長澤奈央@石丸電気SOFT1店(秋葉原)

DVD-BOX「長澤奈央」発売記念トーク&握手会。15時から。

2ショットチェキ撮影&握手会まで

  • こちらは司会がけーすけ氏で、観客が80人位。
  • そして、相変わらずの数回呼び込みを経て御大登場。因みに、赤い袖なしのセーター風に、赤のアームウォーマー。そして、白のショートパンツと、黒ブーツ。髪は下ろしていました。
  • 流れは、トーク、質問大会、全員対象の抽選、2会場参加者抽選、握手会、1ショット撮影。
  • まずはトークですが、こちらの会場は少しアッサリ目。DVDの特典映像が120分あるものの、本当はもっと撮っていたとか、撮影は全くの台本無し・打ち合わせ無し・衣装合わせはあってもどのシーンで使えるか教えてもらえて無かったとか、そんな話をしていました。
  • で、質問大会。
    • 質問1は、撮ったうち120分を選んで入れたという事で、「カットになった企画とは」というものですが、どちらかといえば企画をカットしたというよりも、しゃべりっぱなしで、尺にあわせて(ツマラナイところから?)カットした感じ、という返答。
    • 質問2。「メイキングの見所は?」というものですがこれはずばり「雨が降っている事」という話。さすがナガサワです。
    • 質問3。DVD中でくじ引きをしているらしく、「くじ引きのあたりは?」というもの。
      これには、「全部あたりを引いた気がする。」と答えていました。
    • 質問4は「来年の目標は?」というもの。
      これには「歌とお芝居」と答えていましたが、今年のイベント総数は、インストアイベント以外も含めて計42回という噂を踏まえ、来年は50回という恐ろしい話が出ていました(汗)。
    • 質問5。「収録で一番楽しかった事は?」。これには「逆ドッキリをした時」という答え。
  • トークの後は、抽選会。まず、全員対象の抽選会ですが、これは賞品が1回目と同じ。そして、その後、2会場参加者限定の抽選で、ナガサワがDVD撮影の折、オキナワで買ってきたTシャツ5名。

2ショットチェキ撮影&握手会

  • こちらの会場では、直筆サイン入りDVDジャケットとともに、ハート型のナガサワ特製クッキーを配っていました。後は、クッキー作りのチェキ1枚。
  • でまぁ、筆者の出番ですが、待ちつかれて居眠りをしていたのを運悪くナガサワに見つかっており、2ショット撮影の前から「寝てたでしょっ!」と怒られてしまう筆者(汗)。
    そして、その後もしつこく「寝てないの?」「寝てないの?」「寝てないの?」と繰り返し攻撃(爆)。
    これではとても会話どころではありません。
    とりあえず、先程もらったチョコレートに即興で書いた手紙を同封した封筒を渡して、「来年もよろしくお願いします。」「いや、明日も有りますんで。」という感じで、終了。
  • 因みに、こちらの会場の複数枚購入者は、制服(ブレザー)姿のナガサワをフォトれるらしく、ちょっと気になりましたが(爆)、フィルムカメラを持っていなかったので、結局、回避。

感想

  • 気になるブレザー服姿は会場に貼られていたポスターで見ましたが、意外とサマになっていたのが驚きました。もう23だというのに…。
    ただ、メイド服以上にちょっとやりすぎ。
  • チョコレートがもう1つだとどうしようかと思いましたが、クッキーでほっとしました。
  • 本日の2会場共通の感想になりますが、商品が1万円弱という事で、その辺の3千円弱のDVDの発売記念イベントとの格差を演出しようとした、その心意気はわからなくもないのですが、その結論がナガサワグッズが当たる抽選会で、その為にナガサワイベ名物のトークタイムが貧相になっていた…と思えば、それはかなり本末転倒。
    メーカーサイドが一義的に企画したのでしょうが、何がナガサワの魅力なのか、ファンは何故ナガサワを好きなのか、もう少し考えた方が良い気がしました。