嘉陽愛子と山本サヤカ@ポートアイランド(神戸)

a-nationパワーステージ他。12時00分から。

サテライトステーションステージ

一応、事前にあいぴーとさやぽ、そしてDreamのHPを簡単に確認していましたが、それによると、あいぴーは不明ながら、どうも、Dreamはパワーステージだけではなく、サテライトステーションステージにも出るとの事。
言うまでもなく、Dreamタイムとあいぴータイムが重なると片方しか見る事ができない為、各々のスケジュールを十分に把握できていなかった筆者は、この場合、どう動くのが良いのか、だいぶ悩みました。
で、しばらく、どちらから来ても良いように各々のステージを無駄に往復していた訳ですが(笑)、結局は、パワーステージが開始する前に、サテライトステーションステージで司会が登場してトーク開始。そして、「そういえばパワーステージの開始は12:15か12:30ぐらいだった。」と思い出し、サテライトステーションステージで更にしばらく待機する事にしました。
すると、3分漫才の後、いきなりあいぴーが出てきて、ビンゴ!


今日のあいぴーは、a-nationのピンクのサンバイザーに、a-nationなTシャツとGパン、スニーカーという感じ。後は、1万人握手企画のせいか、「嘉陽愛子」のピンクの襷をかけていました。
で、しばらくその1万人握手企画を中心に、新曲発売の話などをしましたが、やはり昨日のさやぽ同様、割と早めに退場。
1万人握手に向かわれました。


そして、筆者も、当然あいぴーと握手すべく、そちらに向かおうとした訳ですが。
少し動いたところで、次はDreamという司会のコメント。
続けざまにさやぽタイムとなり、あいぴーな場合ではなくなりました(爆)。


因みに、こちらDreamは、メンバー全員が黒い少しかっこよさげなTシャツ姿でした。
尚、気になる我ら(?)のさやぽ姫は、本日は茶髪のショートカット姿。
昨日の後ろ髪をくくった姿もグーでしたが、これもこれでまた…(照)。
しかも、昨日は衣装どおりに少しおしとやかなモードでしたが、今日は、終始ニコニコで、八重歯全開、さやぽスマイル全開。
おかげさまで、

ぐはっ(吐血)。


間違いなく、そんな感じでした。
もっとも、少しお色気過剰という気もしましたが…^^;


閑話休題
Dreamは、メンバーの自己紹介を中心に持ち時間を使っていましたが、なぜか、D07で自己紹介を止められてしまうトラップが炸裂。
当然のように突っ込みが入り、D08長谷部とD09さやぽも、何とかその後、挨拶をさせてもらっていましたが、一瞬、場が凍ったのは言うまでもありません。

パワーステージまで

Dream退場後ですが、なぜか筆者は、あいぴーと握手するという当初の目的を忘れて、「念の為、暇なうちに…。」とWCへ。
が、WCの後、手を洗おうとしたところで、洗面所が故障しており、水が出ないという罠。
知っていれば、WCせずに我慢したのに、知らなかった(というか、周りの人の挙動的に故障直後?)のが運の尽き。
おかげさまで、しばらく手が汚れたままで、うろうろする事になりました。


まぁ、別段、会場では何も飲み食いする予定がなかったので、少し気持ちは悪いものの、大きな支障はないと考えていた訳ですが。
うろうろしているうちに、あいぴーが握手をしている現場に遭遇。
で、「あ、そういえば。」と、やっと当初の野望を思い出して、何も考えずに列に並びに行きましたが、並んだ後で、そういえば、手がWCの後のままという事に気づきました(爆)。


当然、そんな手であいぴーと握手していいのか、激しく悩みました。
が、今、ここであいぴーを逃すと、1万人斬りに参加できなくなる可能性が…。


結果ですが、とりあえず、初志貫徹で、握手してきました。
もっとも、会場でウェットティッシュを配っていたので、それを何とかゲットして、しっかり手を拭いてから。
当然ながら、最悪の事態だけは回避しました。


因みに、この握手会は、会場の一角どころか、普通に道端で行われており、販促ではないため、無料。
しかも、握手すれば、あいぴーシールがもらえるという特典付きで、握手自身も、常識的な範囲なら普通に話ができるぐらいマッタリしていました。


という訳で、思春期の筆者も2周目を考えましたが、そもそも筆者が並んだ時は、既にラスト近くで、筆者の後ろはほとんど人がおらず、続けて並ぶと、サブリミナル効果になってしまう状態。
また、あからさまな2周は趣旨的にまずいか、と思い、結局、1周で終わっておきました。


ところで、ついでにその他の話題もここで片付けておきますが、そういえば、会場内では、例のパラゴが出ていると噂の「バックダンサーズ!」のチラシを配っていました。

パワーステージ

さやぽタイム
  • サテライトステーションステージでは、確か、「13:00頃にパワーステージでDream」と言っていましたが、やはり、今日もトントン拍子でステージが進んでおり、出番は13:00前、確か、12:50頃でした。
    おかげさまで、その後も、サテライトステーションステージで、チャリティーオークションの挙動を伺っていた筆者は、危うく、肝心のさやぽタイムを逃してしまう一歩手前。
  • 尚、Dreamは、てっきり、サテライトステーションステージと同じ衣装で来ると思っていましたが、予想に反して、みなシャツが変わっていました。
    ただ、形容しがたい柄物が多く、とても一言では表現できず。
    とりあえず、さやぽはピンク系ということで。
    あとは、確か、長谷部が、それっぽく黒、とか。
  • 演目の方は、「Movin' On」から入って3曲。
    で、3曲目の出鼻にアカペラの趣向がありました。
    一方、1曲目の出だしでは、橘のマイクの音が出ないというアクシデント、あり(が、すぐにマイク交換で、その後を何とか乗り切ってました)。
  • 因みに、今日は橘が少しおとなしく、逆に、長谷部が中央に居る事が多かったような。
  • 物販ですが、本日は、DreamなタオルとTシャツを売っているようでした。
    が、ファンは既に手持ちらしく、また、言うほどの広報も無かったため、買っている人はほとんど見受けられず。
    握手会付きだったら、凄いことになっていたとは思いますが…。
あいぴータイム
  • 一方のあいぴー。Dreamの後、何組か挟んだ後での登場ですが、やはり、進行が早まっており、こちらは、13:45頃という話が、実に13:30頃の登場。
    後述のように、出番は比較的短時間で、「13:45頃」を鵜呑みにしていたら、危なく逃すところでした。
  • あいぴーのステージ衣装の方は、ピンクのカウボーイハットにラメ入りのピンクの衣装で、因みに下はショートパンツ。
    相変わらずの美脚全開で、思わず、

    えぇる!お〜!ぶぅぃ!いぃ〜!

    あーーーいぴーーー!


    と思ってしまったのはナイショです。
  • あいぴーは、本日、恒例の「愛してね☆もっと」と、今月23日発売予定の「嘉陽愛子のテーマ」の2曲を歌っていました。
  • 尚、出番の後で、握手会の続きがあるかと思いましたが、しばらく様子を伺っていたものの、気配がどうも感じられず、結局、筆者は、しばらくした後、見切りをつけて会場離脱。
    2回目があったかどうかは不明です。
    また、余談ですが、そんなウロウロの最中、サテライトステージの最終に立ち会うこととなりましたが、この頃が丁度13:50頃で、連携がうまくいっていないらしく、何故か「あちら(パワーステージ)で、嘉陽愛子さんが…」と既に終わったステージの宣伝をしてました(爆)。
  • あとは、本日も、あいぴーオークションがあったようなのですが、またまた時間があわなかったようで、これまた立ち会えず。

感想

まず、さやぽですが、とりあえず、一言。


さやぽ、イィッ!!


とにかく、「見てよし、歌ってよし、踊ってよし」。
しかも、昨日・今日では見ることが出来ませんでしたが、さやぽワールドが発動すれば、「しゃべってよし」。
まだ成人前で、更なる飛躍の可能性も十分ある訳だし、これでは、「見てよし、話してよし、でも天気悪し」のナガサワさんも真っ青です。


ただ。
筆者は、実のところ、八重歯全開のさやぽスマイルよりも、リズム感が良いさやぽダンスの方にやられる事が多いのですが、本日の内容的には、さやぽダンスは、やや不発気味。
いや、さやぽどころか、Dream全体としても、少し不完全燃焼な部分が感じられました。


簡単に言うと、「(趣旨に沿った)ライブパフォーマンスを見た」というよりも「アイドルのイベントを見た」という感じ?
まぁ、それは結果論であり、正しくは、暑さのせいか、なんとなくキレが感じられなかった…という感想。
どうしても、「暑さでバテないように体力温存で無難に終了」が第一優先という感じがあり、「全力疾走で完全燃焼」という感じではなく思われました。


もっとも、それ以前の問題として、やはり、3曲はあっという間だ、と。
特にDreamの場合は、いわゆるDreamerの人が、かなり激しくキテいたので、端の方でおとなしめに見ていた筆者ですら、温まった頃に終わり…という感じを受けました。


一方、あいぴーですが、やはり「暑い」せいか、こちらも今日は少しキレを感じきれませんでした。
というか、いつもは唸る芸の細かさを感じるのですが、今日は、普通にして普通に終わった感じ。
そうは言っても、正しく「普通」であり、「ダメ」とは全く違うのですが。
また、あいぴーは本日2曲で、Dreamよりも更に出番が短く(というか、Dreamの3曲が、それでも既に破格の扱い)、これまた、少し不完全燃焼な部分がありました。


ただ、ピンクの衣装は、相変わらずのあいぴーマジックで、確実にキマシタ。
実のところ、筆者的には、見た目とキャラは、言うほど好みではないのですが(少なくとも無条件白旗ではない)、知らず知らずのうちに、あいぴーもカワイイと思い始めつつ…怖。


その他雑感。
Dreamに話を戻しますが、貫禄の橘に、女王長谷部、そして、小さな秘密兵器山本紗也加と、声量豊富に歌えるメンバーが3人居るのは、やはり大きいと思いました。
また、他のメンバーもだいぶ歌えるようになってきている気がします。


が、その一方で、そんなDreamでも、所詮は、一部の勢いあるファンに支えられているだけで、いまだに、パワーステージレベルから抜け出せていない、という所に、微妙な現実を感じました。


後は、これまた話が戻りますが、やはり2曲3曲で高まるのは、Dreamにしろあいぴーにしろ、やや難しく…。
演者数を減らしても、せめて、あと1曲、できれば、30分ぐらいの持ち時間で、それなりにその場で魅力が伝わるような内容にした方が良いと思いました。
もっとも、本日のような猛暑だと、長丁場では体力が持たないのかもしれませんが(爆)。


というか、Dreamにしろあいぴーにしろ、もし、今日感じたキレの乏しさが「暑さ」に起因しているのだとしたら、せめてステージ上だけには、日よけの屋根を作ってあげては…とも思いました。
ただ、屋根を作ると音響が不本意にそちらで反響しそうですし、何よりお金がかかりそうなので(爆)、多分無理なのでしょう。