杏さゆり@ラクーアガーデンステージ(後楽園)

CD「画用紙」発売記念ミニライブ。15:30から。

愛のミラクルムーブメント(第二部)

第一部があれば、当然、第二部もあります、困った事に。
というか、こちらの方が無駄に本気で大変でした。
どうやら今日は一日そういう日だった模様。
という訳で、以下、イベント前の様子を時系列で。

13時頃
山本梓のイベントが終了したのが大体このぐらい。
秋葉原の駅で早めに新幹線の指定変更を済ませて、とりあえず、有楽町へ移動しました。
ちなみに、この段階では、「後楽園は15時半だから、2時間半ある」、という事で、結構のんびりでよゆぽんという認識。
13時半頃
目をつけていたランチバイキングを訪れるも、満席という、当然の罠。
しょうがなく、しばらく有楽町を散策しますが、グッと来る御当地グルメなお店を発見できず。
13時50分頃?
「まだ時間が有るし」という認識で、ふと、思うものがあり、品川へ移動。
ちなみに、ミニスカートギャルとは関係ありません(笑)。
14時過ぎ
有楽町より更に人が多い品川は、ランチバイキングどころか、普通の食事も少し辛そうな気配。
ランチバイキングがあると分かっている品川プリンスホテルも念の為寄ってみますが、盛況で、とてもすぐに入れる感じではなく、諸葛孔明を誘う劉玄徳な気分。
さすがにファーストフードや立ち食いソバなら確かに何とかなりそうですが、「せっかくの東京だから」という事で、少し意固地にそれは却下。
やむを得ず、何故か有楽町へ再移動。
14時半頃
有楽町で妥協して食事。
結局、お昼はイタ飯屋でスパゲティーとなりました。
それはさておき、食事をしながら、「昼が普通の食事なら、夕飯こそディナーバイキングで」と思いつつ、良く考えると、それが極めて難しくなっている事実が判明(爆)。
具体的には、新幹線の指定変更を18時46分発の「のぞみ」にしたのに、山本梓のイベント終わりは推定17時。間が1時間46分あるとはいえ、その間に新宿と秋葉での「ゆいゆいトレカ回収作業」が残っています…(汗)。
秋葉はともかく、新宿は移動だけで約1時間作業。これでは時間一杯食えません(爆)。
という訳で、思案の末、結論は「花より団子」。やむを得ず、食事後、新宿へ移動する事に決定。
15時
どう動くのが安く、且つ、手っ取り早いか考えつつ、結論としては、山の手線で神田に出て、そこで中央線快速に乗り換えるルートを採用。が、新宿に着くと既に15時でした。
ちなみに新宿到着直前で、2度目の計算ミスに気が付きます(爆)。
15時に新宿でウロウロしている状態だと、後楽園に15時半は厳しいじゃん。。。
でも、既に乗りかかった船。どうにもならず。ミラクルを信じて、目的地さくらやホビー館へ急ぎます。
15時10分頃
1度しか行った事の無いさくらやホビー館。
迷子になる事を予想していつつも、ミラクル発生。すんなり到着。
そして、着いてしまえばこっちのもの。速攻でゆいゆいトレカの回収作業を行い、中央線快速で新宿離脱。
どう計算しても間に合わない気配が濃厚ですが、なぜかベストを尽くす事に燃える筆者。
というか、単に1箱回収するだけの作業がココまで面倒とは、全く思っていませんでした…。
15時25分頃
四ツ谷総武線に乗り換え。
御茶ノ水まで出て、1駅戻った方が良いのだろうか等、かなり悩みながら、苦渋の決断。
というか、「間に合わない」時点で、スルーして16時からの山本梓一本に絞れば、何の苦渋も無いはずなのに。
明らかに既に何かがオカシイ筆者。
15時28分
総武線普通車が水道橋駅に到着。ちなみに、この時刻は杏さゆりのイベント開始予定時刻の2分前。
ラクーア水道橋駅から妙に遠いので、この時間に駅に居るようでは、どう考えても間に合わないのですが、なぜか普通車でそのまま秋葉原という気分でもなく、下車。
しかも、改札を出てから、走ってしまう筆者(爆)。
気分はさながら「走れメロス」。
15時32分頃
汗だくでラクーア到着。
で、もうダメだろう…と思いつつ、会場を見たら、杏さゆりが居ません。
どうやらイベントの開始も遅れているという話で、何とか間に合ってしまった感じ。
これぞまさにミラクル!

イベントの部

  • とりあえず、杏の生歌だけ聞いて即秋葉へ移動…と思っていましたが、開始が非常に遅れ、結果的には15:45頃からのスタートになっていました。
    ちなみに、本日、(既に削除していますが)メモで「遅れそうだ」とココに書いていた筆者は、きっとそれを見て、開始を遅らせてくれているのだと、無駄な勘違いプレイ。
    というか、ここまで移動に頑張って、始まりすら見ずに即移動では、さすがにバカだろうという気がして、この時点で、山本梓第二回戦はスルーが決定。
    まぁ、あずちゃんとの握手は高速回転で実りが少ないとか、石丸電気特有の特典がなさげだったとか、杏さゆりイベが予想外に盛況で、整理券を持ってる手前使わないと失礼だとか、というより、杏さゆりとも2ショットポラ撮っておくかとか、やらかしそうな人 場を盛り上げてくれそうな人がこちらに居たとか、そういう諸事情を勘案した結論ではありましたが。
    尚、イベント開始が遅れた事情は、当然、筆者を待っていたわけではなく、どうやら、サインを追加で沢山書いていたから…のようでした。
  • 余談はさておき、イベント。まずは、司会の紹介で出てくるなり、「画用紙」を1曲披露。
    割と盛り上がる系の曲ですが、椅子席の為か、立ち上がって暴れる 踊るまでは行かず、一部で手振りがあったものの、全体的には、皆、ややおとなしめで鑑賞していました。
  • ちなみに、今日の杏様は、ベージュ系に白のコントラストな衣装で、あとは、ピンクのフワフワモード(意味不明)。
  • さて、イベントですが、歌の後は延々とトーク
    ただ、変わった事を言っていたようでいて、大して変わった事を言ってなかったようでもあり…?
    スタッフが「ヒロシ」の物まねをしたりしていて面白かったとか、作詞の語呂合わせが難しいとか、そんな話をしていた記憶。
    後は、カップリング曲をかなり推していましたか。
  • ただ、それより何より、トークの最中にもジェットコースターがグィングィンとしていてウルサイのなんの。
    しかも、開始時刻が押したせいで、本来はスルー出来ていたはずの16時の音楽付き噴水ショーに目線を取られる罠まで^^;
    という訳で、トークは長かった割りに少し印象薄めでした…。
  • さて、そんなトークの後は、整理券の有無とは無関係で観客全員を相手にして、じゃんけん大会です。
    ちなみに本日の賞品は直筆サイン入り「画用紙」販促ポスター5名様でした。
    勝った方は、確か、グー⇒チョキ⇒パー⇒パー⇒チョキと出した感じ?
    尚、ポスターは杏様手渡しではなく、スタッフ渡し。或る意味、ちょっと残念モード。
  • その後、取材が入りましたが、これが妙に長く^^;
    しかも、内容が聞こえず、ちょっとダレモード。
  • で、これらが終わって、やっと最後の握手&2ショット撮影会。
    が、これがまた長いのなんの(爆)。筆者は新幹線の都合で中座しましたが、恐らく1時間ぐらいしていたのではないかと思います。
    という訳で、握手の時にはスタッフが割と押しモード。
    まぁ、見ていて「今日はオイシイ」を通り越して「タレントも大変だなぁ」と思う域だったので、そうあって仕方ないとは思いますが…。
  • 感想ですが、まず、相変わらず腰が低い杏さゆり
    しかも、気配りの人。
    このままでは早死にしそうです(爆)。
  • もっとも、そういう性格柄か、握手の時には、筆者の1言に対しても、2言、3言、“何かを”答えようとしてくれる感じで、かなり好感ではありました。
    というか、山本梓相手と同じ感覚で話を振ってしまったところ、トークが長引いてしまう気配があり、逆に恐縮という展開でした(爆)。
    といっても、ただ「今日は来て良かったです。」と「ドラマ頑張って下さい。」と言っただけなんですが。
  • イベント的には、歌をもう1回(or1曲)歌って欲しかった感じ。
  • また、今日は撮影禁止という話でしたが、ほぼ無法地帯でみな撮りたい放題だったのが、ちょっと^^;
    有識な人はそういう光景を見ても自粛していたようですが、一般人は、当然のように「人がしてるなら自分も」という感覚で、どんどん撮る人が増える、増える。
    というか、スタッフが目の前に居るステージ直前でも、みな、怒られるまで携帯やカメラでガンガン攻めまくり(爆)。
    なんだか、少し寂しい感じでした。
  • 後は、やはり、2ショット延べ200人は少しやりすぎだという気が(爆)。
    今日は結局、シングルCD1枚で、生歌+握手+2ショットポラ+サイン色紙という話だったわけですが、これは今の杏さゆりの立ち位置からすると、やはり大判振舞いすぎます(笑)。
  • ちなみに、全くの余談ですが、一連の様子で、筆者は杏さゆりと何故か相性が良いという事が再確認されました(惑)。