VAIO typeGの使い心地について。

そういえば、第一印象を報告しただけで、
使い勝手というか、あまり細かい話はしてなかったと。
というわけで、本日は、2週間ぐらい使ってみた感想など。

ハードな部分

  • SSDはやっぱり静かです。そして速い。速度的には全く不満なし。もっとも3Dゲームとかをしない、というのもあると思いますが。
  • 指紋認証の位置が左上というのは、意外といい位置です。ただ、ソフトに係る部分ですが、認証精度があがったらしく、よく認証に失敗するのはどうしたものかと(ぇ
  • TypeTで愛用していた消音ボタンですが、設定でS1ボタンに機能を持たせられると判明。これで問題解決。
  • やっぱり軽いです。
    ただ、なぜか旅に出る際のカバンは重いまま…?
    そういう意味では、100gとかは軽くても重くても誤差なのだろうと思います。ペットボトル1本あれば、それだけで500g増ですし。

基本的には、ハードな部分での不満はあまりナシです。
ワイドなTypeTに比べて解像度が落ちているのが唯一の不満。

ソフトな部分(VAIOアプリとか)

  • 「smart network」の意味がわかりません(キッパリ)。
    ワンクリックでモデム(というよりAIR-EDGE)の接続/切断ができると非常に使えるはずなのですが、そうじゃないので…?
    ちなみに、サイドバーのガジェットに入ってくれるとかなりありがたいのですが…。
  • 自動で輝度を調整してバッテリーをいたわる機能は、意外とうざったいです。
    そもそも何もしてないのに勝手に輝度が変わる時があり。
    しかも、ACアダプター接続時とバッテリー使用時で適用有無を変えたいところですが、それができないとキタ。

よくわかりませんが、増えたソフトが「大きなお世話」状態という…w
この辺は、今後のバージョンアップで改善されていくことを期待。