はじめての自炊生活

牛すじの煮込み。

今日は時間が有ったので、時間がかかるメニューにチャレンジです。
ただ、いっちゃぁなんですが、


りかぽん、料理下手仲間から卒業できそうで、すみませんm(__)m


リアルタイムにWebを検索しながら作った割には、普通に食べられる成功品でした^^;
とりあえず、7/26発売のDVDを予約してきたので、許してください(違)。

牛すじの煮込み
  • 味噌仕立てと、醤油味があるようですが、筆者の場合は、とりあえず醤油味で作りました。
  • 具は、牛すじ以外に、大根やこんにゃくが定番な模様。
    が、この辺の食材は、いずれも、まず、下ゆでする事が好ましいようで、時間を覚悟するか、鍋を2つ用意する必要がありそうです。
  • 特に、筆者調べでは、この牛すじの下ゆでがポイントみたいです。
    ここで茹でてあらかじめ、アクと油をできるだけ落としておく模様。
  • が、それでも、脂身は許せる範囲で先に排除しておいた方が良いようです。
    筆者の場合、買って来た牛すじが赤と言うより白だった(爆)ので、「全部除くと食べるところが無くなる」と思って、あまり除かずにチャレンジしたところ、出来上がり時、鍋の底で油がプールになってました(怖)。
    お味の方は、別に白い脂身が多い切れ端でも、何の問題なかったのですが…。
  • その他特記事項。
    ダシが要るのか要らないのか良くわからなかったので、途中で、昆布をハサミで細かく切って入れました。
    効果は不明ですが、少なくとも、悪影響はなさそうな感じでした。
  • 参考レシピ
    • 食材:牛すじ肉200gぐらい、大根2cmぐらい、コンニャク適当、ショウガ薄切り2枚、昆布少々。
    • 調味料:酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2+α。
      因みに、入れる順番は、水+酒(+肉)→砂糖+みりん→(大根+コンニャク)→醤油