新潟ではなく東京行き1名様。

0200 自宅
徹夜でシルク大会が、知らぬ間に前後不覚という罠。
0430 自宅
自然起床。目覚まし無く5時前に起きたのは良くやったという感じですが、予定よりもやや遅く、乗ろうとしていた始発は絶望的。
いきなり予定変更。
0531 JR神戸駅
次善の策として、05:20過ぎJR神戸駅、という電車に乗ってみる方向で、朝食、風呂、食器洗いの後、急いで荷造りをして、走れメロス状態。
が、駅に到着すると、その電車は、タッチの差で出た後という、無常な展開。
やむを得ず、その次のJR神戸駅が05:31発という普通列車京都行きに乗車しますが、電車の中で時刻表を調べると、乗った電車の次の普通でも、乗れなかった電車と米原着が変わらないという罠。
平たく言うと、完全に走り損。がっくり。
因みに、本日の荷物は、お茶、メモ用紙、typeT、時刻表、着替え、そしてバナナ。
慌てて出てきたせいで、mp3プレイヤーを忘れたらしく、更にしょんぼり。
0615 JR大阪駅
06:25発快速米原行きに乗り換え。
因みに、ミニスカートな人は気配ゼロ。
0810 JR米原駅
08:12発快速名古屋行きに乗り換え。
因みに、乗り換え時間2分で、壮絶な席取り合戦。筆者も必死。
尚、途中では、ミニスカートな女子高生を駅のホームで何度も見かけましたが、基本的には爆睡で、特筆すべきドラマは生じず。
0846 JR大垣駅
すっきりタイムとバナナタイムを経て、08:55発特別快速浜松行きに乗り換え。
一応、乗り換え時間はゆとりがありましたが、列車が4両編成という事で、また必死に席取り合戦。
1045 JR浜松駅
途中「名古屋で小笠原君タイムを満喫して1日過ごした方が楽ではないか?」という誘惑が脳裏を掠めたり、舞阪でギャルが多数降りていく姿を虚しく見送る羽目になったりと有りましたが、基本的には爆睡で浜松。
そして、すっきりタイムを経て、10:52発熱海行き普通車に乗り換え。
ところで、mp3プレイヤーが無いという事は、イヤホンも無いという事で、せっかくtypeTワンセグ受信可能でも、使うと声が外に漏れまくり…。
これでは思うように使えません。更にしょんぼり。
1204 JR静岡駅
後ろ3両切り離しのため、少し長めの停車。
この隙に、ダッシュで駅の売店に行き、鯛めし(弁当)を確保し、昼食。
もっとも、この鯛めし、御飯が箱一面な一方で、筆者の口には余り合わず…(遠い目)。
尚、車内の方は、2時の方向にセクシーポーズで寝ている美脚な方がいて、かなりそちらが気になる感じ。
思春期な筆者の精神衛生上、ちょっと問題があり、厚い弾幕希望(意味不明)。
1228 電車の中
ふと外を見ると、だいぶ雲が出ています。
豊橋あたりでは快晴だったのに、です。
これが噂のナガサワマジックでしょうか?恐るべし。
因みに、車中の方は、1時の方向にかわいい女子高生も登場し、ちょっとピンチ。
1327 JR熱海駅
女子高生は途中で降りていき、セクシーポーズな方の間には、知らぬ間に弾幕。そして、筆者は爆睡で、やっと熱海。
恒例のすっきりタイムを経て、13:34発東京行きに乗り換えです。
ちなみに、どさくさにまぎれて、かなり美脚な方の隣に座ってしまいました。危険です。
1357 JR小田原駅
美脚な方がかなり良い感じで、是非、このまま最後まで行きたいところでしたが、最速で銀座入りすべく、向かいホーム停車中の14:00発特別快速高崎行きに乗り換え。
1414 JR平塚駅
向かいホームに停車中の14:16発普通列車東京行きに乗り換え。これで、最初に乗っていた東京行きよりも10分早く東京入りできる寸法です。
因みに車中はガラガラ。
1513 JR新橋駅
やっと新橋に到着。その後、案内板を頼りに動き、都営浅草線に乗り換え。
1530 東銀座
都営浅草線銀座駅下車後、お勧めの出口が分からず、少しうろうろしてしまいましたが、それでも、何とか、本日の会場、日産本社ギャラリーに無事到着。
会場を見ると、ステージ前に椅子席が設置されていましたが、まだだいぶ空いている感じで、また、目当てのナガサワの出番もこれかららしく、かなりセーフ。
因みに、天気の方は、ナガサワの雨女パワーを相殺する晴れ女が居るらしく、曇ってはいるものの、雨は無し。
1600 東銀座
ナガサワタイム。
1700 新橋
ナガサワタイム終了後、手頃なディナーバイキングを捜索しつつ、新橋まで歩き、いつもの福家書店巡回。
ただ、今回は、「eonna」など、色々と買わねばならない雑誌を発見しましたが、荷物になるので、とりあえずスルー。
1840 東銀座
次のナガサワタイムまでの間に食事をしておこうと思いつつも、気づけば、残り時間が微妙となっており、結局、空腹のまま、現場に戻りました。
すると、ちょうど24時間テレビの番組放送のオープニングのリハーサルが始まったところで、そのまま、なし崩し的に2度目のナガサワタイムに突入。
1910 東銀座
ナガサワタイム終了後、速攻で現場を離脱し、ディナーバイキングへ。
2030 東銀座
ディナーバイキング終了。
2120 東銀座
会場に戻ると西口プロレス中。その後、しばらくすると、本日のエンディングで3度目のナガサワタイム。
2315 新宿
なんとなく新宿に出て、いつものネカフェで泊。

移動の感想

  • 乗り換えの接続待ちが、全て10分以内であり、少し、せわしないです。トイレも都度、猛ダッシュです^^;
    もっとも、だからこそ、移動時間が最小限に収まっているとも言えますが。
  • 同じく、乗り換え時間が短い弊害で、お昼ごはんをどうするか、というのが非常に悩ましい感じです。
    少なくとも、この感じでは、筆者同様、どこかで駅弁を買って車中で食べるか、東京着まで絶食になると思われます。
    筆者は、それを把握済みだったので、もう少し早めに家を出て、途中まで時間を稼いでおこうと考えていたのですが。
  • 季節や曜日にもよると思いますが、大垣、浜松の乗り換えでモタモタしていると、座れない可能性があります。
    そして、この2箇所で座れないと辛い旅になります。ここだけは気合を入れて席を取りましょう。
    一方、米原・熱海は混み具合がそこそこですが、座れなくても次の乗り換えまでそう長く無く、小田原・平塚は、そもそも混んでないので楽勝で座れそうです。
  • 浜松での乗り換えですが、後3両切り離しトラップがあるので、必ず前の方に座ること。
    ただ、車中でトイレに行く可能性があるなら、4両目ピンポイント(笑)。
  • 時間が許すなら、熱海で乗り換えた後は、そのまま東京に行く方が楽かと思います。