楽しい日記のつけ方

短期というか、単騎集中連載な感が出てきていますが…。
でも、ネタに困り始めたので、そろそろ、また、突然終わる予感。

アクセス数を増やす方法

人それぞれな部分はあるが、web日記の場合、アクセス数が増えると嬉しい⇒書く気が倍増、な人も多々居るだろう。
という訳で、今日はそのあたりの話。
まぁ、そうは言っても、筆者は素人なので“当たり前”な事しか書けないが…。


とりあえず、できるだけ更新頻度は維持する。
書けば書くほど、通う人が増える。
というか、毎日見ても、全く更新されてない日が続くと、通う頻度も落ちる。
当たり前といえば当たり前。


また、カウンターを回したいなら、とにかく、たくさんの話題を取り上げる。
例えば、このWPSなど、実は、正規ネタよりも、ちょいとハズミで書いてしまった単語の方が良く検索で引っかかっているという…。
要は、下手な鉄砲も数うちゃ当たる、みたいな。
勿論、下手すぎる鉄砲では、一見さんで終わって、常連になってはもらえないが^^;


後は、同じ理屈で、カウンターのあるページに文章を多く(爆)。
とにかく、何かの単語が検索に引っかかってくれ、みたいな(笑)。

もっとも、アクセス数を意識して日記を書くと、自分で自分に束縛を与えてしまい自由に書けなくなる気がするので、そんな日記が楽しいのかどうかは、筆者的にはやや疑問…。