三連休二日目

06:45 JR東京駅

警告ッ
出発はこの時間であってはならない。


安易に考えていましたが、
D客が今日も朝からガンガン来ている一方で、
06:43の快速を逃すと、その次は、06:55の各駅停車らしく、
快速は07:10までないという話。


当然、各駅停車は快速よりも所要時間がかかる訳で、
結果論として、このわずか数分が、運命の分かれ道だったのではないかとorz

07:45 幕張メッセ

という訳で、計画よりだいぶ遅れて幕張メッセに到着。
一応、まだ人出が本格化していないのか、手荷物検査はスムーズにパスしましたが、待機を余儀なくされた場所から察すると、この時間でも出遅れ。
筆者の目分量では、早くも5,000人ぐらいは来ていたのではないかとw

10:10 幕張メッセ

09:30には開場していたと思いますが、
結局、筆者が入場できたのは、このあたりの時間だったのではないかと思います。


なお、入口配布の事前整理券は、予想通り、ほぼ配布終了済。唯一「生誕20周年記念!スパロボスペシャルライブ」だけがまだ配布中でしたが、それも終わるのが時間の問題な雰囲気でした。

12:00 幕張メッセ

入場後、まずはKONAMIブースで日本ファルコムグッズ確保。
その後、セガブースに行き、初音ミクな整理券を確保しつつ、「セブンスドラゴン2020」のクリアファイルを確保。


で、その後、ぶらりとカプコンブースに赴いて、「Basara3宴」を試遊。
それが終わると、ちょうど「初音ミク」の集合時間で、続けて試遊。


…という動きが、ひと段落したのが、だいたい正午。


ちなみに、モンハンが無理となると、あとは、Vitaを除いてできることがほぼ終わった感じ。
逆に言うと、Vitaのためにお昼からも粘るか少し悩む。

13:20 幕張メッセ近辺

一旦、12:30からの「マクロスF」ステージを観覧しようと試みますが、付近の人の多さに比べていつまでたっても歌い始める気配無く、グダグダ感が強く思われ、筆者は中座。


で、外に出て昼食。ちなみにドリンクバーがついているお店を選び、がっつり飲みまくり(ぉ

16:30 幕張メッセ

昼食後ですが、ぶらりと立ち寄ったソニーブースで、偶然、Vitaの入場制限解除を目撃。当然、ガッツリ行ってしまう筆者。



が、これがすこぶる牛歩な展開で、約90分の待ち時間なはずが、結局、約2時間コース。
おかげさまで、スパロボステージもアイマスステージもすべて吹っ飛びました(ぉ
しかも、これからラストスパートというところで、カメラのバッテリーが切れる罠orz

17:16 JR海浜幕張駅

すこぶる爆なお姉さんを見ながら、3DSでの立体写真撮影を思いつく筆者。そして、結局、3DS片手に最後まで、ゲームショウを堪能。
が、堪能しすぎて、脱出に手間取り、駅に着くと昨日乗った快速が出たところ。


泣く泣く次発の各駅停車に乗って移動ですが、

17:36 JR南船橋駅

乗り換えで、約10分の待ちトラップ発生。
これなら、その次の快速でもよかった(意味不明)。

18:11 JR松戸駅

そして、向かった先は松戸。ちなみに、初上陸。

18:30 Type-moon cafe

夕食(ぉ


ちなみに、筆舌しがたいものがありました。かなり来た。

19:04 JR松戸駅

かなり散財して、離脱。

19:40 JR東京駅

計画では、さらにその後、秋葉原にも寄る予定でしたが、なんだか面倒になり断念。上野で山手線に乗り換えて、東京駅直行。

19:50 JR東京駅

で、N700系のぞみの自由席窓際を確保して、帰路開始。

21:26 JR新大阪駅

帰阪。以後成り行きで帰宅。