ランチバイキング(名古屋)

百楽

内容
中華です。
本日は、麻婆豆腐、酢豚、唐揚げ、水餃子、シュウマイ、焼き飯、ビーフン、冷麺、バンバンジー、サラダ、インゲンの胡麻和え、ジャガイモとピーマンとささみ肉の炒め物(のようなもの)、杏仁豆腐、アイス4種、ライチ、メロン、オレンジ、大学イモ、スープ、雑炊など。
尚、ドリンクは、水、コーヒー、ウーロン茶。
場所とか
第3堀内ビルの15Fです。14Fも「百楽」ですが、バイキングは15Fのみなので要注意。
尚、建物の方は、JR名古屋駅高島屋側から出たところで、りそな銀行の向いあたり。
値段とか
1,050円で時間無制限。
良いところ
○デザート系が(値段の割りに)充実している。
○場所が場所なので、窓際席は眺めが良い。
○お皿使い放題。
○料理は基本的に全て温められている。
悪いところ
○混みやすい。
○案内してくれる人が1人しかおらず、行列になると、空席があっても、なかなか入店にこぎつけない。
○一人で行くと少し気まずい。
○実は、安物が多い。
筆者の利用法・感想
名駅界隈にあるランチバイキングの中でも一番行列が出来るお店らしく、平日ならでは、と思って本日チャレンジしてみました。
因みに、筆者は開店直前にお店についた感じですが、本日は、既に20組ぐらい並んでいました。
閑話休題
メニュー数は数としては少し少なめに感じましたが、それなりに食えるものばかりなので、好きなおかずで食べる定食感覚でお皿に取っていると、それだけで普通に食べ終えることが出来ました。
因みに、味的には、バンバンジーとシュウマイが気に入りましたが、麻婆豆腐は少し微妙。
後、変わったところでは、ザーサイが置いてありますが、中に焼き豚が入っており、これとご飯だけで、即席焼き豚丼が作れます。
でまぁ、これで\1,050なら、安いと思う訳ですが、いくつか問題があり、一つは、一人で行くと間違いなく相席になると言う事。
一応、普段の筆者は相席でも全くかまわない派なんですが、ランチバイキングは少し別です。
と言うのは、本日体験してわかったのですが、丸テーブルに4人が相席になって、おのおの黙々と食べ続けていると、どうも、大食いチャンピオン決定戦に来たのか、という勢いになってしまうので(爆)。
それでも、気にせず食べる筆者ですが、普通は、せいぜい、2人(2組)ぐらいが限度ではないかと…。
で、もう一つは、腕がいい、といえばそれまでですが、実は安い食材を使っていると言うこと。
特に、ドレッシングが市販の使いきり品。
後は、ライチが安物な感じであまりおいしくありませんでした。
気になったのはこの2つぐらいですが、良く吟味すれば、もっとあるのかも。