東京ゲームショウ2010

本日の主な動き

レベルファイブ

入場後、会場の各ブースの位置を一通り確認した後で、今年もレベルファイブスタート。


ちなみに、レベルファイブのスタッフの人らは、超ミニスカートなんですが、




良く見たら、生足ではなく、ピンクのレギンスを履いているという罠w
それはともかく、「ニノ国」「段ボール戦機」などの試遊があり、筆者は昨年「ニノ国」を試遊していたので、今年は「段ボール戦機」をトライしました(ともに10分ぐらい?)。


ゲーム的には、通常シーンが「イナズマイレブン」のシステムに近い感じ。戦闘は、3Dアクションで、また、地形を利用した戦いも可能なんですが、体験版なせいか、頭を使わずとも、ひたすら力押しで勝ててしまったのが気になりました^^;


なお、ゲームを終えると、「ニノ国」ギャラリーを通らされた後で、エコバック。

カプコン・その1

とりあえず、今年の目玉は「モンスターハンター3」だろうと思いましたが、筆者入場時には既に整理券は配布終了済み。
余談ですが、確か「アイドルマスター」のステージか何かも、同様に整理券配布終了済みでした。


で、「逆転検事2」の試遊を狙うも、これまた時すでに遅く、終日、入場制限中。


しょうがなく、「戦国BASARA3」のステージなど見ました。
ステージは、開発者2名+司会ギャルでのトークショー
余談ですが、司会の娘は、一連のステージでずっと司会を務めていた気がしますが、割と巨乳で、とにかく谷間アピールでした(何か違)。


閑話休題


トークの方は、まず、ルート2、ルート3の映像を交えて、織田信長プレイ条件の話。それから5周年記念イベントの話に、武将人気投票の途中経過。尚、人気度的には、3位が三成、2位が元就、そして1位が正宗とのことでした。

セガ・その1

随所で1時間以上の待ちや、整理券の配布終了が見られる中、
戦場のヴァルキュリア3」の試遊を狙いますが、これまた時すでに遅し。


ふと見ると、PSPの体験版「クロヒョウ」配布がありまして、とりあえず、それをがっつきました。


あと、なぜか、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」の整理券が残り数枚という現場に遭遇し、思わず確保。

コナミ・その1

ブースの話ではないのですが、「アーケード版ラブプラス」も出ているせいか、メッセ内では「ラブプラス+」の名刺がガンガン交換されました^^;


ちなみに、当然のようにこちらも「アーケード版」の体験は、整理券配布には間に合わず。

カプコン・その2

というわけで、初日は、おおむね、一通り様子見で過ごした訳ですが、昼過ぎぐらいになって来ると、「逆転検事2」の列に並べるようになりました(というより、15分に1回ぐらい入場制限が解かれる事に気付いた)。


体験は、15分で、席が40席ぐらい。
大体3巡、約1時間程度待った気がしますが、他にめぼしいものもなく、じっと我慢の子で並んでました。


ゲームの方ですが、システムは前作同様ながら、今作では、チェスをモチーフにした時間制限ありのロジックシステムが導入されていました。
感覚的には、時間制限あり、という時点で、少し緊迫感向上に役立ってる気もしましたが、ロジカルシンキングが出来ない人にとっては辛そうとも思いました。


で、終わると、等身大御剣検事(とカワイコちゃん)の写真撮影などを経て、携帯ストラップ。

セガ・その2

確保していた「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」の整理券が16:30からでして、「逆転検事2」を終えた後で少し時間があったので、その前に、待ち時間15分だった(配布が並行されていたので、列が短かった)PSP版「クロヒョウ」も体験してみました。



ゲームは、やくざ同士のケンカ系で、約15分。だいたい40席。
PSPにしては、よくできてると思いましたが、朝、別所で試した「段ボール戦機」同様、とりあえず力押しで勝ててしまったところが、やや気になりました。
尚、余談ですが、帰宅後の確認によると、配布されていた体験版と、当日の体験は、少し内容が違う模様。


ちなみに、体験特典は、「クロヒョウ」のシールでした。


で、「クロヒョウ」が終わると、そのまま「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」。
プレイは、4人一組のチームプレイ型シナリオ。
でも、前回も思ったのですが、全く知らない人同士4人で、特に声を掛け合う事も無く、「チームワーク戦」をするのは、なかなか難しく…。
そして、最後の敵も弱点がわからず、わかっても仲間に伝える事無しで戦う訳なので、そーいう点では、ネットワークプレイの醍醐味が十分に伝わりきりませんでした。


一方、ゲーム自体は、新しい武器、新しいトラップ等あり、「2」よりも確かに進化していると思いました。

コナミ・その2

以上で、ほぼ閉場の時間を迎える事になった訳ですが、最後にコナミブース前を通りかかると、DSを掲げる集団を目撃w


何かと思えば、「ラブプラス+」のデータ配信でした^^;
或る種、以前あった「ドラゴンクエストIX」の先行データ配信を彷彿させる光景です。
ちなみに、先行データ配信に対する人の群がりようでは「ドラゴンクエストIX」に劣る感じでしたが、すれ違い通信の食いつき度は、「ドラゴンクエストIX」に勝るとも劣らない勢いでした^^;
恐るべし「ラブプラス+」。


他、時間が合わず、全てを目撃することはできませんでしたが、「ラブプラス」のステージもしてまして、「愛花〜〜!!」とステージ上で叫んでいる人も見ました(ぉ


「寧々さーーん!」で出る人はいなかったの!?(ぼそっ

明日の野望