東京ゲームショウ2010

主な本日の動き

Sony

整理券をあらかた確保した後ですが、
あちこちフラフラした結果、まずSonyのブースで「PlayStation Move」を体験しました。


PlayStation Move」は、当日初めて知ったのですが、いわゆるPS3Wiiのようになるアイテムです。


試遊は、ソフトごとに並ぶ感じで、大体1人約10分。
で、筆者は、「無限回廊」を選びましたが、結果的には、これは少し微妙なチョイスでした^^;
ゲーム的には、Moveを向けて、出来る影で道を作るというものですが、まず、Moveである意味があるのかどうか?
そして、「パズル」な時点で、すぐに解けると体験時間も短く終わるので…(遠い目)。


実際、5面ぐらい遊ばせてもらいましたが、ルールが大体わかってきた頃に終わり。しかも、分かったら今度は早く、「え?早いですね?」と言われても、全然嬉しくないorz


ゲーム自体は、決してつまらなくなかったのですが、「Moveで遊ぶ」という点では、むしろ、スポーツなど、単純系の方が向いている気がしました。


そして、終わったところで、体験版ディスクをもらいましたが、PS3を持って無いので意味がない…(遠い目)。

コナミ・その1

さて、その次ですが、「ラブプラス+」のデキシーズ幕張店。


ただ、よくよく時間を見てみると、実はセガの「戦場のヴァルキュリア3」とブッキングしてましたorz


筆者は、「ラブプラス」の三人娘よりも、道行くカワイイ子の方が断然イイタイプなので、この場合、全く迷うことなく「戦場のヴァルキュリア3」を選ぶ気が満々だったのですが、気づいた時には手遅れで(というか、時計を見ずに番号だけ見てコナミに並んでいたら、実はすでにセガの集合時刻を過ぎていた、というオチ)、虻蜂取らずにする訳にもいかず、そのまま入店。。。


ちなみに、筆者の回は、ラブプラスコスのカワイイ子が3人もいて、そこはやっぱり写真をガッツクところだと思いましたが、デジカメのバッテリーがいつの間にか、残り4分。まだ始まったばかりの最終日という事で、撮影は泣く泣く断念しました(仲良くなるのも断念)。


ブース自身は、椅子に座って約20分間、名刺配信を受信する、すれ違い通信タイム。ヒマつぶし(?)にメッセージを紙に書くというのもありましたが、筆者的には、何を書いていいかよくわからず、ただ椅子に座った休憩時間に終わりました^^;


まぁ、おかげで、何故か、寧々さん(皆口裕子)とは名刺交換できましたが、失った代償は、あまりにも大きい…(遠い目)。


とりあえず、退場時にコースターをもらえたのが、もう一つの不幸中の幸い。

コナミ・その2

その後、一旦、念の為、セガのブースに行ってみますが、やはり、既に時すでに遅しでした。
で、その後、しばらくすると、アーケード版の体験時間がやってきまして、まさかの「ラブプラス」2連発orz


アーケード版の試遊は、恋人とのゲーム3種「スイカ割り」「だるまさんが転んだ」「ノット30」のうち1つを体験するというもの。


筆者は、とりあえず、お約束で寧々さんを選び「だるまさんが転んだ」をしました。
でも、キャラ(寧々さん)に思い入れがないと、これはこれで、楽しいか楽しくないか、ちょっと微妙^^;


で、終わると、志織…じゃなかった、栞らしきものをもらいました。

セガ

その後、モンハンまで時間があり、一旦、食事に…と思いましたが、1時間もしないうちに「戦場のヴァルキュリア3」のステージが始まるという事で、本日も、泣く泣くお昼ごはん断念しました。


ただ、ステージ前でぼーっと待っているのもヒマで、付近をブラブラしてみたところ、なんと、「戦場のヴァルキュリア3」の列がガラガラになっています。
何が起きたのかよくわからないまま、おもむろに、再交渉をしてみたところ、何とか体験させてもらえる事になりました。
(逆に言うと、結果的に、ステージはほぼスルーな羽目。)


プレイは、1シナリオで、時間は特に決まってなく、クリア又はゲームオーバーまで。
「前作をプレイされました?」の問いに「まだです。」ながら、スタッフさんの指導を拒んでしまった筆者は、当然、すぐに討ち死にして、即ゲームオーバーになりました(爆


ただまぁ、買うのはほぼ確定で、むしろ体験特典のクリアホルダー目当てだったので、そこは割り切り。

カプコン

その後、少しまとまった休みがありましたが、会場から離れる気になれない一方で、デジカメのバッテリーもほぼ切れかけており、何もできず、気づいた時には、本日最後の「モンスターハンター3rd」の体験時間を迎えていました。


シングルプレイは、初心者、中〜上級者、上級者用の3つのミッションの中から1つを選んで15分プレイ。


筆者はだいぶ久々なせいもあり、結局、時間切れに終わりましたが、久々にプレイをしてみて、また「2nd」を始めようかという気になりました^^;


なお、プレイ特典としてバックをもらうのですが、キレイなお姉ぇさんが肩にかけてくれるという、ハワイに行った折にレイをかけてくれる的なイベントがあり、筆者は、むしろ、このためだけに、もう1回プレイしたいとも(ぉ


というか、「モンハン」ブースは、露出控えめな着物衣装だったのですが、「露出が多けりゃいいってもんじゃない」というのを痛感するぐらい、これはこれで良かったです(何か違)。