VAIO typeTを使ってみた。

今日は、お待ちかねの、使用感編です。

起動以前の評価。

とりあえず、まずは、第一印象とか。

◎軽い。
なぜか、同程度の重さのはずなSRXよりも軽く感じられます。
○USBポートが2つある。
通常、1つはマウスなので、2つあるとかなり助かります。
○SDカードスロットがある。
うまく使うことができれば、現地でデジカメにて撮影した画像を、その場でアップ可能です(違)。
△左右逆?
しかしながら、スロットの位置関係が微妙に左右逆ではないかと思ったり。
たとえば、USBポートは2つとも左についていますが、通例、マウスは右なので、右の方がコードの取り回しがすっきりしそう。
もっとも、Bluetoothマウスを買えと言う話なら、納得するしかありませんが(爆)。
後は、CD-ROM/DVD-ROMドライブが右ですが、マウスを握ったまま開閉する使い方を尊重するなら、これは、むしろ左かと。
また、SDカードスロットは左手前ですが、これも、右手でカードを持って挿入する事を考えると、むしろ右希望。
もっとも、PCカードスロットと指紋認識は、この場が妥当と思うので、全ての要望を丸く収める位置取りは不可能だったのだろうと思います。
ワンセグのアンテナがチャチイ。
こんなので大丈夫か?というぐらい、ぐにゃぐにゃです。本当にこれで大丈夫なんでしょうか?(爆)
大丈夫ならそれでいいんですが…。
△キーボードがチャチイ。
覚悟の上での購入で、逆に、覚悟していたよりはずっと使えるものでしたが、それでも、キーが薄くて、打ち勝手が微妙です。
×別売りのプライバシーフィルターもチャチイ。
知らずに買ったため、開封した時、見て、素で「ありえへんやろ」と思いました。
SRXの場合は、画面にはめ込むタイプで、装着したままモバイル可能だったのですが、TypeTの場合は、画面に引っ掛ける感じで、公には、装着したままのモバイルが禁止されています。
別々に持って歩くというのは、ありえへん話です。
そこまでして使いたくない…。
×リカバリーディスクが付いていない。
でもって、説明書によると、HDD内に領域を切って、リカバリー用のファイルを常駐させているとの事。
最近のPCの仕様なのかもしれませんが、ただでさえ狭いHDDが更に狭くなっているとは…。
因みに、メディアを用意すれば、自分でリカバリーディスクを作成することが可能ですが(でもって、このファイル群を削除してHDDのパーティションサイズを切り直す為には、この作業が必須)、DVDなら2枚なところ、CDだと10枚という話。
この時は、さすがにDVDマルチドライブでよかったと思いました。

起動後の評価。

○画面が明るい。
最近の流行だと思いますが、これでバッテリーの駆動時間が従来どおりなら、願ったり叶ったりです。
屋外で太陽光の照る元では、よく画面が見えずに困っていましたので…。
○熱くない。
HDDや無線LANユニット換装という改造をしたせいか、SRXは凄く熱い事が多いです(爆)。
が、TypeTは技術革新の成果か、人肌より少し温かい程度。
気分的に安心がもてます。
△ワイド画面
が、売りのワイド画面自身は、一長一短です。
表計算なら一度に見渡せるセルが多いわけですし、また、DVD鑑賞の時に、他のウインドウが横におけるというのは、意外と使いやすそうですが、web巡回やメール書きでは、あまりワイドが役に立ちません。
いや、それどころか、IEのフォントが妙に小さくて、見にくいのなんの。
また、もっと悲惨なのはゲームで、全画面表示でゲームをすると、ものによっては、登場キャラが重力で押しつぶされたようになります(爆)。
木星の重力を体験したシロッコじゃないんだから(意味不明)。
×HDDが遅い。
体感できるほど遅いです。
しかも、明らかにそれで足を引っ張られている感があります。
もっとも、筆者のTypeTは、まだメモリを512MBしか積んでいないので、その影響も少しはあるのですが。。。
というか、1.8inchHDDと同じサイズで10GBぐらいあるメモリをHDD代わりに使えるようになれば、凄いことになると思ったり。
×挙動不審な時がある。
上述のようなHDDに足を引っ張られてもたつくケース以外でも、時々、挙動が怪しくなります。
たとえば、DVD-ROMドライブですが、開閉をソフト的に制御しているフシがあり、そのせいか、開けたい時に手動ですら開けられない時がありました(このときは、確か、再起動で問題なく開)。
また、USBマウスを刺しても認識がワンテンポ以上遅れて認識しない…というケースもありました。
どうなっているのか良くわかりませんが、開封後2日目でこの有様では、少し先が思いやられます。

とりあえず、ざっと思いつくところでは、特記事項はこんなところでしょうか。
因みに、こうしてみると、×が多く見えますが、案外早くも気に入っています(笑)。