ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 (http://www.disney.co.jp/movies/nt2/)

ひそかに9連休な手前、慌てて日に何本もこなす必要はないのですが、
なんとなく、ついでに見てきました。
因みにこちらは、OSシネマズミント神戸


閑話休題
内容は、
御先祖様がリンカーン暗殺に関与したという疑惑が急浮上してしまった、或る歴史学者が、
無関係を立証することで、その御先祖様の汚名を返上するため、
黄金都市(なぜ黄金都市が関係あるかは、話し出すと長くなるので割愛)の捜索を行う
という感じ。


冒険活劇としてみると、それなりに楽しめた気がしますが、
前作「ナショナル・トレジャー」の続編とは言うものの、
実際には、似て非なる作品という気がしました。


というか、前作では、アメリカの歴史を題材にしつつも、
都市伝説まがいな解釈を加えることで、あり得ない空想が膨らむ部分があり、
それが「よくもまぁ、そんな解釈を思いついたもんだ」的な一大醍醐味になっていたと思うのですが、
今作では、ほとんどそれがなし。


ぃゃ、それ以前に、謎解き…に相当するものが、
だいぶ少なく、なんとなく、冒険ツアーを見ていた感すら。


その為、冒険自身よりも、むしろ、冒険を通して、2組のカップルがよりを戻すという人間ドラマが見せ場だったのかも?
とすら思ってしまいました^^;