PARADISE GO!! GO!!@LAOX ASOBITCITY(秋葉原)

「Argent Snow」発売記念トーク&握手会。15時から。

イベント開始まで

相変わらず、ちょっと遅れて整列に参加すると、今度は、抽選をさせてもらえない事態になりました(爆)。13時の回に比べると雲泥の差です。


その他はたぶん特筆すべき出来事なし。尚、この回は、前回にあったアンケート用紙の配布は無く、その時点で、趣向が違うというのは読めました。
が…。

イベント(握手会まで)

まず、最初に軽いトークが有りましたが、結局、この回は、ほとんどスタンプラリー制覇者(今回の一連のイベント計7回の皆勤者)に対する感謝イベントという感じでした。


ちなみに、結局のところ、スタンプ制覇者には、まずメンバーと生ポラという特典。
で、参加者100人前後のうち、この該当者が約60人以上おり、イベントの大半の時間はそれの鑑賞会となりました。
晒されている姿が笑える人もいましたが、それとこれとは話が別で、これを延々と見させられる構成は、ちょっと考え物に思いましたが、どうなんでしょうか。
尚、この撮影会では、ポーズ指定が可能で、なかには、あいビームをしている人もいました(当然、判る人は総ツッコミ)。
また、Dreamの「Movin' on」のサビの振りが、知らない間に「パラダイスゴーゴー」ポーズになっていました(爆)。


話を戻しますが、特典がそれだけで終わらないのが、パラゴーイベ(という話)。
続いて、抽選で1名に、メンバーがその場でサインを入れるTシャツ(先日のGirl's BOXでカーテンコール時に着ていた柄)プレゼント。
更に、7名には、「12/18、都内某所でメンバーと遊ぶ」権がプレゼントされました。
当然、スタンプラリーに参加していない筆者にとっては、どちらも無関係な話です…(遠い目)。
で、この調子なら、この回は別に参加しなくても良かったかな?と思っていたら、やはりそれはアチラ側でも認識していたようで、最後に1曲「Argent Snow」を歌ってくれる事になりました。
もっとも、1曲で元が取れたかと言うと、やや微妙。
また、この会場でもしっかり歌えるなら、13時の回も歌ってくれれば…とか思ったりもしました。


ところで、話はかなり前後しますが、冒頭のトークの部。
まずはメンバー自己紹介ですが、変わった事といえば、梨沙が明日から期末テストという話。また、じゅんじゅんが13時の回では、背が低すぎて後ろから見えなかったらしく(爆)、今回は見えますかー?みたいな事を言っていました。


その後、質問ですが、まずは、秋葉の印象。
ただ、あまり良く知らないようで、美咲は買い物をした事も無いのに「電化製品が安い」とか^^;
尚、きよみんは、歩行者天国を見て、ここで踊ってみたい、と、或る意味、きよみんらしい事を言っていました。


次は、冬の予定。
ここで、真っ先に手を挙げたのは、りかぽんです。
が、餅が好きなので、おしるこに雑煮に安倍川餅を食べ…という話をしたのは良いのですが、その話題の延長で、料理がからっきしダメという問題が発覚^^;
レトルトのカレーすら満足に出来ないという事で、これはかなり危険度が高い感じでした。
尚、その他では、じゅんじゅんが、「おさるさんとお風呂に入りたい」と言っていましたが、これもまた、ワールドです。


その次は、観客席からの質問で、「この冬したいウィンタースポーツ」。
これには、まず、リーダーがアイススケート、じゅんじゅんが、ドッヂボールが得意なので雪合戦と回答。
この時、筆者は思わず「ドッヂが好きなら、『ひらめ筋GOLD』へ」と心の中で突っ込み^^;
まぁ、それはともかく、次は、きよみんで、きよみんは「里佳ちゃんのところは雪で鎌倉を作るらしいので、鎌倉作り…ってスポーツじゃないですね。」と、またワールド炸裂。なんだか、ワールド使いなメンバーが多すぎです。
あとは、美咲が、ローラーブレード好きという事で、アイススケート、梨沙となたりんがスノボ、りかぽんが(きよみ師匠に教わって)スキーと答えていました。


次。次は、好きなタイプ。
まずは、リーダーですが、「夢や向上心の有る人」。結果的には、一番大人な回答でした。
次はじゅんじゅんですが、「帽子の似合う人」。
って、誰だよそれ。妖怪人間べム
ちなみに、筆者は、そもそも帽子自身を持っていません(キッパリ)。
そして、注目のきよみんは、「タバコをすいながら作業をする人」という、これまた、謎な回答。当然、タバコを吸わない筆者は対象外ですが、きよみんの好みはコロコロ変わりそうだと思い、この話は、軽く耳を右から左へスルー。
あとは、美咲が「男らしいけど、笑うとカワイイ」、梨沙が「優しくてクールだけど、とてもカワイイ」、なたりんが「クールな人」、りかぽんが「いつも笑わせてくれる楽しい人」と答えていました。

握手会

とりあえず、一連の握手会はこれで最後なので、ここは気が楽でした。
ちなみに、握手の順番は13時の部と同様。

で、まずはきよみんですが、きよみんには、先に「今日はどうでしたか?」と聞かれました。
という訳で、「楽しかったです。」とお約束(?)を答えた後、あらかじめ用意していた台詞として「やっぱり、イベントは歌がある方がええですね。」と言ったのですが、同じくきよみんも予め用意していた台詞として「またイベントとかライブ来て下さい。」といいだし、文言上は会話が成立していながら、微妙に言葉のキャッチボールがうまく出来ていない、奇妙な会話になりました(爆)。


次のじゅんじゅんには、思い切って「周りはみんな準さんが良いって言ってます」と伝えておきました(煽)。すると、当然のように、じゅんじゅんは、ちょっと照れてました。そのさまは、確かに少し可愛かったのですが(煽)、後が続かず、何故か急に「来週もまた来ますんで^^;」でトーク終了。


その次。なたりん。この辺も既にネタ切れで「来週もまた来ます。」という話から入りましたが、「あ、じゅんとネタ被りしてる」と思い、急遽「神戸から来たんで→関西でもまたイベントしてください。」と、他のところで使うネタを使うことになりました…(遠い目)。


4人目、美咲。美咲の場合は、きよみん同様「歌が聞けてよかった。」という話を振りました。これは率直な感想です。
で、次のりかぽんには、思い切って「受験、大丈夫ですか?」と聞いてみましたが、「ちょっとやばいかも」といわれてしまい…(爆)。
全然、笑える楽しいトークではなく終わりました。


あとは、梨沙には期末テストの話、リーダーには、なたりんと同じく関西でもイベントしてください、という話で、相変わらずの地味プレイで握手会を終えました。

感想

2日間、計4回をまとめます。
以下、つれづれなるままに箇条書き。

  • 改めて、「歌って踊ってくれるなら、パラゴは普通に見て楽しめる」と思いました。
    7人居れば、1人ぐらい、タイプも居ると思いますし…(筆者の場合は、ちなみに、きよみん)。
  • また、筆者が参加していない3回も含めた計7回の一連のイベントを、通り一遍ではなく、各々趣向を変えてこなしてくれたところも、評価に値すると思います。
    特に、ラクーアの1回目と2回目で曲目を変えてきたところなど(パラゴーでは当たり前っぽいですが)、唸れました。
    そういうところが、パラゴーの良さなのでしょう。
  • ただ、この話、裏を返すと、イベントに7回とも来てもらう事を煽るような展開はどうかな?とも。
    というか、7回とも同じ人ばかりだったら、7回する意味があるのかどうだか…(少なくとも金銭的には…)。
    もっと言うと、今の時期は、1人に7回来てもらうよりも、7人の人に1回ずつ来てもらう事を狙う方が、後々の為になるなのでは無いかという気がしました。
    ただ、これはかなり奥が深い問題で、必ずしも「人気が出る=みんなの満足度が上がる」ではなく、今の小じんまりとしたファン層の方が、メンバーにとってもファンにとっても満足度が高い可能性も有ります。
  • パラゴーのイベントで(個人的に)一番困るのは握手です。
    特に今回は、微妙なスタッフの流し攻撃に閉口しました。
    筆者の場合、本当の一言しかしゃべらず、短く済ませるのは非常に簡単なのですが、それをするとスタッフにはせかされないものの、前がつっかえて、メンバーと気まずい沈黙タイム^^;
    逆に、軽く会話ができるような話題を選んで二、三言の話をしようとすると、話の途中でスタッフが流し攻撃。
    全部そんな感じだったので、どうやらこれがパラゴイベでは通常みたいなのですが、慣れない筆者としては「一体、どないせぇっていうねん!」と何度心の中で思ったことか。
  • また、7連続握手をアドリブで全て終えるのは、結構、大変です。
  • 個別感想。
    • まずは、きよみんですが、きよみんは、かわいい、以前に、見ていて、おもろいです。いっつも、ニコニコしてます。
      何が、そんなにたのしいんやろ、と思わずには居られないぐらい、本間、いつも楽しそうです。素か作りかわかりませんが、いずれにしても、ちょっと普通の人は真似が出来ないキャラです。
      なので、きよみんを見てるだけでも十分堪能できます。オススメ(ぇ
      もっとも、握手時の相性は、筆者の場合、最悪ですけど(キッパリ)。
      ところで、ちょくちょくビームが来ましたが、これは、いつも近くに、えらいファンがいた…という解釈でOKでしょうか?
      でないと、ちょっと心頭滅却できません(意味不明)。
    • 次、美咲。美咲はやっぱり、歌っている時がいちばん輝いていると思いました。
      裏を返すと、握手の時は、普通の中学生って感じが見え隠れしており、「こんな子と握手していて良いのだろうか…?」とか思ったりするわけですが(爆)。
    • 個人的には多分、なたりんが一番相性良さそうです。頭の回転がよいみたいだし。
      ただ、きよみんとか、りかぽんみたいな、強烈なキャラが多々居る現状、ちょっと地味です。話題にいつも困ります…(遠い目)。
    • 地味といえば、全員でトークをすると、消去法的に梨沙がとても地味に見えます。別に不可がある訳でも無いのに、少しかわいそうです。
    • じゅんじゅん。筆者の周りでは人気急上昇中ですが、なぜか筆者にはその神通力が通用せず…。とりあえず、筆者としては、可も無く、不可も無く(人気の源は何となくわかりますけど)。
    • りかぽん。あまり揶揄しないようにするので、是非、そのままの謎キャラをいつまでも続けて欲しいです(爆)。
    • リーダー。今回の一連のイベントで、リーダーはとても良い人だと言うのが良くわかりました。