次世代ワールドホビーフェア(大阪)

とりあえず、箇条書きに。

来場関連

  • 本日は、9時開場のところ、結果的に9時半頃に到着しました。すると、入場の列は動いているものの、長蛇の列。結局30分近くは延々と並んでいました。
  • ドーム内に入ったところで、公式パンフを含めて、色々と来場プレゼントをもらいましたが、カードゲームのカードなどが多く、作為も感じました。
  • 少し予想していたものもありますが、来場者の年齢層が極端で、要するに、小学生と親、が大半でした。ジャンプフェスタなら、付近の女子高生が制服姿で来ていたりする事もあるのですが、そういう風景はほぼゼロ。コスプレも以ての外。

ニンテンドー3DS

  • ニンテンドーブースでの体験は、筆者入場時、既に120分〜180分待ち。
  • 一方、映像体験(見るだけ)は、割と並ばずにすんでいたので、それでまず済ませました。
  • 他、色々まわっていると、少なくともコナミのブースでは体験があり、しかも30分待ち程度の並びとなっていたゲームがあったので、一応、本日、体験もすることができました。
  • どこかの親御さんが言われていましたが、「飛び出る」よりも「奥行が出る」感じの3Dですが、下手な3D映画よりも立体感があるような気がしました。

その他雑感

  • ポケモンイナズマイレブンの多いことw
    しかも配信がありましたが、筆者はどちらも最新作を持っていないため、何の役にも立ちませんでした。。。