山本梓@東京ビッグサイト

「就転職フェスティバル2007」トークゲスト。12時から。

イベントまで

  • あずちゃんという事で、無料だし、あまり気にせずに行ってみましたが、会場に入って唖然。言われてみれば確かにそれで当たり前なのですが、ほとんど全ての人がリクルートスーツ。
    当然、筆者は私服で、ちょっと気まずい感じでした。
  • しかも、会場には一応順路が有り、まず本会場の前に履歴書執筆スペース(汗)。
    見ていると皆必死に書いていますが、当然、就職・転職ともに興味にない筆者は書いても意味が無く(笑)、ここは何とか書いた振りをして切り抜け。
  • で、会場内ですが、地図を見ると、イベントスペースはだいぶ奥。
    その為、企業ブースを沢山通り抜ける羽目で、ちょっと気まずさUPでしたが、イベントスペースでは、同志と思われる私服の人々を割りと発見でき、やっとほっとしました。
  • 尚、イベントスペースは、ステージがあり、その前に、5列に渡って椅子が約100席という感じでした。

トークタイム

  • 定刻になると、あずちゃんがDVD(あずパンチ)を片手に登場です。今日のあずちゃんは、白いスーツ姿でした。因みに、中のシャツ?は薄い水色系で、後はパールなネックレス。
    当然、
    あずあず宇宙一カワイイです〜♪
    で間違いなし(但し、この件、できれば、ナガサワにはナイショで…。来週会わないといけないので)。
  • トークは約15分で、リクルート社の人と一問一答大会という感じ。
    • まずは、今の仕事をする事になったきっかけで、スカウトをされた逸話。
    • それから、一番大変だった仕事は、寒い中、真冬でも、水着で笑顔でグラビア撮影をしないといけないということ。
    • 逆に、仕事をしていて一番楽しい事というのは、一杯あるという話。
    • という訳で、一番嫌だった仕事も特に無いとの事。
    • 転機になった仕事はハリケンジャー
    • 仕事をする上で心がけていることは、グラビアはグラビア、バラエティーはバラエティーで気を配る所が違うので、「気持ちの切り替えをしっかりする」という話。
    • 仕事柄、体調管理は大変(気を遣う)との事。
    • ストレス解消法は、愛犬と遊ぶこと。
    • 仕事のやりがいは、毎日違う人と仕事をする事になったりして、毎日新しい刺激があるとの事。
    • 仕事をする前と比べて変わったと思うことは、業界が業界なので、礼儀正しくなったこと、と答えていました。
    • 芸能界に入ってなかったら。バレリーナという話ですが、そのルックスでバレエをしていたら、どの道芸能界だった気も(爆)。
    • 目標はいろんなことをしたいとの事。
    • プライベートでの目標は、犬を沢山飼いたいという話でしたが、それは文字通り動物の犬であり、「犬扱いできる人」ではないですよね?(爆
    • 100万円あったら。色々と細かく刻んでいましたが、半分の50万円は動物愛護団体に寄付するといっていました(驚)。
    • 1週間休みがあったら、海外旅行。因みに、ドバイに行きたいらしいのですが、一瞬、グフが思い浮かんだ筆者って一体(汗)。
    • 働く意義。生きていく為に必要だから、という単純すぎる回答。あまりにも単純すぎる為「そうですよねぇ。」という感じで、リクルートの人がちょっとフォローに大変そうでした(爆)。
    • 2007年の抱負。楽しくマイペースで仕事をしていきたいということですが、あずちゃんは、毎年マイペースという気も…爆。
    • そして、最後に、就転職活動中の人への応援メッセージ。
      仕事は嫌な事もあるけど、良い所を見つけて頑張って欲しいという事と、でも、無理だとかストレスを感じるなら、考えて、無理ならやめた方が良いという事。特に、自分は1人だけど、仕事は一杯あるから、という事で、意外と良い事を言っている気がして、ちょっと驚きました(爆)。
  • 尚、DVDを片手に登場した手前、最後で、DVDと明日のイベントの宣伝もしていました(笑)。

感想

  • あずちゃんはやっぱりカワイイです。
  • が!
    内容的にあずちゃんは少しミスチョイスという感じも有りました。
    むしろ、芸能人を呼ぶなら、OLから転身したエビちゃんとかの方が正しそうですが、それはさすがにギャラ的に無理だったのでしょうか(爆)。
  • 因みに、てっきり30分ぐらいトークがあるものだと思っていましたが、約15分では、電車賃を考えると、少し割高な感じも…。