山本梓@ヤマギワソフト館(秋葉原)

DVD「アズベリー」発売記念。13時半から。

  • とりあえず、山本梓なので行ってきました。
  • 観客はざっと見たところ100人ちょっと。意外と少し少なめ。
    みんな和希優先だったのでしょうか?
  • イベントはほぼ定刻どおりにスタート。
    ちなみに、本日の司会の人は、どこぞの劇団の俳優さん(の卵?)で「これが秋葉デビュー」という話でしたが、割と面白い人でした。
  • が、コアあずという訳でもなく、少し勝手が分かってない司会。
    その為、呼び込みに際して、「みなさん、梓ちゃんを何と呼んでるんですか?」と聞きますが、会場も会場で、勇気を持って大声で答える人が誰も居らず。
    という訳で、「ぢゃぁ、フルネームで呼びましょう」となりましたが、「やまもとあずさちゃーーん」では、みんなタイミングがばらばら。というか、さすがにフルネームは叫ぶには長すぎ(苦笑)。
  • ただまぁ、どこぞの某ナガサワとは違って、それでダメが出る事はなく、そのまま登場するあずちゃん。
    ちなみに、今日のあずちゃんは、黒いノースリーブの衣装に赤と黒のチェック柄のロングスカート。髪飾りは花のような感じでもあり、雰囲気的にはフラメンコ風でした。
  • とりあえず、まずはトーク。内容は、もちろんDVD話がメイン。
    確か、撮影が舘山で、「あず家と同じ千葉なのに、あず家からは3時間で、なんでやー」とか、乗馬シーンがあるのですが、馬が競走馬で怖かったとか、そんな話をツラツラと。
    まぁ、普通に笑える範囲でしたが、いつもの意味不明気味なあず節はややオトナシ目。
  • トークの後は撮影会ですが、その前に、なんとまさかの衣装換え。
    で、畢竟、着替え中に待ち時間が発生したわけですが、その間は司会の人が一人でがんばる、がんばる。
  • で、しばらくして場つなぎが苦しくなった頃にやっとあずちゃん再登場。
    ちなみに、撮影時は、黄色い肩紐無しのシャツに短パン姿で、お肌の露出度がUPしていました。
  • 撮影は2列事に90秒ずつ。割と時間にゆとりがありました。
    思わず筆者もガンガン。
  • で、撮影後は、すんなりと握手会へ(ぇ
    そう、要するに、質問大会、じゃんけん大会、抽選会、その手の類は全く無く、握手&2ショットチェキ会で終了という運び。
  • ちなみに、握手会は、某安田イベで急登場して場を騒がせているアンタッチャブルのような人が居たわけでもなく、実際、せかされる光景は全く見なかったように思うのですが、みんな握手だけ、多くてもプラス一言という光速回転をしていました。
    というか、そもそもあずちゃんの反応が往年の岩佐真悠子なイキオイ(推定)で淡白でして、どうも粘る気力を殺がれる…という大ハードルが有り。
    筆者は某所で得た知識を元にシブスタネタを振ろうとしていましたが、雰囲気に飲まれ、結局、何も話をする事無く終了しました…orz
  • 最後に余談ですが、2ショットポラ。
    一応、肩組・腕組などでなければ、常識的範囲内でリクエスト可能という事で、筆者の場合、「FGポーズでお願いします」というトラップを少し考えてしまいましたが、そもそもFGポーズを知らないし(笑)。
    特にひねり無く、普通に撮ってもらいました。
    結果、今回は、いまだかつてないぐらい、普通の表情で撮れてましたが、予想外に下まで映っており、たまたまダランと手を前に伸ばしていた筆者は、どうも見方によると股間を触っている風で、ポーズ的に問題有り・封印決定、という寂しい結末でした。