東海道西下記

0330 新宿
さすがに疲れが溜まっているらしく、知らぬ間の寝落ちプレイで、起きるとこの時間でした。
というか、みんな最後までナガサワを見ていたんだと思っていたら、総帥の「遠征な人は(電車の都合で)殆どみな途中で帰った。」の一言で、疲れ倍増でした(爆)。その為、ネカフェ2泊という筆者は、かなりやっちゃった感じです。
で、起きるや否や、慌てて残務処理。
0432 JR新宿駅
5時間コースが切れる寸前で、ネカフェを出た後、JR新宿駅
そして、帰路のイメージが固まらぬまま、とりあえず中央線始発に乗り東京駅へ。
因みに平日なせいか、昨日とは打って変わって、超ミニスカートの人は少な目。
0451 JR東京駅
思考回路がうまく働かず、どう帰るべきか思案がまとまらないまま東京駅着。
が、結局、新幹線の始発までは時間がありすぎ、東京見物するには疲れすぎているという事で、しばらくミニスカート女子高生との出会いも有り得る在来線で流す事に決定し、05:20発普通列車静岡行きに乗車。
0734 沼津近辺(JR車中)
車両の前方の方にミニスカート美人の気配を感じつつ、でも何があるわけでも無いので爆睡し、起きるとこのあたりでした。
尚、三島・沼津では寝ぼけ眼で駅のホームを見ると、意外と多くの制服姿があり驚きましたが、御近付きになる為だけに降りるほど暇ではなく、窓から眺めるだけのサファリパーク状態。
因みに、車中は知らない間に、ほぼ満席の混み具合です。
0826 JR静岡駅
向かいホーム停車中の普通列車浜松行きに乗り換え。
この時、筆者は、割と多くの人が乗り換える様子を見て、どさくさにまぎれて、どうせ旅の恥は掻き捨てだとばかりに、果敢にカワイイ子の隣に座ろうとしましたが(爆)、端席が空いているのを発見して、結局はカワイイ子そっちのけでそこに座りました。
尚、静岡行きは、4号車より前では、前過ぎで要バック。6号車は乗り換えに障害物あり。
また、乗り換え時間2分のため、駅でのトイレは不可能。
一方、乗り換えた浜松行きの混み具合は筆者が端席を取るぐらいで、普通(人が車両1,2人、立つ程度)。
0937 JR浜松駅
09:51発特別快速大垣行きに乗り換え。
尚、接続待ちが約15分あったので、駅でトイレ休憩を取りましたが、同じように考えていた人が多々居たようで、筆者の後ろには見る見る長蛇の列。スタートダッシュをかけて正解でした。
因みに、特別快速の方は、ミニスカートの可愛い子の隣に座る寸前まで行ったのですが、どさくさに紛れられ、おばちゃんに席を譲って別の所に移動する羽目になる、ちょっと弱気な筆者。
1112 JR名古屋駅
紆余曲折の末、結局、谷間の綺麗な(意味不明)文学美少女の隣を確保。するとこの方が、そのうち、本そっちのけで、筆者の方に傾きながら居眠りに入るという、サプライズが発生。
という訳で、そのまま彼女が降りるところまで行きたいところでしたが、肩にもたれてくれるところまで行かなかったので、 ランチバイキングな昼食を取るべく、計画通り途中下車。
1240 名古屋
ランチバイキング終了。その後、定額小為替を買う為、名駅前の郵便局。
が、地下道をクネクネ動いたせいか、これが食事をした場所から想像以上に遠いという罠。
しかも、郵便局は、お昼休みで混み混み、10人待ち。
ところで、名古屋駅到着前後から、「瞳の中の迷宮」の出だしのパートが、激しく脳内でリピートしているのですが…?
思わず、一体、誰がこんなあいぴーな体にしたんだ、と小一時間。←きっと荒さん…(ぼそっ)
1317 JR名古屋駅
郵便局は13:00頃に何とか筆者の順番が回ってきて、小為替受領後、ダッシュ名駅に戻り、13:17発岡山行きのぞみを捕獲。
加藤夏希のメガネを競り落としたつもりになって、新幹線に切り替えです。
1353 JR京都駅
といっても、乗っていたのは、のぞみでいうところの1駅だけ。そして、新幹線を下車し、14:00発新快速姫路行きに乗り換え。
尚、往々にして新幹線のホームと在来線のホームは離れている事が多いので、ダッシュをかけましたが、平日なせいか、新快速の方は十分座れるぐらいで、ダッシュが無くても何とかなりそうな感じでした。
1428 JR大阪駅
大概眠く、このまま真っ直ぐ家に帰りたい所ですが、大阪なついでに何となく日本橋によるべく、新快速を途中下車。そして、地下鉄御堂筋線に乗り換え。
1510 日本橋
難波に出た後、途中、信長書店に誘惑を覚えながらも、早足でDISC PIER日本橋店へ。
そして、到着後、血眼で あいぴーのCDを探すと、CDはありましたが「サイン入り」の5文字無く単なる「ポスター付き」のシールが貼られている状態。
文字通りなら、ちょっとゴーン。
ただ、単なるポスターすら手に入れていないので、ちょっとしょんぼりしながらも、僅かな可能性に期待をかけてレジってしまう筆者。
しかも、昨日、オークションで 使い道の無い ナガサワモノを20万円で落札したつもりになって、通常版より割高な初回限定版で勝負です。
そして、CDとともにポスターをもらい、道すがら、念の為開封してみると…。
まぁ、なんです。よくわかりませんが、あいぴー万歳、という事で(全く意味不明)。
というか、これなら、もう1枚、通常版も買っておけばよかった、と(爆)。
1610 難波
日本橋に来たついで、という事で、疲れを押して、しばしPCショップを中心に散策した後、やっと帰路再開の方向。
1635 JR大阪駅
あいぴーの直筆サイン入りポスターが傷つかないように厳重な警戒を行いつつ、快速網干行きに乗車して大阪離脱。
そして、以後、成り行きで帰宅。

移動の感想

• 静岡までは、リクライニングシートな車両で、しかも乗り換えなく行けるので、破格の扱いです。
    因みに、途中から混み始めますが、朝早いせいか、東京や品川からなら、まず間違いなく座れます。
  • その後も、静岡・浜松では、それなりの乗り換えと思います。
  • ただ、途中で新幹線によるブーストをしようとすると、この05:20発では、静岡も浜松も、どうも乗り継ぎが悪いようです。
    また、米原ぐらいまで行ってしまうと、今度はもう新幹線を使う意義が感じられなくなってしまうので、結局は、筆者同様、お昼ご飯を口実に、名古屋で下車、名古屋から新幹線、というパターンを取る事になりそうです。
  • 因みに、そのまま全行程在来線なら、最速で14:13大阪着。
    浜松の15分近い接続待ちで軽い朝ごはんを取った後、大阪で少し遅めのお昼御飯…というパターンもありえそうです。