神戸徘徊記

0900 三ノ宮
本日は待ちに待った“さやぽデー”ですが、午前中に所用(後述)があり、そのせいで、さやぽタイムに微妙に間に合わないという事態が発生する可能性がありました。
ただ、何もせずにさやぽを断念するというのは、文字通り断腸の思いであり(それは少しオーバー)、結局、思案の末、最善を尽くそうという事で、時間があるうちにポートライナーの乗車券を買うためだけに三ノ宮入りしました(爆)。
この挙動、明らかに、さやぽに夢中な人みたいですが、そこはそれ、突っ込まない方向で(同じさやかでも、さや佳に夢中な人と比べると、“さやか”夢中度が低そうですし…違)。
因みに、a-nationは昨年経験積みですが、その時は、会場のある神戸空港北広場には、終点の市民広場駅から延々と歩いていきました。
が、今年は、神戸空港が開港した為、更にポートライナーの路線が延びています。
その為、今年はもっと会場の近くまでポートライナーで行けて、あまり歩かずに済むものだと思っていたのですが、公式HPによると、最寄り駅は今年も「市民広場駅」とのこと。
どうにも良くわからず、おかしいなと思って、地図を見ると、やはりどう見ても「ポートアイランド南駅」の方が会場に近い感じです。
という訳で、公式HPは何か間違っていると思い、歩く距離を抑えるべく「ポートアイランド南駅」まで乗車券を買おうとしましたが、運賃表を見ると、市民広場駅(その先の先端医療センター前駅まで)が\240なのに対して、ポートアイランド駅は\280という罠。
たかが\40ですが、往復で\80違うと、豆腐が1丁買えてしまいます(違)。
という訳で、あっさり気が変わり、\240で切符を買いました。
この選択が運命の分かれ道でもあった訳ですが、この時は、この重要性を全く理解しておらず。
1000 自宅付近
昨年は、もうこの時間帯、神戸空港北広場前で並んでいたようですが、今年は、運悪くマンションの集会があり、新人の筆者は参加を余儀なくされ、自宅付近で拘束を受ける羽目。
因みに、そこで、なぜかいきなり理事長に抜擢される驚愕事態まで発生。何もわかっていないのに、です。
しかも、おかげで、集会終了後も、さやぽに行かせてもらえず、引き継ぎ作業で強制的な居残り状態。
さやぽタイム大ピンチ。
1200 三ノ宮
しかしながら、集会自体が予定よりも早く終わっていたため、時間的には、何とか12時に三ノ宮着。
券売機の前の行列を尻目に、買い置きの切符で、慌てて改札をくぐると、ちょうどホームにポートライナーが。
切符を買っておいた事が功を奏しました。
1209 市民広場駅
ポートライナー中で、「ポートアイランド南駅からはa-nation会場にいけません。」という恐ろしいアナウンスを聞きつつ、公式HP推奨の最寄り駅、市民広場駅ポートライナーが到着。
が、筆者は、少し思うところがあり、降りずに、そのまま乗りっぱで賭けに出ます。
1210 先端医療センター前駅
意を決して、こちらでポートライナーを下車。
が、改札を出たところで、神戸空港北広場に向かう通路側の出口にシャッターが下ろされているという封鎖トラップが炸裂。
今から市民広場駅の戻るのは、時間的にも電車賃的にも最悪で、思いっきり焦りました。が、駅構内から出られないという事態があるわけもなく、とりあえず、逆サイドの出口から外に出られました。
そして、回りを確認すると、要所要所にスタッフが立っており、明らかに、市民広場駅以外の箇所からの順路進入を監視している風でしたが、良く見ると、その順路から、ローソンに寄り道するラインがツーツーで(爆)、駅から出た筆者は、そのローソンに行くと見せかける事で、何の問題もなく会場行きの流れに合流できました。
1220 神戸空港北広場
何とか会場到着。すると、いきなりサテライトステーションステージでさやぽタイムというミラクル。
1250 神戸空港北広場
パワーステージでさやぽタイム開始。
1300 神戸空港北広場
さやぽタイム、あっさり終了。
1336 先端医療センター前駅
さやぽタイムの後、更にさやぽな事態が発生しないか、しばし会場で待機していましたが、特に何も無いようだったので、残念な光景を尻目に会場脱出開始。
で、流れに逆らいながら、往路と逆のパターンで、ローソン帰りと見せかけつつ(爆)、先端医療センター前駅の改札にたどり着く事に成功しました。
因みに、駅のホームでは、スタッフが「ここからa-nationの会場には行けません。」と叫んでおり、それを鵜呑みにして引き返す残念な人々が少なからず出ている光景をみました。少し複雑な気分。
1447 三ノ宮
ポートライナー下車。以後、成り行きで帰宅。