タイタンクエスト (攻略)

タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。

Typhon@Normal攻略[Warlock編]

結局、2ndの愛子(Avenger)はまだ攻略出来ていませんが、時間があるうちに、1st桃(Warlock)の体験話を。

用意するもの(一般的に)
能力値自身
職業や装備、プレイヤーの腕にもよりますが、アトリビュートポイントを全く使っていなくても倒す事は可能です。
これは、気にしなくても良いファクター。
DPS
多いに越したことはありませんが、200ぐらいでも何とかなります。というか、桃は何とかなりました。
攻撃力が少ないと、戦闘時間が長くなり、戦闘時間が長いと、集中力を欠きミスする可能性が高くなる…というのが根本の問題です。理論的には、攻撃力が少なくても、ダメージを与えられているなら、ダルイ以外のデメリットはありません。
必要装備
結局は腕次第なのですが、経験的に、移動速度は高めておいた方が良いです。
薬とか
切れて街に戻ると体力全復活という噂なので、赤い薬だけは必ず多めに。
また、頻度良くEnergyを吸い取られますので、青い薬もいつも以上に用意しておいた方が良いです。
因みに、桃の場合は、赤50、青20程度用意して、赤20、青10を軽く使っていた記憶。

とりあえず、薬だけは忘れないように。
後は、「能力値(Skillを含む)」「装備」「腕」の3つのうち、1つ以上が何とかなっていれば、何とでもなります。
逆に言うと、「腕」に自信がない場合は、「能力値」か「装備」は十分準備しないといけない、という事でもあるんですが。

WarlockのSkill構成

キャスターか近接型かにもよりますが、筆者の桃は近接型なので、以下、その観点から。

  • 一番頼りになるのは、「Deathchill Aura」です。これは上位も含めて、できるだけ高めておく事が必須。
  • 「Envenom Weapon」は効果が疑問で、「Mandrake」に至っては、全く効かない気がしますが、「Nightshade」のSlow効果は効いている気がします。
    という訳で、「Envenom Weapon」を併用するかどうかは、「Nightshade」の状況次第という事で。
  • Warlockの頼もしい下僕Liche Kingは瞬殺される事が多く、残念ながら、頼りにしない方向で。
  • Outsideも同様。特に、Cooldownが長いのと、Energyを準備できない事が多い(頻度良く吸われる)ので、そもそも使える機会がほとんど無し。
    ただ、Outsideが連続召喚できるなら、そういう戦法もある気がします。
  • 尚、「Calculated Strike」は言うまでもなく、左クリックで常用。
    そして、余裕があるなら、右クリックは「Lethal Strike」。桃の場合は、「Life Drain」だった気がしますが。
  • その他のSkillは、多分、どうでもいいです(爆)。

Skillで大事なのは、とにかくダメージソースを確保する事です。
因みに、桃の場合は、こんな感じのSkill構成でした。

Warlockの戦術
  • 気をつけるのは隕石です。地面に影が見えたら、逃げるしかありません。
  • 後は、とにかく、まわりをぐるぐるして、Deathchill Auraで体力を地道に削るプレイ。
  • そして、機会を見計らって、Calculated Strikeで攻撃(余裕があれば、Lethal Strikeも。→ただ、棘てる場合はダメージが反射するので使ってはいけないという話)。
  • 言うまでもなく、深追いは禁物。「もう一撃加えてから」と思うより、「もう一撃加える前に」逃げるを心がける事。
  • 尚、時々、Energyを吸い取られますが、ゼロになると、Deathchill Auraが切れてしまうので、その時は即座に青薬。他は基本的に青不要。
  • 一方、赤薬の方は、手遅れになる前に使うべきで、むしろ、密着して攻撃を仕掛けると同時に(ダメージを受けていなくても)使うぐらいの方が、良いかもしれません。
    で、体力がやばくなってきたら、(赤薬が使えるなら使いつつ)即離脱、という感じ。

既に記憶がおぼろげですが、桃の場合は、確かこんな感じだったと思います。
因みに、この「Deathchill Auraで体力を削ぐ」というのは、SpritのSkillが使えるから出来る戦法であり、だからこそ、単純力押しで行くしかないAvengerの愛子は苦労している…というフシも多々。