長澤奈央@LAOX ASOBITCITY(秋葉原)

CD「愛体 -SEASON I-」発売記念トーク&握手会。12時から。

トーク&ミニライブ

  • 会場は、本日、中央に花道ができていて、椅子席50が、その両側に並ぶ感じ。一方の観客も、総数約50人で、盛り上がる事前提で故意に立っている人はいましたが、基本的には、立見はほぼ皆無。
  • で、まずは司会にavexのあちゃこさんが赤いナガサワTシャツで現れて、恒例の注意事項の説明と、恒例の「なおちゃん」コール練習会。
  • そして、練習2回の後、本番2回で、ナガサワ登場。尚、今日のナガサワは、オレンジのライダースーツに白いスニーカーでした。
  • さて、まずはトークですが、開口一番出たのは雨の話題。半ばヤケ気味に「すばらしい天気ですね(キッパリ)。」と言い出し、「絶対雨だと踏んで来なかった人もいるに違いない。」とか「もう割り切って生きていこうと思います。」とか言っていました。
  • その後、PVを中心にCD・DVD周りのトーク
    • まず、後ろのモニターを見ながら、PVはラブボディー衣装のナガサワが勢揃いという、特殊な撮影になっている話。
      ナガサワが言うには、強制的にみんなで踊るようにというアピールだそうです(怖)。
    • それから、今回のDVDが曲より前にメイキングから入っている事について。
      特に今回はグリーンバックでの撮影にて、撮影中にはどういう仕上がりになるのか読めない展開だったので、こういうのも良かろう、という感じになったようでした。
    • 後は、「-SEVEN-」の衣装で「-SEVEN-」を歌うのはライブでもしている事ですが、ママセッドの衣装などで歌うのは、新鮮味があったという話。
  • 次に、「ラブボディー」が7曲出たところで、どの曲が1番好きか?というアンケート。
    ただ、これは目をつぶって手を挙げるように、という事で、どれが人気だったかは不明。
    結果は後日発表との事です。
  • トークはこの辺で、その後、振付講座。
    まず、いつものように「考えてきてくれた人ー!」と尋ねますが、結局それっぽいのは発表されず、強制的にナガサワの振り付けを練習する方向に。
    • 今回の振りは、ナガサワに合わせて右手一本という感じでしたが、文章で説明するのは恐ろしく手間なので、これはメモの人に全任せしようと思います(爆)。
  • で、手振りをマスターしたところで、「ラブボディー -SEVEN-」。
    この時、花道が活用され、筆者の所までナガサワが急接近しましたが、正直なところを言うと、最前列でなくても間近で見られる機会があって嬉しいというよりも、監視が厳しくなって手振りに手が抜けず困る、という意味合いの方が強く感じられました(爆)。
  • そして、その後は、「『ラブボディー』は、みんなに愛されたおかげで、ここまで来れました。あたしだけの曲ではなく、みんなの曲としてこれからも愛してほしい。」というような事を言って、トークの部、終了です。

握手会

  • 握手会はまず、特典の無い単品購入者、次に、2ショットチェキ撮影とサインがあるセット購入者という流れ。
  • で、セット購入者の2ショットチェキ撮影とサイン書きが、机の位置の都合上、左右に離れて行われており、ナガサワは右へ左へと大忙し。握手自身も相変わらずのスロー回転でしたが、それよりもむしろ、このナガサワのあたふたで時間を食っていました。
  • 尚、「LOVE BODY'S SPECIAL BOX」単品購入者にはポスターと生写真がつくという事で、該当者には握手後にそれらが渡されていました。
  • 因みに筆者の場合ですが…。
  • まずは第一回戦は、ナガサワからの「雨、すごいね。」という自爆ネタでスタートしました。
  • で、筆者はすかさず「おかげで、昨日もらったナガサワポスターが既に水浸し。」という愚痴。
  • すると、ナガサワは、「あたしのイベントは、ちゃんと雨の用意をしてこないと。」と(爆)。えーーーっ。確かに折りたたみ傘は常備なんですが(ぇ
  • その後、昨日は雨が降っていなかったので、ポスターをビニールで包んでもらえなかった、等の説明をした後で、第二回戦。次の話題は「昨日、あれから何してたの?」です。
  • で、昨日の行動を思い出しつつ「(何もせず)ぶらぶらしてた。」と言えば、「ぶらぶらしてちゃ、ダメじゃない!」という良くわからないお説教。
    いや、イベントを回すのも、それもそれで何かダメと怒られそうな感じなんですが…爆。
  • という訳で、「(ナガサワの)CDを買ったり…。」とぶらぶらの内容を説明しますが、話題は膨らまず、早くも第三回戦。次の話題は、「最近どんな映画観た?」です。
  • で、質問がマンネリ化してる…と思いつつ、でも、見た映画が咄嗟に思い出せず、しばし考えて、やっと思い出せた答えが「デジャヴ」。
    よくよく考えてみると、昨日「アルゼンチンババア」を見てたのですが、これはなぜか思い出せずでした。
    もっとも、思い出して「どうだった?」→「堀北のセーラー服姿がキャワでした。」→「あたしもセーラー服着た方がいい?」では即詰みです(ぃぁ、そんな流れはありません)。
    後は、「渋谷区円山町」を見ていたのも思い出せませんでしたが、「渋谷区円山町」→「どうだった?」→「きよみん、最強でした。」→「そういえば、弟子入りしてたもんね!」→「あたしの弟子にもならない?」→「なんの弟子ですか?」→「降雨術」…と流れても、これまた即詰み(その流れもありえないから)。
  • 余談はさておき、その後、「どうだった?」と聞かれ「良かったですよー(煽)。」と答えると、「『デジャヴ』か『アンフェア』を見たかったけど、昨日は『口裂け女』だった。」というお言葉。
  • そして、「自分は(「口裂け女」を)見ませんでした…。」と答えると、「そうだよね、いなかったもんね!」という御言葉。
    で、ナガサワはやっぱり、いつも出席だけではなく、欠席も確認をしてるんだと痛感(爆)。
  • という訳で、後は、それなりに流して終了です。
  • 尚、タイミングを忘れましたが(最後?)、4月から「Girl's BOX TV」に出演する件と、03/30の深夜にオールナイトニッポンに出演するという告知が今日もありました。