ひかり16:36発岡山行き。

今後の参考とすべく、本日の帰路の様子をメモしておきます。
ちなみに、当初の計画は、16:36発のひかりで、豊橋に移動後、豊橋から、新快速で大垣入り。そのまま成り行きで米原に出た後、米原から新快速で帰阪…というパターン。

東京駅:岡山行き「ひかり」乗車

  • 空き時間が中途半端だったので、無理をせず、早めに東京駅に戻りましたが、新幹線が来ていない16:10でも既に自由席は長打の列。
    ぱっと見、禁煙車は難し目、というレベル。
  • しょうがなく、割と列が短い喫煙車に並んだところ、こちらではよゆぽんで席を確保できました。
  • もっとも、降車時の車内の観察からすると、最終的に自由席の乗車率は100%を超えていた模様。ある意味、激戦。

豊橋駅:大垣行き「新快速」に乗り換え

  • 新幹線が18:01着に対して、新快速は18:07発で、乗り換え約6分という話。豊橋駅の構造が思い出せない筆者は必死にダッシュする作戦。
  • が、同じく豊橋下車の人が新幹線中に沢山おり、しかも、ホームから改札までの階段がかなり後ろの方(10両目ぐらい?)という罠。必然、スタートダッシュで遅れました。
  • しかし、駅員の「黄色い戦の内側を!」という警告を時々無視しながらダッシュで階段にたどり着き、昇り、乗り換えれば、意外と席には座れました。
  • もっとも、在来線乗り換えの改札が分からず、クワトロ大尉よろしく、「えぇい、儘よ」と呟きながら、一旦、JRの駅自身から出て、改札の外を移動したのはナイショです(ぉ
  • ちなみに、経験的には、この付近はミニスカート姿がグッと来る女子高生が多い地域で、この豊橋乗換えには、そういう楽しみも少しだけ期待していたのですが、とにかく必死のダッシュで、とてもそれどころではありませんでした。

大垣駅米原行き「普通」に乗り換え

  • 大垣到着がどうも19:33頃のような気がする一方で、次の普通が19:35発。必然、ここは乗り換えて終わり。
    ちなみに、筆者はここでトイレに行きたくなるという、お約束の展開に。
    でも、コレを逃すと大垣で無駄な待ち時間。なんとか30分我慢です。。。
  • 尚、新快速は大垣まで混み混みで、乗り換えに慌てましたが、慌てずとも普通に座れる感じでした。

米原駅:「新快速」に乗り換え

  • 20:14頃、米原に到着したにもかかわらず、次の新快速は20:39発という、米原トラップ炸裂。
  • というわけで、待合室のソバ屋が大盛況。絶対に狙っているとしか思えません。
  • ちなみに、それが証拠とばかりに、御弁当屋は既に営業が終わっています…。