スターダスト (http://www.stardustmovie.jp/)

ブレイブ ワン」終了後、続けて、
エクスマキナ」を見に行こうとしていたのですが、


本日から上映時間が変わっていたようで、
見る予定にしていた回が消失しているという罠、発動(爆)。


で、大幅に予定を変える事になり、
結局、レイトショー予定だったこれを繰り上げて昼間にこなしてきました。


閑話休題


内容は、
或る壁に囲まれた村(町?)が舞台で、
うだつの上がらない主人公の若者には、思いを寄せる女性がいるのですが、
これが、当然のことながら、なかなか靡いてもらえず。
で、そんな彼女と野外デートの折、星が落ち、
それを見た彼女の「あの流れ星を取って来てくれたら結婚をしてもいい」という気まぐれ発言で、
壁の外に赴いく若者。
が、その流れ星というのが、地球では女性の姿になっていて、
その心臓を食べると不老不死になるとか、王位継承の証となるルビーを持っているとかで、
悪めの魔法使いや、貪欲な王子からも探される羽目。
そして、若者が、そんな魔法使いや王子という追手をかわしつつ、星の彼女と、壁の中の村を目指して旅するうち、
真実の愛が目の前にある事に気づく…という感じ。


↑のように書くと却って内容がわかりにくいかもしれませんが、
実際には、

  • ひょんな事から一緒に旅をする事になった男女。
  • 当然、最初はお互いがわからず、ぎくしゃくしまくり。
  • でも、共同して追手をかわしているうちに、お互いを理解し始め。
  • 結局、恋に落ちる。

という、ごくごくありふれた展開w


しかも、序盤にいくつか伏線が張られますが、
これも、期待を裏切らない使われ方であり、
そういう意味では、刺激に事欠きそうな脚本ではあるのですが、
何故か、そういう感じはあまりなく、
展開が読めているのに、ハラハラするという、
予想以上に楽しめるものがありました。


強いて言うと、途中のワープが、本当にワープだったのが…。
あっという間に、壁まで1.6kmまで来てしまうのは、なんとなく「露骨な途中省略」に思えてしまい…。
もう少し、1つ2つ旅のエピソードがあった方が、より感情移入しやすい気がしました。


後は、細かい話ですが、1週間という期限で旅をしていた訳ですが、
1週間で、そんなにめまぐるしく変わる事は、ないだろう、と。
例えば、最初は全くからっきしだったフェンシングが、最後には様になっているのですが、
その成長速度なら、オリンピックも夢じゃない(爆)。