大奥 (http://www.oh-oku-movie.jp/)

本日公開初日。
犬神家の一族」とどちらを見ようか悩みつつ、結局こちらを見てきました。


内容は、有名らしいTVドラマシリーズの映画版で、今回は、江戸時代に実際に起きた絵島生島事件を題材にした感じで、男性禁制の大奥での権力争いと禁断の恋の話。


有名な、呉服の箱に入って生島が大奥に忍び込むシーンが無い!
と思ったら、それは調べたところ、どうやら創作らしく、無くても問題ないようで^^;
ただ、内容的には、映画を見たというよりは、仲間由紀恵(絵島)を見たという感じ。
というか、絵島と生島が恋に至るまでが長く、その後がかなり短く。
仲間由紀恵のイメージダウンを避けるために、その手の恋愛シーンを極力カットした脚本にしたのかな?と邪推してしまう程短く、そのせいで、中途半端感が拭い去れませんでした。
で、その一方で、とにかく仲間由紀恵が映りまくり(笑)。


ちなみに、TVドラマの映画版というせいか、TVを見ている感覚で映画を見ている人が多々いて、出入りしまくりや、おしゃべりしまくり多発。だいぶ気が散って困りました。