はじめての1人暮らし

筆者の引越し騒動は、いよいよ決済も終わり、後は、部屋の工事が終わるのを待つのみ。
一応、まだ不動産屋の出番がありますが、そろそろ、引越し自身の話題も進めて行こうと思います。
尚、話題が話題なので、連載の名前を微妙に変えてみました(爆)。

電化製品を買いに行く

1人暮らしをするにあたって、無くてはならないのが電化製品でしょう(お金も要りますが)。
とりあえず、思いつく範囲では、以下のようなものを買い揃える事になりそうです。

◎冷凍冷蔵庫
無いとアイスが保存できませんし(違)。料理をし無くても、ジュースを冷やす等、ZETTAIに要ります。
◎レンジ
いわゆるコンビニ弁当のあっためや、冷凍食品の解凍に必須的。
○エアコン
他の冷暖房器具があれば、無くても夏冬をしのげますが、できれば、やはり欲しいところです。
○洗濯機
近くにコインランドリーがあれば、不要かもしれませんが…?
とりあえず、普通は買います。買うべきです。
○テレビ・ビデオ
無くてもPCで何とかなる時代ですが、一応は。
○掃除機
確かに、箒で掃除する手もありますが…(遠い目)。
△炊飯器
米を食べないなら要らないですが(爆)。
△ポット
都度ヤカンで沸かせば不要かもしれないですが(爆)。
△扇風機・ヒーター・コタツ
所謂、冷暖房器具。エアコンさえあれば、無くても夏冬をしのぐ事が可能ですが、あればあるだけに便利です。
特に、扇風機はエアコンとの併用で電気代を抑える効果があるのと、コタツは机代わりになりますので…。
△その他
食器洗い乾燥機、追加の照明、空気清浄機、トースター、コーヒーメーカーとか。
この辺は、人の好き好きで重要度が変わります。

筆者の場合、エアコンは元の住人が沢山置いていってくれていたので、用意不要。
その他、テレビは使わない(いざとなれば、パソコンで視聴可)とか、掃除機は手持ちにあるとかで、結局、冷蔵庫、洗濯機、レンジだけ、まず買い揃えることにしました。


後は、おいおい必要に応じて買って行く予定。
とりあえず、この3点さえあれば、何とかなるでしょう(爆)。