東京ゲームショウ2009

本日は主に3ブース(とカワイイ子)を見ていました。

レベルファイブ

  • 整理券が必要で、配布は入口を入って右手。
  • 内容は、映像を約20分見て、その後ゲーム体験10分。
  • 一回250人で、1時間で3回ぐらいを回している様子。なので、時間にこだわらなければ、整理券を確保すること自体は、昨年よりまし。
  • 映像は、「レイトン教授」か「段ボール戦機」+「イナズマイレブン2」を交互みたい。
  • 体験できるゲームは「レイトン教授」「イナズマイレブン2」「二つ国」。
  • 筆者は事情により2回体験しました(ぉ
    • イナズマイレブン2」の体験は最初からプレイすると、最初の試合でだいたい10分経過。
      下手をすると試合にたどり着く前に時間一杯。或る意味、罠。
      とにかく会話は飛ばして一直線か、そもそも操作性等の確認に終始してゲームはあきらめた方がいい様子。
    • 「二つ国」は、前の人の続きっぽい感じでスタートしました。
      基本的に、なんか操作がドラクエ風。
      そういえば、宝箱も同じグラフィックじゃないかと…?
      ただ、特徴をつかむまではプレイできず、良く言えば王道、悪く言えば地味という感想。
  • 終わると映像DVDか体験ゲームが入った福袋をもらって退場ですが、これはランダムのようでした。筆者は、体験ゲーム2袋w

スクエア・エニックス

  • 整理券配布は早々に終了。
  • ドラクエの試遊はだいたい60分待ち。
  • ドラクエIX」で、魔王2匹とスペシャルゲストの配信サービスがありましたが、これはすごく大変な状態になっていました。
    • そもそもヨドバシで体感済みですが、いっぺんに大多数がすれ違い通信を始めると、却って電波が混乱するという罠が如実に表れた状態。
    • そして最終的には、DSの電源ONに規制のメスが入り、更に、10人ぐらいずつ順番に…となってました。
    • 一方で、うっかりすれ違いONで通りかかった筆者は、偶然、スペシャルゲストを確保w
    • ただ、魔王2匹は確保できず。

セガ

  • レベルファイブに夢中になりすぎて、谷澤タイムな「ぷよぷよ7」ステージはスルーする羽目。
  • が、その後の「戦場のヴァルキリア2」のステージで戸松遥は確認。
    • 戸松遥は普通にかわいかったです。ちなみに、衣装が白系で、頭にピンク系のリボン。
    • 該ソフトはPSP用で来年1月21日発売という話。
      基本的には、PSPに代わっても、PS3の前作踏襲っぽい。
  • 後は、試遊が数種ありましたが、その中で筆者はPSP用の「ファンタシースター2」をトライ。
    • 基本的には前作と同じ。
    • 試遊は、4人1組で、協力プレイか、対戦プレイ。
    • 確か6組ぐらいプレイできた気がします。1プレイ約10分なので、12分1バッチとして、1時間で120人ぐらい。
    • 協力プレイは、いきなり知らない人と組まされても、時間制限があるし、意思疎通無しでやる事になりやすく、「協力」の意味半減。
      普通に1+1+1+1=4という感じw
    • で、終わると携帯ストラップ。
      ちなみに、プレゼントがあって、15時半過ぎで並べる状態だったのは、ざっと見た限りでは、これぐらいでした。