長澤奈央@LAOX ASOBITCITY(秋葉原)

DVD「NAO-MAIL2」発売記念トーク&握手会。18時から。

ナガサワ登場まで

入場は、いつものASOBITCITY方式なので、おおむね割愛。
10分前ぐらいから、入場開始で、入口の抽選で席次が決まる感じ。


因みに、整理券配布が早々に終了していた為、何人入るんだと思っていましたが、ふたを開けてみると、椅子は60ぐらいしか並んでおらず、座った人的にも、50人居るか居ないか…。


ちょっと肩透かし。
というか、ぎゅうぎゅうに詰め込むヤマギワ石丸電気はえらい違いです(爆)。


で、筆者の見慣れぬ佐藤さんというスタッフが司会に現れて、恒例の諸注意をしたのち、イベントが始まりました。

ナガサワ登場〜トーク

まずは、恒例の呼び込み儀式です。
因みに今日は、かなり勢いのある人がいて、1発目から有り得ない声が出ていましたが、やっぱり駄目が出て、2度呼ぶ羽目。


で、ナガサワ御大登場ですが、今日のナガサワは、迷彩柄のワンピース。で、耳にイヤリング、足はヒールという感じ。
そして、悔しい事に、そんなナガサワを見て、写真より生の方がずっと可愛いと思ってしまう筆者。
まずいです。罠にハマってしまった感じです。


閑話休題
ナガサワ的には、昼間のイベントとは全く違う話をしたい意向が強かったようですが、今回が初回の人もいるという事で、トークは普通に撮影場所の話から。因みに、グァムとの事。
で、そのまま自然と、撮影の思い出話に移りますが、昼間のイベントとは違う事を答えようとして、でも、思いつく事がなく、答えきれず。というか、思い出すのが、という、いかにもナガサワらしい展開。


そして、そのまま、さっきも降ってたぞ、という鋭い指摘。
結局やはり、雨あってのナガサワです。


さて、雨話がひと段落すると、DVDで披露しているらしいダンスの話。
でも、司会の佐藤君は、新人なのか、「(良く踊れてましたけど)運動神経いいんですか?」と、ちょっととぼけた質問に…。
そして、「歌、歌ってるんです…」「歌いながら踊ってるんです…」と悲しい解説をする羽目なナガサワという図。或る意味、良くできたコンビです。


…と、言ってる所で、愛子一番な人が遅れてやって来て、しかもそれをナガサワが目ざとく発見して鋭く「遅れてきた人大丈夫ですか?」と指摘。場が完全に持っていかれてしまいました(笑)。
ぁぁ、こぅぃぅプレイもありなんだと思った瞬間。
ハルヒフィギュア持参で遅れる展開とかも面白そうです。


閑話休題
DVDの話に戻り、次は映像中で多々発生しているらしいカメラパンチの件。
どうも、素でカメラを当てられているらしく、結構痛いとか言っていました。


それから、次に、撮影のハプニング。
でも、それは結局、雨、以外の何物でもないという事で…^^;
やっぱり、雨の話題が似合う女です。


で、後は、メイキングとのギャップを楽しんでください、などの話題で、DVD話は一段落。
近況の話題に移りました。


近況話、その1は、この夏の過ごし方。
ナガサワは、現在、映画(Girl's BOX)の撮影中で、終わったら、また次が控えているとの事。
そして、その合間に海外に仕事へ…という事で、仕事三昧という話。


そんな中、今年はシャービックをデビューして、それが今一番の楽しみだと言っていました。


その2は、(最近、)旅行で行ってみたい所。
これには、夏らしく、昆虫採集に行きたいと言っていましたが、「虫、大丈夫なんですか?」に即答で「ダメです。」と答えるナガサワ。
でも、それ以前に、「雨…。」と思ってしまったのは内緒です。


それから、その3が最近のマイブーム。
よくわかりませんが、突然、家庭菜園に目覚めたらしく、しかも、育てているのがオクラという話。
最初はトマトを育てようとしていたところ、時期ではないと言われ、好きな野菜で…というところで、オクラにたどり着いたらしいのですが、オクラが大好きという人も、珍しい…。ぃゃ、確かにいるとは思いますが…。


そして、最後は今後やってみたい事。
これには、母親がそばを手打ちするらしく、自分もそれをしてみたいと言っていました。


因みに全く関係ない話ですが、こういう時、ナガサワは、いつも「母が」と言います。
良くしつけられてるな、と思う瞬間。これには、いつも感心します。

質問大会

その後、質問大会ですが、今日は妙にてきぱきと進んでいた気がします。

  • まず1人目は、出てみたい歌番組。これには、Mステと答えていました。子供の頃から見ていた番組なので…という話。
  • 2人目は、総理大臣になったらファンの為にどんな法律を作ってくれるか?というもの。
    ただ、結局、自分では考え付かず、質問者の誘導に乗って「イベントの日は休みにして強制参加」と答えていました。
  • 3人目は、今後やってみたい役。
    一応、ナースや刑事はしてみたい役だったようなのですが、ともに制覇したという事で、結論として出てきた答えは「女子高生」。
    筆者の顔を見ながらでは無かったと思いますが、「マジかッ!?」と、これには筆者ですら、びっくり仰天です。
  • 4人目は、現在放映中のGirl's BOX TVの料理コーナーで作った事のあるレシピの中で、おいしかったものともうひとつだったものは?というもの。
    これには、美味な方は、小阪由佳の回のそば飯。もう一つだったのは、紗綾の回のカップラーメン+グラタンソースと答えていました。
  • 5人目の人は、ナガサワの姉が結婚するという、なぜこの人がそんな事を事細かに知ってるんだという一種不気味な情報を前置きに使った後で、自分が結婚する時にはどんな事をしたいか、というもの。
    が、ナガサワはすでに仕事柄、何度かウェディングドレスを着てしまったせいで、既にわくわく感が無く、強いて言えば、着物で…という事でした。
  • 6人目。撮影の時に休憩でのリラックス用に何か持ち込むか…という感じの質問。これには、マッサージオイルとかを持ち込むという事を言っていた気がします。

以上で質問は終わり、次に今後の告知。
が、ここで、8/18・8/19の24時間TVに今年も、銀座日産ギャラリー枠で出るという恐ろしい情報が。
その2日間だけは、絶対に関西を死守したいのですが…(遠い目)。


尚、後は、08/12にGirl's BOXのライブDVDのイベントがあり、09/29・09/30に次のGirl's BOXがあるという、既知情報でした。


そして、最後に、本日のブログ更新用に、という事で、しょこたんみたいな、写メタイム。
筆者はどちらかというと後ろの方だったので、安心して撮影を見守っていましたが、更新された、ブログを見たら…(遠い目)。


で、ネット関連の話題で、本日公式HPがリニューアルしているはず、という話題をしてから、来場のお礼を挨拶して、いったん、締めです。

握手会

久々のvs.ナガサワ戦。
何故か「地獄の断頭台」という言葉を脳裏によぎらせながら、場に臨みました。

ナガサワ「こんにちは〜」
いつもの奴です。
筆者「こんにちは(^^;」
これまたいつもの受け答えです。
ナガサワ「ひさしぶりだねーっ!」
「なんで先週来なかったの?」とか「昼間は何してたの?」とか、色んな答えにくい質問が来る可能性も考えていましたが、想定していた中では一番無難なもので、この段階で、筆者は「キタッ!」と思いました。
筆者「でも、先々週、ライブ来ましたよ…。」
用意していた答えです。因みに、先週もイベントが有った事には全く触れないのがミソです(爆)。
ナガサワ「でも、あれはライブで、こうして話するのが…。」
と、想定通りに嬉しい事を言ってくれるナガサワ。
でも、これでは、ただの雑談タイムで、筆者的には、最近、あまり有意義な会話をしていない事が少し気になり始めています。
というか、本来、この時間は、もっと有意義なアドバイスをしてあげたりする時間なのではないかと…。
筆者「ソロイベントが3ヶ月ぶりですからね(キッパリ)。」
それはさておき、こうもイメージトレーニングどおりに話が進む展開も珍しいです。これまた、用意していた返答。
ナガサワ「でも、シークレットライブに来てくれなかった…(遠い目)。」
遠い目だったかどうかはわかりませんが、そこは適当に脚色という事で。
それはさておき、ここで、そんな返事が返ってくるというのは、想定外ッ!
というか、なぜ、そんな3ヶ月も前の事をまだ覚えている?
ひょっとして、一生忘れられない思い出?
どう考えても、恐ろしい妄想に直結してしまい、頭の中がハテナで一杯となる筆者(爆)。
筆者「海外にいましたからね(キッパリ)。」
が、それはそれ。これはこれ。「お昼は何してたの?」と聞かれていたら、答えられなかったであろう事とは訳が違います。
別にやましい事があった訳ではないので、胸を張って、正直に答えました。
ナガサワ「だよねー。」
わかってたら聞くなッ!と思ったのは内緒です。
筆者、ここでおもむろに、海外の御土産を手渡し
ただ、おかげで、お土産を渡しやすくなりました。
というか、それを狙っての発言なのだとしたら、以心伝心過ぎます。この人こそ、一生大事にしないと行けない人という事になってしまいます。
というか、正直なところ、一般人なら、一生大事にしてあげたいです(意味不明)。
筆者「3ヶ月ぐらい前のものですけど…。」
因みに、本日はお土産を3つ持ち歩き。全て同じもののはずなので、何も考えずに渡してきましたが、いかんせん、用意したのが帰国直後で、約3ヶ月前。手紙とか添えていたりしたら…(遠い目)。それぐらい確認しておくべきだったと、今頃後悔しきり。
スタッフ「ありがとうございましたー。」(少し間が空いた所で)
こうして書いてしまうと、プレゼントありがとう、的に見えますが、実際にはそうではなく、「そろそろ進んで」的な発言です。
ナガサワ「…またイベント来てくれますか?」(見つめあった後で)
それより、むしろ、また関西来てくれますか?と聞きたいところでしたが、それは言えず。
筆者「はい。」
でも、心の中では、08/18・08/19の日産ギャラリーはかなり厄介な事になったぞ、と。そして、となると08/12も、行くしかないのか…と、心の中で男泣き(爆)。

で、終了。
そして、終わった後で、雨の話や、金魚2ndの要望をしそびれてきた事を思い出しました(爆)。


一方、「長谷部とは仲が悪いんですか?」は、前日まで、ネタ的に検討していましたが、一応、命が大事という事で、その場では、そんな事を聞こうとは、微塵にも思わず、でした。

感想

  • やっぱり、ナガサワ(色んな意味で)。
  • そんなナガサワのイベントは、1度の参加では堪能しきれない事を再確認。
    というか、1度の握手では、言いたい放題言われて終わり。ネタを用意しても使う暇無し。