年末に向けて・8

最後はイベントです。

イベント[芸能人系]

上半期

※上半期(〜6月)の振り返りはこちら。

下半期

ここでは、ライブも番組観覧も舞台挨拶も全部イベントにカウントしています。


今年は、上期の30に対して、下期は本日の分を入れて40で、計70でした。
ただ、実は、WPSでの記載を控えた舞台観覧が計4回あるのと、07/30の「ナガサワ@秋葉原」は1つにまとめていますが、実際は4店ラリーだった為、「77」というのが正しい数字のようです。
因みに、調べによると、一昨年が28。去年が62。ドンドン増えています(怖)。


閑話休題
以下、上記77ヶの中での講評。

見た・会った(≠握手した)回数ランキング
  1. 26(33-7)回:長澤奈央(※秋葉原4店ラリーは4回としてカウント)
  2. 11(16-5)回:Paradise Go!! Go!!
  3. 06回:山本梓
  4. 05回:ココではあまり記載しない事にしている人

今年は「Girl's BOX」のライブが春2回、夏2回、秋1回、冬2回ありましたので、そこで見た人は必然的に最大7回の下駄を履く事になります。そうすると、全く興味が無くて他のイベントに参加していない人でも上位に食い込んでしまうので、思案の末、「Girl's BOX」は、このカウントから外す事にしました(カッコ内がその補正)。


が、それでも昨年に続いて今年もナガサワが1位でした。
ただ、26回は多すぎです!!
そもそも、2位のパラゴーの2倍以上というのは、ダントツ過ぎです!!
というか、一年は12ヶ月なので、「Girl's BOX」もあわせると、毎月2〜3回、ナガサワに会っている計算になります。
これでは、下手なカップルよりも沢山会っている事になりますし、筆者自身、無茶苦茶、長澤奈央で必死な人という事に…(遠い目)。


閑話休題
調べてみると、2年連続ナガサワが1位であるとはいえ、昨年は、杏さゆりやあずちゃん(山本梓)がかなりナガサワを追撃していました。
が、その2人については、今年、知らぬ間に、だいぶ回数減…(遠い目)。
というか、そもそも、下期は共に、イベント参加がゼロでした…。


因みに、見ての通り、パラゴーが代わりに増えています。
というよりも、今年は、例年に無く音楽系のイベントに多く参加していたようです。

今年の思い出深かった出来事

とりあえず、数にこだわらず、思いつくままに。

  • あずちゃんのイベントで和歌山に行く事になった。
    同じ関西という事で甘く見ていたが、実際には、神戸からは東京並みに遠い土地だった。
    しかも、予想外に見どころが少なく(&時間も限られていた)、時間つぶしに閉口した。
  • 偶然、吉永小百合を見る機会(舞台挨拶)を得た。
  • あずちゃんのイベントで、「あなたナニモノ?」という発言が飛び出て、今だかつてない、場の盛り上がりを見た。
  • ナガサワが筆者との握手の時に「いつもちゃんと読んでますからね。」という、意味深な発言をした。
  • 地元(神戸)で無料、という事で、初めてハロの人(美勇伝)を見た。というよりも、噂に聞く、ハロなファンの応援風景を初めて見た。
  • ナガサワがCDのジャケットに筆者の名前を書く際、名前を間違えた。しかも、あろう事か、4回機会が有ったにも関わらず、4回とも名前を間違えた。因みに、筆者の凹み具合とは正反対に、周りのスタッフは大爆笑。
  • ナガサワの無茶なイベントスケジュールにより、週末、神戸→東京→大阪→東京→神戸という、前代未聞の東京2往復を強いられた。
  • パラゴーの城天がナガサワのアニメなイベントと完全にブッキング。が、ナガサワの出番が終わった後、走りに走り、何とか、メンバーの顔だけは見る事が出来た(逆に言えば、走って疲れた割には、それ以外、なんにも良い事なし)。
  • 神戸でパラゴー焼けをした。
    おかげで、しばらく周囲に疑惑を与える事になった。
  • 生まれて初めて、自腹で舞台を見た。

77回のうち、約半数がナガサワ絡みなので、必然的に、思い出も、大部分がナガサワ絡みになります^^;
ちなみに、正直なところを言うと、イベント自身よりも、移動の方が思い出深いです(爆)。とにかくミラクル移動をする羽目に多々陥っていたので…。

良かったイベント

既に旅先で、十分吟味している時間がありません。。。
“内容”で見ると、多分、見直せば色々出てくると思います。
が、即座に思い出せる“コストパフォーマンス”という観点では、とにかく量が体験できる「Girl's BOX」を除けば、Paraise Go!! Go!!の城天が、他の追従を許さないぐらい断トツであったろうと思います。
確かに、音割れ・悪天候とあり、また、2回が1回にあわさる変更の結果ですが、「計7曲を生で見て、握手も出来て、なのに無料。」というイベントは、ちょと有り得ません。


今年は取り急ぎこんなところでm(__)m