山本梓@LAOX ASOBITCITY(秋葉原)

DVD「NON STOP あずあず」発売記念握手会。17時から。

  • 人出は90人ぐらいでした。
  • お決まりの開始10分前の入場で、でも10分では入場しきれず、少し押していた気がします。
  • というか、全員が座ると、すぐに司会が登場して、イベント開始。
  • ただ、ここで、定番の掛け声で呼び込むのかと思いきや、そういう気配も無く、ひょっこり現れる羽目になるあずちゃん(爆)。
    そのせいか、出てきても、「山本梓です。」という自己紹介が無く(爆)、なんだか、微妙な空気でイベントが開始されました。
  • ちなみに、あずちゃんは、黒地に花柄?のワンピースにクリーム色のカーディガンを羽織っていたように思います。詳しくは、複数枚購入でフォトって来られた方のフォトを…。
  • 話を戻します。
    イベントは、結果的に、DVD話→質問大会→ジャンケン大会→握手会という流れで、まずは、DVDの話でした。が、開始時の微妙な空気が続いた状態でのトークは、いまだかつてない、微妙な雰囲気でした。
    一応、あずちゃんは、場を盛り上げようと(推定)、トークを張り切っていたのですが、会場的には、ちょっと冷め気味で、リアクションが殆ど無く…。
    笑えない三流漫才師の舞台に近いものがあり、逆に少しあずちゃんが可哀想にも見えました。
  • 尚、ネタとしては「今回のDVDは彼氏目線で撮影しており、素のあずに迫っているんじゃないか?と思う」事、「ロケが都内と横浜だった」事、「彼氏の誕生日という設定でケーキを用意してもらったけど、それが自分の嫌いな『モンブラン』で、『なんで〜!』と思った」という事、「DVDのクライマックス用に、遊園地で最後に観覧車での撮影をしようとしたところ、行ってみると(観覧車が)定休日だった」という事、「撮影が11月で、ワンピースでの撮影が寒かった事」などを話していました。
  • 以上でDVDの話題が尽きると、その後、質問大会です。
    DVD話はかなり微妙な空気でしたが、質問大会では、観客の頑張りで、だいぶ盛り返していました。ここで、あずちゃんも調子が出てきた感じです。
  • 1人目の人は、自分はモンブランが好きという事で、「なんで『モンブラン』が嫌いなんですか?」というもの。
    とりあえず、あずちゃんの回答としては、「『ケーキにクリ』というのが『酢豚にパイン』的で駄目」という話。
    良くわからない話でしたが、更に聞くと単に「クリが余り好きじゃない」という、そういう理由のようでした(爆)。
  • 2人目は、「毎回“あず”という言葉をタイトルに入れているが、『NON STOP あずあず』は少し強引で、適当につけたんじゃないか?」という感じの突っ込みでした。
    これには、あずちゃんも大爆笑です。
    ただ、話によると、まだ15個ぐらい「あず」なタイトル案があるらしく、しかも、マネージャーが、思いつくたびにメールをしてくるという話で、この後も更に「あず」モードが続く模様。
    尚、今回のタイトルは、「今年は勢いがあって止まらないよ」という意味を意図してつけたという話でした。
  • 3人目は「『月光音楽団』でキャラを変えると言っていたんですが…」という質問でしたが、言い終わる前に「もう変わってる」というあずちゃん(爆)。
    良くわかりませんが、既に癒し系になっているらしいです。
    そして、安田美沙子を超えると大豪語。
  • 4人目。DVDでお姉ぇさんキャラや小悪魔という話が出ていたらしく、そういう風に言われる事に関しての質問でしたが、あずちゃんは「悪魔と言われるよりはいい」と即答でした。という訳で、今後も小悪魔らしいですが、それ、癒し系と違うやん…。
  • 5人目は、DVDにちなみ、自分がデートに行くとすれば、どういうところが?というものでした。
    これには、富士急ハイランドやテーマパークが良いという話。
    ジェットコースターに乗りたいとも話していました。
  • 以上で質問大会はほぼ終わり、次は、ジャンケン大会。
    が、これが、なぜか、4セットあるという、謎展開。
    尚、賞品は、ポスターで、結局、10数本出ていたように思います。
  • その後、握手会に向けて、一旦お色直し(?)の退場ですが、司会が馴れて居なかったようで、〆の挨拶も無く「じゃぁ、一旦、退場されますんで。」みたいな水向けで、あずちゃんはとても退場しにくそうでした(爆)。
  • 最後は握手会ですが、恒例の光速乱舞状態だったので、割愛します(爆)。
    まぁ、おかげ様で、予定より早く我が家に付きそうなので…。
    因みに、まずは握手のみの1枚購入者、次に撮影特典がある複数枚購入者、という流れでした。
  • 後、余談ですが、本日は、イベントでは使わないアンケートがありました。
    内容は、あずちゃんの何処が好きかとか、何で知ったかとか、ファンクラブがあれば入るかとか、どんなグッズが欲しいかとか…。
    でも、正直なところ、これ以上、お金が掛かる事は…(遠い目)。