「会いたかった」というより「愛に生きます」ツアー(誤字だし…)。

0500 自宅
早々に起床。
もっとも、計画に対してはだいぶ寝坊。
というか、レム睡眠時間から逆算して、いつもよりも早く0時に寝る事で3時起き、という計画を立てていたのですが、3時過ぎには確かに起きた記憶があるものの、そのまま再び寝入ってしまったという…(遠い目)。
しかも、そろそろ起きるかで起きていなければ、もっと寝坊なところでした。
閑話休題
起床後、慌てて、食事と風呂と身支度ですが、帰ってきてから食べるべき米の炊き置きが切れているとか、「Dolce」を聞きすぎたままでMP3プレイヤーが充電されていないとか、かなり散々。
0626 JR神戸駅
寝坊したせいで、だいぶ上京が億劫な気分が急上昇JUMPになり、乗りっぱなしで移動できる東海道昼特急号や、高速移動可能な新幹線という手も脳裏をよぎりますが、結局は、地場のミニスカート女子高生が見られるという誘惑に負けていつものように在来線で移動する方向。
で、慌てて家を出て、何とか新快速を捕まえて、しかも、席まで確保して本格的に出立。
0703 JR大阪駅
乗っていた新快速が大阪止まりという罠に遭遇し、泣く泣く乗り換え。
しかしながら、乗り継ぐべき新快速が大阪駅始発であったものの、状況把握が遅れたせいで席を確保できず。
因みに、ミニスカートの可愛い女子高生も見当たらず、そういうお楽しみもナシ。
0832 JR米原駅
高槻で何とか席を確保して、仮眠を交えつつの旅、開始。
尚、ミニスカート女子高生の方は、守山駅付近からホームで散見されるようになりましたが、如何せん、満員電車で密着してしまうようなハプニングも無く、そもそも車中、筆者の周囲には全く見当たらず、何の意味も無し。
むしろ、向かいホームに大開脚状態でブーツを履き直すミニスカートっ子を発見してしまっても、ただもどかしさで一杯なだけ(意味不明)。
閑話休題
08:27に米原駅到着後、ホームを移動して、普通列車大垣行きに乗り換え。
因みに何故か、ながら車両。
0910 JR大垣駅
リクライニングシートに別れを告げて、またホームを移って1番ホーム停車中の新快速浜松行きに乗り換え。
が、とにかく席を確保するのに精一杯で、ミニスカートとか言っている場合では無し。
1103 JR浜松駅
寝て起きてを繰り返して、終着浜松。
尚、車中、「新幹線は静岡で人身事故が発生し上下線とも不通」というアナウンスが流れ、やっぱり、在来線で正解だったと思ってしまった筆者(違)。
ただ、途中下車して少し早めの昼食へ行こうとした所、この新幹線不通の影響で、窓口が大混雑。ただ切符を見せるだけですむのに、列を律儀に並ぶ羽目となり、なかなか外に出られず。
1132 JR浜松駅
急いで昼食を終えた後、11:32発普通列車熱海行きに乗って、東征再開。
もっとも、この列車にはトイレがないらしく…(遠い目)。
1402 JR熱海駅
清水で美脚な人が隣に座ってくるという、本日一番のサプライズが発生しました。
俄然、旅が楽しくなります(いえ、隣ですから、カバンに隠れて何も見えません)。
閑話休題
何とか持ちこたえて熱海に到着。そして、スッキリしてから、14:07発普通列車東京行きに乗り換え。
一応、席は確保できましたが、微妙な空き具合で、微妙な席。
ところで、秋葉原はどこに行けばよいのでしょうか?(大違)
1605 秋葉原
新橋で山手線に乗り換えて、アキバ入り。
1615 秋葉原
アキバ到着後、まさかのナガサワタイム。
1645 秋葉原
ナガサワタイム終了。その後、保険の為に新大阪まで行く新幹線の最終、品川駅21:25発のぞみの指定を押さえてから、アキバ散策。
1730 秋葉原
「DEATH FILE」を予約してアキバを離脱。
1810 渋谷
所用で渋谷入り。
2058 渋谷
何とか所用を終えて山手線で渋谷離脱。
ただ、朝の静岡での新幹線の人身事故のため、下り新幹線がまだ遅れてるってありえれいなやろっ!
2123 JR品川駅
少しでも早く我が家に辿り着ける可能性に賭け、指定席を押さえていたのぞみ最終には乗らず、1本前で13分遅れになっていた21:10発新大阪行きのぞみにて東京離脱。
2347 JR新大阪駅
終点新大阪着。
もっとも、到着時刻が微妙で、電光掲示板によると、神戸先着は予定通りの23:58発姫路行き快速という罠。
0000 JR新大阪駅
新幹線待ち合わせのため、少し時間調整を経た後に23:58発姫路行き快速が出発。
これなら、のぞみ最終でも一緒でした。もうどうにでもしてくれという感じです…(遠い目)。
以後、成り行きで帰宅。

感想とか

  • 代替移動手段が限られている新幹線に飛び込むのはやめましょう。本日はこれに尽きます。
    線路はプールと訳が違いますので、飛び込むこと自体、やめて欲しいですが…。
  • 大阪止まり・大阪始発というのは、罠以外の何物でもない気がします。
    確か新大阪そばの宮原に操車場があったと思うので、少なくとも、新幹線利用者を勘案した新大阪止まり・新大阪始発の方がまだマシだと思うのですが…。
  • 一番乗車時間が短い米原〜大垣間が一番豪華な車両で、逆に、一番乗車時間が長かった浜松〜熱海間が一番乗り心地の悪い車両だったのが非常に謎な展開です。