幕張往復記

05:15 新宿(ネカフェ)

早めに仮眠に入った後、
3時過ぎになって、条件反射的に目が覚めましたが、
いつもと違って、まだ2時間あるという事で二度寝した所、
まさかの寝過ごし(汗)。


とりあえず、慌てて荷物をまとめ、
超過料金を100円に抑えて、移動。

05:34 JR新宿駅

駅への道すがら、
路上で倒れて介抱されている女性や、
グロッキーでおんぶしてもらう女性など、
過激シーンを多々見つつ、
でも「責任を持っておうちまでお送りします!」とか
「かわりにおんぶします!」と言える人でもないので、
皆スルーして、山手線に乗車。

06:20 JR東京駅

恒例銀の鈴
と言いたいところですが、
ふと思う所があり、
朝から東京ゲームショウを果敢に攻める為、
京葉線に乗り換えて、
06:24発各駅停車蘇我行きに乗り、東京離脱。

07:02 JR海浜幕張駅

東京駅離脱早々、右肘に柔らかい重力を感じる初秋のサプライズ発生。


このまま電車が止まればいいのに、という不謹慎な事まで考えてしまいましたが、
当然、特に事故は無し。
そして、個人的な予想通り、舞浜で重力から解放。


で、「やれやれだぜ」と思ったのも束の間。
今度は、予期せぬ硬い重力が左上腕部に。
せっかくの余韻もどこへやら。
10/01からの定額小為替の発行手数料UP並に怒りを感じる事態。
そして、重力と格闘しているうちに、とりあえず、海浜幕張着。


ところで、今日は、昨日とは打って変わって、どうもナガサワ日和のようなのですが…?

07:25 幕張

改札内から早くもダッシュな人を目撃。
若いな、と思いつつ、筆者は徒歩移動。


そして、例年のように、
延々と会場周辺をぐるりと歩かされた後、列に飲み込まれる筆者。


因みに、開場予定時刻は09:30との事で、まだ2時間ある上、
会場内でも、並べばそれなりに待つはずなので、
駅で化粧室に寄らなかった事をプチ後悔。


尚、筆者は当日券の為、
そもそも券が売りだされていなければ早く来たこと自体が無駄だった訳ですが、
恐るべきことに、朝の7時だというのに、
既にチケット売り場は開いていました。
そういう点では問題なし。

09:00 幕張

ひたすら行列の中で待機。


が、ここで、
12時からのナガサワのイベントに参加する場合、
遅くとも10:55にはJR海浜幕張駅に居ないといけないというのは、
確認済みの話だったのですが、
その一方で、
10:30位には何かがある事を期待して並んでいる
というのは、
実は何か矛盾している
という事に初めて気づきます(爆)。
駅までの移動を考えると、それは15分しか持ち時間がない。
でも、時、既に遅し。
毒を食らわば皿までッ!


閑話休題
暇なので、良く良く周りを見ていると、
なんと、目の前に、掃き溜めに鶴的なキャワガールが。
しかも、見た感じ、一人で来ている風とキタ。


という訳で、
これは夜行バスで隣に座っていた人をお茶に誘った知人的な動きが必要か!?
と一瞬思いましたが、
注意深く見ていると、お手持ちのDSがシルバーな上、
どうやら横浜から来ている風で、
少なくとも朝7時には、この千葉に居るという、
そのゲーム魂に、むしろ少し引きました(爆)。

09:30 幕張

メッセ開場。
因みに、そのキャワガールは、
この身動きがとりにくい行列の中、
筆者顔負けの機敏な動きで(筆者もどさくさに紛れて数人抜いたのですが…)、
ぐいぐいと周りを抜き去って、入場され、
即座に行方不明。


思わず筆者唖然。
一体、何が彼女をそこまで駆り立てているのか、逆に興味深いものがありました(爆)。

09:45 幕張

開場とともに、一目散に、レベルファイブのブースへ行くと、


整理券配布がキターーーーッ!


という訳で、速攻並んで、速攻整理券確保。


が、ここで恐れていた事態発生。
10:00からと、10:30からの回は既に配布終了で、
強制的に手渡された整理券は、
なんと、11:00からの回。


参加すると、確実にナガサワとブッキングです。


で、一瞬、悩みましたが、その後、即座に、
「じゃぁ、ナガサワは切ろう。」
で確定(爆)。

10:15 幕張

集合の10:30まで時間があり、とりあえずぶらりと散策ですが、
見ているそばから、会場内の試遊場は、みるみる長蛇の列。


即座に並べば何かしらは試遊できたはずですが、
なんとなく並ぶ気になれず、速攻で巡回終了。
で、10分ぐらいして、元のレベルファイブのブースに戻ってきた時、
コロンブスの卵的に、ある事に気付きます。
それは、


もう一度並べば、所望の時間の整理券を手に入れられるのでは?


という事。
という訳で、並んで、2枚目の整理券確保にトライ。


すると、15:00からの回が手に入り、二転三転、急遽、ナガサワのイベント行きが復活(笑)。


もっとも、10:00頃には全整理券の配布が終了する瞬殺モードで、
並んでいるそばから「配布終了」のお知らせが出ており、
(これは本気で焦りましたが、並んでいる最中の人はOKでした)
更に、もう1枚整理券を確保するのは不可能でした。


という訳で、2回、参加する事が出来れば、
もらえるはずの無料配布ソフトを1本、
ナガサワにあげようと思っていましたが、それは不可能という事に。
まぁ、ナガサワはそもそも「レイトン教授〜」を途中で挫折している気がするので、
不要でしょう(キッパリ)。


そして、興奮が冷めるのを待ってから、会場離脱。


尚、そういう訳で、11:00の回の整理券は1枚無駄になってしまい、
これは整理券を確保できなかった人に対して、非常に申し訳ない気がしています。


もっとも、だからと言って、
その辺で発掘されたキャワな子に強引に譲るというのは、
確かに考えては見たものの(爆)、
不審すぎるという事で、実行できたはずも無し。

10:24 JR海浜幕張駅

完全に流れと逆行して、駅到着後、快速東京行きに乗り、幕張離脱。

11:00 JR東京駅

また、延々と駅構内を歩いて、山手線に乗り換え。

11:15 秋葉原

アキバ到着。
そして、石丸電気に赴き、CDとイベント参加券を確保してから、
恒例の抽選に赴くと、まさに席の抽選が始まった所でした。
そして、しかも、良番確保という、ミラクル発生。

12:05 秋葉原

抽選後、速攻で、昨日回収漏れのCD回収作業。
そして、慌ただしく昼食を食べた後、ナガサワタイム。

13:30 秋葉原

ナガサワタイムがやっと握手会の兆し。
が、筆者は時間一杯で会場離脱。

13:46 JR東京駅

13:40頃に到着した後、駅構内猛ダッシュで、何とか13:46発の快速蘇我行きに滑り込み。

14:17 JR海浜幕張駅

幕張に再登場。
14:30集合なら、この時間にここに居れば楽勝と思いつつ、先に急ぎます。

14:30 幕張

メッセに再入場し、定刻の集合に滑り込み。
もっとも、10分ぐらいは遅れても全然OKな雰囲気でした…(遠い目)。

15:52 幕張

レベルファイブのショーは約15分でしたが、
そのままソフトだけ貰って帰るのもなんだという事で、
さらに散策。
…は、良かったのですが、時間を読み間違え、
うっかりと長居し過ぎたことが判明。
慌てて幕張メッセ離脱。

16:01 JR海浜幕張駅

何とか電車に滑り込みましたが、各駅停車。
しかも、ゲームショウ帰りのラッシュで、座れず。

16:46 JR東京駅

海浜幕張から羽田空港に行く場合、実は、

京葉線は新木場で降り、
臨海高速鉄道天王洲アイルに動いて、
そこでモノレールを捕まえるのが楽なのではないか?

という事に気づきますが、
移動に使用していたホリデーパスが臨海高速鉄道でも使えるのかが良くわからなかったのと、
確実にモノレールが座れない気がしたので、


結局、東京駅まで出て、
もう勘弁してくれと思いつつ、また乗り換えダッシュ
そして、山手線に乗り換え。

17:01 モノレール浜松町駅

…が、浜松町駅で唖然。
すぐにモノレールは来ましたが、
各駅停車で、次発の快速に抜かれるという話。


で、快速が来るまでだと、約10分あり、
東京駅での猛ダッシュは、全く意味がなかったという話に…(死亡)。


モノレールは座れましたが、失ったものは大きい。

17:20 羽田空港

何とか搭乗手続きに間に合いました。
ただ、締切10分前のせいもあり、3列席の真ん中しか確保できず。

19:20 神戸空港

定刻よりやや遅れて離陸したせいもあり、少し遅れて空港入り。
以後、成り行きで帰宅。