東京ゲームショウ2011

全体

  • 節電で会場内が暗め。大きな問題はないと言いたいところですが、屋内は撮影にフラッシュがないとしんどいケースが多く、バッテリーの消耗が予想以上に激しいw
  • 事前整理券の配布はほぼ瞬殺。
  • 筆者の場合、本日は、会場内把握が一番の目的。加えて、配布物集め、綺麗所にうっとり、そして、待ち時間1時間以内のゲーム体験という形で動いています。

セガ

まず3DSソフト「リズム怪盗R」を試遊(体験するとトートバッグ)。


いわゆる音ゲーで、2種類を体験可能。
比較的面白いと思いましたが、一番気になったのは、シナリオ編の操作がまるで「レイトン教授」というところw

スクウェア・エニックス

次いで、PSPソフト「Final Fantasy 零式」が待ち時間45分程度だったので並んでみました。ちなみに、「XIII-2」は整理券が要るのですが、これは瞬殺してました^^;


「零式」は時間制限ありの試遊。が、何をしていいかよくわからないまま、放り投げられた感があり、ゴソゴソしているうちに、よくわからず体験終了。終わっても何かがもらえる訳でもなく、ぶらりと並ぶには今一つ(予備知識推奨)。

KONAMI

3DSソフト「Newラブプラス」が昼過ぎ、待ち30分程度になっていたので、これもトライ。


ただ、体験できるのは、ジャイロ機能とお気に入りカットでの写真撮影。
ちなみに3Dなしorz
そして、当然ながら、ローアングルでも何も見えず(違

セガ・その2

夕方、PS3ソフト「バイナリードメイン」が待ち30分で、本日は、最後にこれを試してきました。


体験は、2部構成で、まず映像を見させられ、その後、実際に時間制限ありで、ボス戦までゲーム。終わるとボールペン。


筆者は、操作がよく馴染まないまま、ボスと戦っている最中に時間切れ^^;
売りは、NPCとの共同プレイらしいですが、そもそも自キャラの操作で必死だったので、そこまでは全く気が回らずw


尚、ガラス部屋が3つぐらいあって、そこでプレイさせられる(できる?)人もいるようなのですが、ここで教えてくれるセガのおねえさんたちは、スカートが短く、部屋が高台の上に設置されているせいで、微妙にドキッとする感じ(意味不明)。

その他(本日の残念とか)

  • 日本ファルコムの配布物がKONAMIブースであったようなのですが、気づかず、本日は入手できず。
  • カプコムで3DSMii配布。
  • 初音ミクのうちわ無料配布は、何気に確保。
  • アイドリングステージはついでに見てこようと思っていたのですが、「バイナリードメイン」体験中に始まってしまい、結局、熱気を感じただけw
  • 同じく、川村ゆきえも本日だと気づかず、逃しました。
  • PSP Vita」も午前中なら並べたようですが、昼からは終始入場制限状態で、「入り方」は把握できているものの、本日断念。