劇団ショートケーキ@原宿アストロホール(原宿)

ローラ・チャン加藤沙耶香嘉陽愛子他。15時から。

事の発端というか余談

今回で4回目を迎えるらしいこの公演。
あいぴー目当てで前回の第3回公演を見に行ってみたところ、
意外と面白く、
元々、何かのついでがあれば行こうとしていました。


が、申し込んではみたものの、その「何かのついで」が見当たらぬまま、1週間前を迎え、行くのを辞めるか…と思っていたところで、なんと、ヴィッキー・チャオの出ている「初恋の想い出」が渋谷(だけ)で上映中という情報を入手。
しかも、上映は朝10時頃からあるみたいで、その後、ランチバイキング新規開拓を組み合わせれば、映画+グルメ+イベント、という定番トリプルコンボが成立!!


という訳で、それならば上京してみてもいいだろうと、チケット代を振り込んで、前日(昨日)を迎えた訳ですが。
いざ、スケジュールを組み立てる段になって、見当たらなくなった映画情報(爆)。


この時点で、だいぶ宙ぶらりんな状態になってしまいましたが、時すでに遅し。
チケット代を払った後だし…という事で、結局参加になりました(泣)。

イベントまで

14時開場開始・自由席制との事でしたが、御茶ノ水経由な事もあり、筆者は14時半頃に現地入り。
で、既に前売り券組は入場を終了していたらしく、却って入場の仕組みがわかりにくい状態でした。
というか、それらしい人らを見かけて、その後ろに並んだら、当日券組だったという(爆)。


閑話休題
イベントは、1ドリンク制で、入場時に500円。
会場は、前回同様、パイプ椅子が並んだ感じで、ざっと15席×10〜15列程度のようでした。
で、筆者は完全に出遅れていた訳ですが、1人なので、空席は探しやすく、普通に真ん中らへんがキープできました。因みに見た感じ150人前後。

イベント

確か前回は2時間近くしていたように思いますが、今回は、1時間半ぐらいでした。


まず、加藤沙耶香のアナウンスで、撮影禁止等諸注意があり、その後、1番手佐藤寛子
日記の朗読ですが、笑うべきところか、しんみり聞くところかが、良く分からず、筆者的には、少し微妙でした。


その後、加藤沙耶香ら6人ぐらいが女子高生の制服風衣装で登場して、前座的に1曲。
で、次が、モンスターペアレンツを題材にしたコントで、あいぴーはここで登場。
前回の第3回公演では、アフロで誰だかわからない状態だったあいぴーですが、今回は、普通だったので、普通に見てられました^^;
因みに、コント後に、BjorkがBGMに流れ、むしろ、そちらで高まってしまう筆者w


3番目は、万引きを題材にしたコント。
ここで、前回、ナチュラルな感じが好感で、今回、ローラ、あいぴーに次いで注目していた吉木りさが出てきた訳ですが。








客席、筆者そばから出てくるサプライズ以前に、
なんか、目がぱっちりして普通の綺麗なお姉さんになり下がっているサプライズw


しかも、コントが少し微妙でした^^;


さて、その後、恋のから騒ぎ風、フリートーク
で、ここで、加藤沙耶香とともに、前回暴走が良かったローラ・チャンが出てきた訳ですが。









なんか、知らぬ間に黒髪になっていて、一瞬「誰?」と思う状態でした(爆


尚、お題は、「今までに言われたひどい言葉」。
「胸は小さいのに声がでかい」とか色々スゴイのが出ていました。


そして、最後が加藤沙耶香次原かな等の、超能力学園ものコント。


で、これが終わると、これで終わりといわれて、エンディングに。
エンディングは、全員ステージに出てきて、あいぴー&加藤沙耶香が2トップ状態で「学園天国」でした。

イベント後

帰り際に物販がありました。
内容は、直筆サイン入りチェキ3枚セット\1,500に、ローラ・チャン次原かな加藤沙耶香の直筆サイン入りカレンダー。


思わず、買いそびれた皆藤愛子カレンダーを買ったつもりになって、ローラ・チャンカレンダーを買ってしまったのは内緒ですw