山本梓@ヤマギワソフト館(秋葉原)

DVD「あずパンチ」発売記念イベント。14時から。

  • 人出は、約130人ぐらいは居たと思いますが、会場は、椅子席が約40で残りの大多数は皆立ち見。
    とりあえず詰め込んどけ、という感じを受けましたが、それなら椅子席自身いらなかった気も。
  • 本日の司会は、あずちゃんと同じ事務所のインストールという芸人2人組でしたが、イベントの司会自身が初めてみたいで、非常にグダグダでした。
    良くわかりませんが、事前に一度、他のイベントでも見て学習してから事に臨んだりしておけば、まだマシだったのではないでしょうか。
    それとも、本質的にダメな二人組…という事だったのでしょうか(爆)。
  • 閑話休題。まずは、「あずあず〜」という感じで呼び込みですが、ナガサワの悪い影響を受けたのか、3回ぐらい呼ばないと出てこないあずちゃん。
    まぁ、それはどうでもいいのですが、出てこないだけで「しーーーん」としていては、しかもそれが2回も続くと、何だか良くわかりません(爆)。やはり、これはこれで、どうせなら、裏方から「声が小さいよー」とか言われた方が良かったと思いました。
  • さて、あずちゃん登場ですが、今日のあずちゃんは、白い袖なしのシャツに、薄い水色のカボチャ系のショートパンツとハイヒールなサンダルでした。後は、ハート型のネックレス。
  • で、イベントは、その後、トーク、撮影会、1枚購入者の握手、複数枚購入者のチェキ撮影&握手という感じで流れました。
  • トーク
    • まずは、「あずパンチ」というタイトルの由来ですが、「あずが貴方にパーンチッ!」という、いかにもそのまんまな解説をされてしまいました^^;
    • で、その後、見所ですが、いつもと違って行動的で、追いかけっこをしたり、走ったりパンチしたりしている…と言っていました。
    • 撮影エピソード。今回は、マネが風邪を引いてしまい欠席で、マネなしで撮影することになったという話。
      で、それがどういう事なのかわからない会場に、「例えて言うと、『痒いところに手が届かない』みたいな?」と答えていましたが、その一方で、マネが居ない事で、却ってスタッフ陣と直接やり取りする機会が増えて、仲良くなれた、とも。
      その為、「居ない方が良いのでは?」と突っ込まれていましたが、撮影の方は、その後、別の子の撮影があったらしく、帰りが1人で苦労した…とも言っていました。
    • それから、後は、最近ゲームにはまっているという話で、「ドラゴンクエスト」をしているとか。が、アキバといえばゲームという事で、「裏技とか教えてもらおうと思ってきた!」らしいのですが、会場で「ドラゴンクエスト」をしていると手を挙げた人は、わずか1名…(遠い目)。
      因みに、「ドラゴンクエスト」は「ドラゴンクエスト」でも、正確には、DSの「ドラゴンクエストモンスターズ」らしいです。
    • 尚、あとは、最近、「どうぶつの森」をしていたらしいのですが、これは既にクリアしたとの事。が、家の中がゴキブリだらけって、何となく、“らしい”と思ってしまったのは筆者だけでしょうか?(爆)
    • それから、撮影話に戻り、撮影の合間は何をしていたか。
      ずっと遊んでいたと言っていましたが、特に今回は、犬が居たので、犬と戯れていたとも言っていました。
      後は、スタッフと食事をして…という事で、そのまま食べ物は何が?という話で、石垣牛の話をしていました。
    • と、ここで、会場内に鳴り響く携帯。
      誰や?と思ったら、スタッフでした(爆)。
      あれだけ、最初に携帯は切っておくようにというお触れをしていて、スタッフがこれでは、まさに「医者の不養生」です。
    • その後、今後の抱負ですが、「色んな事にチャレンジしていきたい」という事で、「CDデビューとかも…」と、ややもったいぶって言いますが、既にファンはみんな知っているという(爆)。
      で、あずちゃんは、「何でみんな知ってるの?秘密なのに?」と驚きまくりでした。
  • さて、撮影会ですが、今回は、10人ずつ前に出て、各回1分間ずつの撮影時間という感じでした。その為、十数列あったので、これだけでトークタイムと同じぐらいの時間がかかっていましたが、まぁ、あずちゃんの場合は、見ているだけで絵になっているので…。
  • そして最後は握手会。
    相変わらず、いつものように自主的超高速でしたが、以前に比べると、一言、二言言う人の数が増えていました。良い傾向です(多分)。
    因みに筆者は、始球式の話を、一言ぐらい(爆)。
    で、握手の後は、直筆サイン入りジャケット、生写真、撮ったばかりのチェキをスタッフから手渡されて、あずタイム終了です。