山本梓@福家書店銀座店(新橋)

DVD「あずmode」発売記念握手会。18時から。

  • 山本梓なので行きました。ちなみに、事前に色々と憶測が飛び交いましたが、結局は普通の福家書店のイベントでした。
  • 昼間とは衣装が変わっており、こちらでは、青緑色の妊婦服のような服(民族衣装?)を着ていました。
    ちなみに、なぜかミニでしたが、ぱっと見は、間違ったサイズを買ってきたのかな、という感じで…。
  • イベントはタダの握手会なので、内容はおおむね割愛します。
  • ただ、何故か厳かに進行しており、見ていると、みな、黙々と写真を撮るばかり。そして、参加者の声はほとんど聞こえず、あずちゃんの「ありがとうございました。」が聞こえるばかりでした。
    どうせなら、一言二言はトーク(というか、談笑)をしたい所だと思うのですが、そういう人はほとんどナシ。ちょっと妙な雰囲気でした。
    というか、冷静に思い返すと、あずちゃんは、いつも、出会い頭に「ありがとうございました。」と言っています。そして、いきなりそう言われてしまうと、なかなか粘ろうという気になれない気が…。
    イベントに参加しているのは商品を買った人であり、また、その場で商品の手渡しがあるため、日本語的には間違っていないと思いますが、そもそもあずちゃんには、イベントでファンと親睦を深めるという意識が乏しいのかもしれません。
  • ちなみに、筆者は、ここぞとばかりにカリフォルニアの話を聞きたかったのですが、小心者がゆえ、雰囲気に呑まれて、とてもそんな長い質問を切り出せず。
    ただ「大阪も行きますので。」と言うのが精一杯でした(もっとも、これを言っただけでも沢山トークした方…)。
    冷静に考えると、筆者の場合は関西がホームで東京がアウェイなので、遠征先の東京でそういうコメントは、かなり本末転倒なのですが。
  • という訳で、話が盛り上がることもなく、整理券2枚分の特典として、2枚写真撮影をして、2ショットチェキを1枚撮ってもらうと、速攻で筆者の出番は終了しました(泣)。
  • ところで、イベント終了後、しばらくしてから、恐る恐る2ショットチェキを取り出して見たら、どこでどう、何を間違えたのか、半魚人になってました…。せっかくの2ショットチェキなのに、この時点で封印決定。かなりショックです。
  • 感想ですが、これでは、何をしにいったのか少し良くわからない結末…。
    参加特典の物品を手に入れる事がメインの目的で、山本梓に会うのがサブ目的の人は、これで良いのでしょうが…。