タイタンクエスト

タイタンクエスト(原題:Titan Quest)」体験記です。

師匠の場合。

桃(Warlock)、愛子(Avenger)、公子(Assassin)、雨女(Stormcaller)に続いて、ついに師匠(Wanderer)もOrient編に上陸しました。


そして、それと前後して、師匠も満を持して、ついに二次職を選択。
因みに、先日、色々と考察しましたが、結局は、Earthを選択しました。
コンセプト的には、

  • Earth EnchantmentとBrimstoneでペットと本体の双方の攻撃力を強化。
  • いざという時には、Stone Formで鉄壁の防御。
  • 最強の壁Core Dwellerをしもべに追加。
  • 比較的お手軽に極められるEruptionで本体も(たまには)攻撃に参加。

という感じです。Skill Pointが足りるのか激しく心配ですが(爆)。


で、概ねこんな感じまでSkill Pointをつぎ込んで、Egypt編最後のボスと対峙する事になりましたが、意外と、普通に倒せました^^;


以下、そのあたりも踏まえた、使用感。

良い所。
  • タイムラグがある事に気をつけなければなりませんが、Stone Formが強力です。
    薬は6秒のCool down期間があると聞いていますが、このStone Formを使えば、全ての攻撃をシャットアウトして6秒を過ごせるので、まず死にません。っていうか、それでもヤバい時は、その6秒間で十分ゲームを終了できるし(爆)。
  • Earth EnchantmentとBrimstoneによって、攻撃力が上がったと体感できます。
ちょっとがっかりな所。
  • Regrowthを使う事で、Core Dwellerを死なさずにいる事は出来ます。
    が、その手間以上にCore Dwellerが役立っている感じがしないのは一体(爆)。
  • なぜか、オオカミはピンピンしているのに、Core DwellerとNymphが死にやすいです。Disseminationの効果が3体までしか伸びないので、Regrowthでは、必ず回復できない個体が生じるのも原因かと。
  • Earth Enchantmentの効果が意外と狭く、飛び出すCore Dwellerを後ろから杖で遠距離攻撃支援…などしようものなら、速攻でCore Dwellerが効果範囲から外れます(ぇ
    逆に、ペット全てを効果範囲内に収めつつ戦うには、自分も接敵する事がほぼ確実。
    Stone Formの使いどころを誤らなければ、それでも死ぬ事はありませんが、Stone Form中は薬を飲む以外の事が出来ないので、ペットの支援ができず、却ってペットが死に易くなる一因と化している感も。
  • そして、既知の問題として、今のところは未遭遇ですが、炎ダメも物理ダメも効かない(効きにくい)敵には一体どう対処すればいいんだ、と(汗)。
    Plagueのラインを習得し、毒を用いるのが定法のように思いますが、Skill Pointが割とかかるので…(遠い目)。

という訳で、クセが多いのは間違いないように思いますが、多彩な戦術が取れるので、下手な完璧キャラよりは、ずっと楽しめる感じです。今のところは。