山本サヤカ@ポートアイランド(神戸)
a-nationパワーステージ他。12時00分から。
サテライトステーションステージ(さやぽタイム・その1)
- 詳細は上で述べていますが、筆者が会場入りした直後、12:20頃にサテライトステーションステージにさやぽ姫大登場。
サテライトステーションステージ自身は12:05からの予定で、12:00は、まだ三ノ宮に居たわけですから、まさにミラクルだと思いました。- 今日のさやぽは、上がウグイス色の服にカーキー色?の服を羽織った感じでしたが、ともに袖が無く(或いは短く)、魅惑の二の腕全開。
で、下が、白いスカート(notミニ)にサンダルという感じでした。
が、それより何より、髪型が、後ろをくくったポニーテール風で、明らかに筆者の弱点を突いてこられてしまった感じ。
おかげさまで、生きていて良かったと思うぐらい、さやぽがかわいいと思ってしまいました(爆)。- もっとも、出番の方は、挨拶程度の簡単なトークだけで、筆者が息を整え、じっくり観覧モードとなる前に、引っ込んでしまいました(爆)。
因みに、司会が3人居て、さやぽの話を聞く風のステージ。- で、さやぽが、次のパワーステージが13時からという事を案内しつつ舞台を降りると、前の方に待機していた観客の多くも移動(笑)。あからさまな様子に、司会の人も「ぉぃ」という感じで笑っていました。
ブレイクタイム
駆けつけ三杯ならぬ、駆けつけさやぽの後ですが、しばらく空き時間が発生。
で、この間に、早速、速報を書こうとしましたが、よくよく見ると、PCカードスロットが空で、頼みのAIR-EDGEカードを家に忘れてきていました。
という訳で、しょうがなく、ただの金属の箱と化したVAIOを背負いながら、あちこちぶらぶらして時間つぶし。
尚、見た感じでは、CD売り場で長蛇の列が出来ていたのが特筆すべき事柄かと思いますが、原因は、どうも倖田某のCDが会場限定特典付きで販売されていた事らしく、筆者的には、さやぽや楽園のCDが特典つきで販売されていた訳でもなかったので(そもそも見当たらず)、ここはほぼスルー。
目の保養を経つつ、結局、サテライトステーションステージの観覧を中心として時間をつぶしました。
因みに、目の保養の話ですが、見ていると、どうもスカートをはき忘れて来てないか?という人まで居ました。
閑話休題。
サテライトステーションステージですが、さやぽの後は、チャリティーオークション。
hitomiものとか東京フレンズもの、そして、あいぴーものが出ていました。
中ではあいぴーものがまだ興味あるものでしたが、あいぴーの場合は、確か、本人との2ショットポラ権+直筆コメント入りDVD。
また、本日は、値が釣りあがる前に、ほどほどのところで司会から待ったが入り、じゃんけんに切りかわるシステムで、ある意味、財布にやさしい展開。
で、あいぴーものの行方がどうなるのかと、そこに興味を覚えながら、ステージを見ていたら…。
パワーステージ(さやぽタイム・その2)
どこからともなく、女性の歌声が聞こえてきて、「まさか!」と思い、急いでパワーステージの方に移動すると、なんと、さやぽタイムが既に始まってしまっているという、ショック死しそうな状況が発生していました。
因みに、歌っていたのは、「東京だより」ではないかと思いましたが、少し不明。尚、歌の途中から、雨が少し強くなり始め、一瞬、ナガサワさんがお怒りだと思いました。
それはさておき、歌い終わると、雨云々と、神戸は子供の頃から何度か来たことがあるといった話をして、更に09/02に新潟で行われるユメウタに出演するというサプライズ情報を発表した後、「次で最後です。」
えーっというか、いきなりかよっ!という感じでしたが、どうにもならず。
「夏らしい曲」という事で、「線香花火」を歌い、さくっとさやぽタイムは終了しました。
その後
因みに、その後、しばらく、さやぽな物販が無いかと周辺をウロウロしていましたが、それらしいところではNEXTバッターであるミサイルイノベーションのTシャツが延々と売られており、どうも何もなげな風でした。
一方、あいぴーのチャリティーオークションが気になり、そちらの方も気にかけてはいましたが、どうも、さやぽタイムとかち合っていたのか、あみ姉ぇタイムになり始めてしまい、「あいぴーがトリという事は無いだろう(あみ姉ぇが最後で違いない)」と判断して、そこで筆者は会場を離脱。
結局、あいぴーオークションは全く見ることが出来ませんでした。
もっとも、当人不在のオークションなので^^;
尚、サテライトステージでは、その他、AAAの男性メンバー2人がゲストに来ているのをみましたが、その時には、女性陣が異様に盛り上がっており、いつのまにAAAはそんなに人気が出てたんだと驚きました。
感想
- あいかわらず、さやぽはカワイイ!!
が、しばらく見ないうちに、だいぶ大人っぽくなった気がしました。そういう意味では、カワイイを卒業して、キレイになりつつあるような気も。- 歌の方も、今日はだいぶ伸び伸びと、良く歌えていたんじゃないかと思います。
というか、なんとなく“慣れてきた”と感じました。
曲調的に、ノリノリではないので、ワイワイガヤガヤ盛り上がろうという雰囲気のa-nationに合うのか?というのが疑問でしたが、声量もあり、それなりにまとまっていたとは思います。- ただ、トークの方は、少し緊張気味に感じられた(というか、用意していた台詞をうまくいうのに心持ち精一杯な雰囲気を感じました)のは良いとしても、内容が優等生的で、さやぽワールドが無く、筆者的には、少し肩透かしでした。
- というか、トーク以外も全体的に優等生的になってきた気がして、或る意味、よさが失われてきてる気も…?
当人的には迷惑な話だと思いますが(爆)、明日は、ワールド発現で個性を十分にアピールするさやぽに超期待です。- ところで、ふと思ったのですが、さやぽも雨女って事は無いですか?(爆)