玄箱HGと私 (samba・その2)

恒例となりました、Debian玄箱のその後。


サーバー類の立ち上げはおいておいて、250GBを堪能すべく、とりあえずdata類の移動を開始したのはいいのですが、しばらくすると、転送不能になるという罠。
というか、4GBな1時間ものドラマ取り置きファイル1本すら入らないという…謎展開。


で、LinuxなのにFAT32の呪縛があるのかな?と思いつつ、小さなファイルばかり送ってみても、やっぱりダメ。
よくわからないままに、「Telnet」で接続して、「df」と打ち込んで様子を見ると…?

Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/hda1              2063504   1621784    336900  83% /
tmpfs                    63544         0     63544   0% /dev/shm
/dev/hda3            238947484     71264 238876220   1% /mnt

ディスク容量が殆ど無い「/dev/hda1」が沢山つかわれていて、「/dev/hda3」が沢山空いています。
そこで、むむっと思って更に調べてみると、デフォルトで共有化されている「/home」は「/dev/hda1/」にある事が判明(爆)。
ガックリ。
「samba・その3」が必要そうです(苦笑)。