嘉陽愛子@京セラ大阪ドーム(大阪)

次世代ワールドホビーフェアのカプコムブース「史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪」ゲスト。10時30分から。

あいぴータイムまで

本日は、横浜で、長澤ハイならぬナガサワ杯が開催されていますが、いくらナガサワ事とはいえ、ルールに疎いカードゲームを観覧する為だけに遠出する気力も財力も無く。
が、だからといって、1日中部屋に閉じこもってゲーム三昧も、魅力的ではありますが(爆)、健康に悪いという事で、一体どう過ごすべ…と思っていた矢先に「あいぴーが大阪に来る」と教えられ、ふらりと見に行きました。


閑話休題
このフェアはいわゆるゲーム関連が主体のイベントですが、筆者自身はゲーム機を何も持っていない為、まさにあいぴー以外はほとんど見るべきものがない状態。
という訳で、あいぴーの出番が10:30なら10:00に会場入りしても充分だろうと考え、そんなスケジュールで神戸離脱。
すると、乗り継ぎが良かった事も有り、結局、予定よりも、やや早い09:45頃にはドームに到着。これなら、よゆぽんであいぴーです。


…のはずでしたが、実際には、ドームの外に想定外な長蛇の列(汗)。
ちなみに入り口はゲーム&ホビー会場用と、スペシャルグッズ販売会場用の2箇所あり、雰囲気的にゲーム&ホビー会場用に並んだ訳ですが、良く見るとプラカードが「120分待ち」。


ありえない。


素で思いました(泣)。


がまぁ、今更どうにもならず、そのまましばらく行列で待機。
しかしながら、「120分待ち」は伊達ではなく、ミラクルを期待しつつも、ミラクルは不可能としか思えないぐらい、全く進みません(泣)。
で、早くも「2回目だけ見られればまだいいか…」と思い始めていたところに、なんとスタッフから、スペシャルグッズ販売会場からも入っても、中でゲーム&ホビー会場に合流できるというお達しが。
因みに、ざっと様子を見ている感じでは、スペシャルグッズ販売会場側の方がだいぶ空いてそうな雰囲気です。


という訳で、僅かな可能性に期待して、列を離脱して並び直し。
すると、先程よりも明らかに流れが良く、これならいけるかも…と思える展開でした。
が、プラカードを見ると、これもこれで「60分待ち」。


ありえへんやろ。


素で思いました(怒)。


がまぁ、ごぼう抜きも不可能で、今更どうにもならず、とにかく少しでもイベントの開始が遅れるのと、プラカードの時間が鯖を読んでいる事を祈りつつ、ひたすら牛歩で入場待ち。
しかしながら、やはり世の中はそう甘くなく、ドーム球場に入った後もまだ行列が続いていたり、会場のあるグランドに入っても物販を経由しないとブースに行けないというトラップなどがあり、結局、現場に辿り着いたのは、20分オーバーで、既にあいぴータイムが終わっていてもおかしくない10:50頃でした。


これでは、何の為に朝早く神戸を出たんだか…(遠い目)。

あいぴータイム

が、絶望しつつもステージを見ると、なんと、あいぴーがまだ居るじゃないですか。
という訳で、結局何とかあいぴータイムに滑り込めました^^;


閑話休題
今日のあいぴーは、白装束(上はボタンのついた白い服で、下はカワイイ系の白いスカートと白いブーツ)で、肩にはピンクのマフラーを羽織っていました。相変わらずな感じです。
で、トークの方は、途中から聞いた感じでは、まずゲームの体験談。それから、ゲーム中の主題歌「勇気の力」とED「Destiny」を歌っているという話。というか、なんであいぴーが呼ばれたのかと不思議に思っていましたが、歌を歌っていたからでした(爆)。そりゃそうだ。


尚、「勇気の力」はCDも出るということでしたが、発売日は「春頃」というだけで、詳細には教えてもらえず。因みに、ゲームの発売は03/15で、EDはゲームを解かないと見られない(ED曲も聴けない)という話だったので、その少し後ぐらいか…と思ったり。
その他、初回は先着購入特典としてDVD付きの「史上最強のカレンダー」がつくという話がありましたが、映っている映像にはあいぴーな気配がなく、色んな意味でこれは筆者にとってはどうでもいい話でした(ぇ


さて、そんなこんなで、見ているうちにさくっとトークが終わると、いきなりじゃんけん大会!!
因みに本日の賞品はあいぴーの直筆サイン入りクリアファイル1名様で、「嘉陽愛子」に因んで、“あいこ勝ち”(ベタ)。
ファンのようでファンではない筆者は当然のようにさくっと敗退しましたが、「愛子一番」のTシャツを着た真性ファンの人がゲットするという、ミラクルが起きていました。


で、これでイベントも終わり…と思いきや、それだけにとどまらず、更に「最後まで聞いてくれた人に…」という事で握手会開催というサプライズ。
が、ファンが一般人に順番を譲りがちな一方で、ゲームの対象となるべき子供は殆ど誰もあいぴーにがっつかず(爆)、結果的に、なかなか列が出来ないという、珍しいトラブルが生じていました(爆)。
というか、見たところ、結局、並んだ人は殆どがファンでした…。


因みに、握手の流れは普通で、別に押されることなく、少なくとも2,3言は会話できる感じでした。
一方、お土産として、ゲームの小冊子とともに「Csosmic cosmetics」のトレカをもらいましたが、これは単なる在庫処分という感じが…爆。
で、握手が終わると、あいぴーから一言有って、イベント終了です。


その他余談。
イベント自体は、見るからにあいぴーファンという人以外にも、ちゃんと子供もちらほらしていましたが、子供は、絶好のポジショニングでありながらも、トークは聞かずにDSに夢中という謎な挙動が多く見受けられました。温和なあいぴーだから良かったようなものの、「あたしのイベントは参加型」と鼻息荒いナガサワなら、刃傷沙汰で間違いありません^^;
因みにファンはあいぴーに夢中でした(爆)。


尚、ステージの後ろにセンタースクリーンがあり、ここに迷子を映していたのですが、イベント中、ふとそのスクリーンを見ると、子供が財布から取り出した札束を数えていました…(怖)。見てはならないものを見た感じです。