年末に向けて・2

本日は、バイキング。

下期は8軒、新規開拓しました。上期が16軒だったので、一年では、計24軒。
リピートしている事も考えると、月2ペース以上で、食べまくってます…(遠い目)。


今年開拓した中では、オリンピアが、値段、質、ともにダントツです。
というか、高額な所では、質が値段に比例していないと、ただのボッタクリなんですが^^;
因みに、コストパフォーマンスが良いというか、“(お財布的にも、質的にも)もう一回行きたくなれる”お店としては、今年の開拓では、

  1. 東方美食城
  2. 銀座クルーズ・クルーズ
  3. ザ・スカイブッフェ
  4. SOLVIVA
  5. 太陽樓

あたりでしょうか。
「東方美食城」は、店内が小汚いのが難点ですが、筆者の中では昨年イチオシであった「大福来」を超える勢いの“池袋・新スタンダード”になりつつあります。といっても、最近、池袋に行って無いですが(苦笑)。
銀座クルーズ・クルーズ」と「ザ・スカイブッフェ」は、逆に、少し高級サイド。ただ、共に値段相応の料理と納得でき、また、サービスが(割と)良い点が評価できます。
「SOLVIVA」。筆者が“食べ過ぎて吐く事になった”唯一のお店です。加速がつくスーパー美味があった訳でも無いのですが、料理数が多い上、どれも(筆者にとっては)ハズレなしでした。コンセプトが健康食でもあり、是非、折を見て、リベンジしたいところ。
「太陽樓」。正直に言うと、ちょっと微妙な部分もありましたが、元々安い上に、夕方までしているので、時間帯を選んでいけば、昼夜兼食になり、かなりコストパフォーマンスがよさそうに感じています。