ファルコム品(トートバッグ、ぬいぐるみ、小冊子)はなんとか滑り込みセーフ。
でも、もらって満足、まだ見てない(ぉ

セガ

ソニーのVitaが既に入場制限になっていたので、次なる目的は「セブンスドラゴン2020」のクリアファイル確保。


来訪時は、ブース一角でモデル撮影と引き換えになっていましたが、あとで再度通りかかると普通に手渡しになっているという、本末転倒っぷりが気になりました。ちなみにクリアファイルはB5サイズ。


なお、来訪時は、3DSの「project mirai」、PSPの「初音ミク project DIVA extend」の整理券が午前中分を配布中で、そのまま何気に確保。

カプコン

無料配布系のノルマをほぼ達成したところで、何気にBasara好きな友への土産話に「Basara3宴」のプレイへ。


ちなみに、来訪時(10時台)は、PS3版が75分待ち、Wii版が45分待ち。で、昼過ぎは120分待ちがざら。
当然、筆者は並びが短いWii版ですが、さっきセガで確保してきた整理券の集合時間を完全無視(ぉ


閑話休題


「Basara3宴」は、12分間のプレイ。Wiiの場合は見たところ8台で、2台ずつの入れ替え。ざっくり15分で8人と見れば、1時間50人回せるかどうか。ちなみに体験でポストカードプレゼント。


内容的には、普通にBasara。ただ新しい武将が試せるという、それぐらいの印象。

セガ・その2

その後、セガに戻ると、丁度整理券のうち1枚(PSP)が並ぶ時間帯。
ちなみにもう1枚(3DS)は、時間大幅超過(ぉ


という訳で、PSP版「初音ミク」ですが、体験は1人1曲。
もっとも、スタッフに初心者申請をしておくと、すぐゲームオーバーになった場合も常識範囲内で再トライ可というお許しが出ますw


筆者はどちらかというと初心者で、とりあえずEASYモードでプレイしましたが、前作をプレイしていないので、良くも悪くもextendのありがたみが分からないという(ぉ


ただ、並んでいる最中に見ていた映像紹介では、だいぶ進化しているような印象がありました。


ちなみに、体験で何かステッカーとカード的なものをもらった気が。

バンダイナムコ

以上で大体午前が終了。で、一旦、トイレに行って、出てくると、わずか1,2分の間に何か良くわからない列の入場を横切らないと出られない状態になっていて、横切ろうとするとスタッフに止められる(ぉ


あまり深く考えていませんでしたが、結果的には、これが「マクロスF」のステージ鑑賞の入場でした^^;


もっとも、整然として入場させられるシステムな手前、入場後、ロープの内側は入場規制。それ以外の人は通路を挟んでみる羽目。当然、あまり声が聞こえないw


なお、中島愛遠藤綾が出ていましたが、DVD/BD紹介とか、定番のランキングものとかで、歌う気配無く、筆者は中座。

ソニーエンターテイメント

昼食をはさんで午後からですが、Vitaの入場規制解除に偶然遭遇して、最後はこれ。
ちなみに、入場規制中は「ならべない」わけですが、並ぼうとすれば、入場規制が解除される瞬間に現場にいないといけない訳で、いくらスタッフが「通路なので立ち止まらないように」とウルサク言っても、人が溜まるのは、やむを得ない話ではないかと…。


体験はソフトごとに並びますが、まずVitaの操作自身を体感する時間があります。これは2人に1台、1テーブル6人ですが、各ソフトの進行状況を見ながら、毎回調整されていました。
言い換えると、何度も人が抜けるレーンもあれば、最前列まで来ても、何度もスルーされるレーンもあり、システムが理にかなっていても感情論的にちょっと不快感あり。


なお、この説明を受ける時間では、2人で3種の簡単なゲームをトライしました。主にタッチパネルと裏を叩く操作を体感する感じ。


その後、整理券に従って、並んでいたゲームに並びなおしますが、筆者の場合は「DREAM C CLUB ZERO PORTABLE」。
なんだかわかってませんでしたが、実際にプレイにたどり着いて愕然。恋愛系シミュレーションじゃないですか。しかも、操作的にあまりVitaな意味がない(ぉ


ちなみにゲームの体験は10分で、終わると何もなく普通に退場^^;


尚、Vita自身は、PSPよりも薄く、筆者的には手にフィットする感じでした。あと、タッチパネルはDS系より画面が広い為、ペンでなく指でも意外と十分でした。