Games Japan Festa

会場入りまで

翌年以後の参考に。
本題ではないので、あっさりと。

06:10 自宅

布団入りが3時半だった気がしますが、早くも起床。

07:30頃 自宅

食事を済ませて、出陣。
因みに、天候曇り。

07:50 JR三ノ宮駅

新快速に乗り、神戸離脱。

08:25 JR大阪駅

会場のあるATCホールは、ニュートラムに乗って行く場所で、
以前に訪れた際は、住之江公園駅経由で中ふ頭駅から歩いた記憶。


が、地図をよく見ると、キタから攻める場合は、弁天町経由で、
トレードセンター前駅で降りた方がはるかに早い模様。


という訳で、急遽、環状線に乗り換え。
因みに、上りエスカレーターで真後ろに立ったら、
それだけでスカートの中に頭を突っ込んでしまいそうなぐらい、
脚が長い上に丈が超短いスカートの美人の人がホームに居ましたが、
居ただけで、特筆すべき出来事は無し。

08:32 弁天町

昼特を乗り越して弁天町でJRを降り、地下鉄中央線に乗り換え。
因みに、地下鉄はガラガラ。
にもかかわらず、向いに凄い美形の人がいるというミラクル。
もっとも、ただ目の保養になっただけで、これも特筆すべき出来事は無し。

08:41 コスモスクエア駅

ニュートラムに乗り換え。
こちらは不思議と地下鉄よりも、やや混み。
尚、隣の車両に、派手なお姉ぇさんを発見しますが、
隣ですし、これも特筆すべき出来事は無し。

08:45 ATCホール

道に迷いつつも、何とか現地到着。
因みに、道中では、スゴいミニスカートの人が目の前を歩いていましたが、
当然のように、目的地が違いました。
で、地下に下りて、行列に合流。
尚、列は、ざっと見て100人ちょっと。
客層は少し若め。きれいなお姉ぇさん、は少し期待薄(何か違)。

09:55 ATCホール

もうすぐ開場ですが、実は前に既に200人以上いる事が判明…。
先着プレ、絶望的。

入場後

  • やはり先着プレはもらえず。後30分ぐらい早ければ…という感じ?
  • とりあえず、まずは、SEGAのブースに赴き、DS版「ドラマチックダンジョン サクラ大戦」に並びました。
    • DSが2台で、1プレイ、最大約10分の体験。で、筆者が訪れた際は、ざっと30分待ちでした。
    • ジャンルはリアルタイムRPG
      後がつかえているプレッシャーを感じつつ、キー操作を良く把握せぬままプレイすると、なんと途中で死亡してしまい…ある意味、ナガサワ(爆)。
    • で、プレイが終わると、試遊特典のブロマイドを受け取り、退散。
    • ゲーム的には、キャラ萌えの有無が一つのポイントかと。
  • 次に、ふらりと歩いていると、DS版「NINJA GAIDEN」がガラガラだったので、これまた試遊。
    • が、前回、東京ゲームショウで試遊したのと特に変わりは無し。
    • そして、特に何がもらえる訳でも無し(爆)。
  • 後は、SEGAのブースに戻って、PS3版「戦場のヴァルキリア」を試遊。
    • PS3を5台投入で、1プレイ約15分の体験。で、筆者が訪れた際は、これまたざっと30分待ち状態。
    • ジャンルは、アクション要素が入ったシミュレーションで、兵士と人を操り、敵をたたく感じ。
    • 土嚢の後ろに隠れたり、建物の上から狙撃したりも出来る作りで、かなり芸が細かい印象。
    • また、敵兵を一撃で仕留めるには「頭を狙え」というシュールさも気に入りました(爆)。
    • もっとも、PS3のコントローラーを握るのは初めてで、どうも、ボタンとスティックが多すぎて、操作がなかなか覚えられず…(遠い目)。
      一応、何とかミッションはクリアできましたが、そこに戸惑いがありました。
    • で、プレイ後、試遊特典のクリアファイルを受け取り、また退散。
  • 試遊は以上3作で、後は、適当に会場を巡回。
    • それ以外では、1箇所、試遊でポスターがもらえるブースがありましたが、これは触手が伸びずスルー。
    • コンパニオンのお姉ぇさんは、少し少なめ(笑)。
      WiiXbox360系にいたぐらいでしょうか。
      当然、カメラで撮影…な人もほとんど見ず。そもそも(ゲームの)撮影禁止なブースも多くありました。
      尚、試遊したSEGAの「戦場のヴァルキリア」も、ホットパンツのお姉ぇさんがいて、台によってはこのお姉ぇさんが手取り足取り指導してくれる感じでしたが、「これに当たるとヤバいな(意味不明)」と思っていたら、筆者はお兄ぃさんが教えてもらう台でした。
      セーフ。
    • 規模が小さいせいか、最大60分〜80分待ちで、ものによっては10分待ち程度でした。
      東京ゲームショウにありがちな、2時間、3時間待ちや、整理券というシステムはゼロ。
    • 筆者はPS系、Xbox360Wiiのいずれも所有しておらず、畢竟、DSのゲームを中心に見ていましたが、DS系の中では、もうすぐ発売の「ドラゴンクエスト」や「Final Fantasy」そして、上述の「サクラ大戦」が割と賑わっているようでした。
    • 一方、DS系以外では、やはり「デビルメイクライ」が、だいぶ並んでいたように思います。