帰路

何かの時の為に、何となくメモ。

新宿(14:00)

帰り道の長い旅路の出発です。
ちなみに、湘南新宿ライン、混み混みで座れず。ごーん。

渋谷(14:05頃)

1駅目で、どさくさに紛れて座れました。これで一安心。

横浜(14:30頃)

東海道線との合流地点。
小田原まで行っても熱海まで行けないと次の乗り継ぎが無いので、乗っている小田原行きから、次発の熱海行きにココで乗り換えようか?とも思いましたが、座れないと馬鹿なので、そのまま座れているままで小田原へ。

小田原(15:12着)

トイレ休憩。そして、熱海行きを待ち、乗車。ちなみに、普通に座れました。

熱海(15:57発)

豊橋行きに乗り換え。持ち時間3分なので、乗って終わり。あとは勝手に豊橋ですか。

興津(17:00頃)

急にトイレに行きたくなりました。大ピンチです。こんな何も無いところでは降りられません。せめて静岡まで我慢。できれば、浜松まで行きたいところ(そして、ついでにウナギを食べたい)。
ちなみに、車両にミニスカートの女の子はゼロです。由比のあたりではホームに数人見ましたが…。
いや、そんな事を言ってる場合ではありません。トイレ。危険です。なんで、トイレが付いてないのか、非常に憤慨です。JR東海シッカリしろ!3時間も乗るんだから、トイレぐらいつけておけ!
って、これでは興津というより、興奮^^;

静岡(17:14発)

何とか静岡まで持ちました。
いや、着いてみると、まだ少し余力がありそうにも感じましたが、異邦の地で「あず印」を3冊も持ってオモラシになると悲惨なので、泣く泣く豊橋行きを途中下車。
そして、スッキリしてホームに戻ると、なんと、まだ豊橋行きが停車しています。
まさにミラクル!
思わず駆け込み乗車しました。
もっとも、満員で席は無く…。
このまま立って豊橋なのかと、少し戦々恐々。

藤枝(17:33頃)

なんとか座れました。
ただ、VAIOをフルで使うには少し窮屈です。
そして、風邪がぶり返し、咳をしまくりで、周りに迷惑かけまくり(汗)。

浜松(18:30頃)

浜松到着。ここで後ろ3両切り離しという話。
幸い乗ってる車両は前方でそのままでOKでしたが、このまま豊橋に出ても、浜松で次の大垣行き特別快速に乗り換えても、米原発の時間が変わらないようだったので、途中下車してウナギな晩御飯にチャレンジ。


行き先は、以前一度トライして満席に挫折した「コスタ浜名湖」です。
が、注文すると、それから焼き出したようで、10分ぐらい待たされ(汗)。
ちなみに、浜松到着は17:25頃で、乗るべき大垣行きは17:49発、うな丼が出てきたのは17:33という話。
味わう暇も無く、慌ててかきこみ、なんとか、目標の17:40にはお店を後にしました(あまりギリギリまで居ると、電車に乗れても座れない)。
そして、念のため、もう一度トイレに行って、大垣行き捕獲。
始発なので楽勝で座れました。
今度こそ、このまま成り行きで大垣です!

大垣(21:00頃)

特別快速の間は寝て起きての繰り返しで、まさに成り行き!
途中、2度ばかり、綺麗なお姉ぇさんが隣に座ってきた記憶がありますが、そっちのけで寝ていました。露出度が少なかったし(違)。


さて、大垣です。
ここで、トイレ休憩(笑)と、燃料(飲料)の補給ですが、近くの自販機に何故か、所望の冷たい午後ティ(できればレモン)が無いという罠!
お茶は飲み飽き、ジュース類は飲み終わるまでにヌルくなりまずくなりそうなので、結局、我慢して、燃料無く残りの行程をすごす事にしました。
そして、21:00の米原行きに乗車。2分遅れているようですが、無事座席を確保できたので無問題。
後は、米原で新快速に乗り換えれば、ほとんど我が家が見えたようなもんです。気合が要る席取りも後1回。やっとゴールが見えてきました。

米原(21:40頃)

新快速に乗り換え。普通に席も陣取れて、特記無し。
いや、強いて言えば、カワイイミニスカートの女の子が近くに2人来ましたが、微妙にそれられて、隣が空席という寂しい結果だった事が、少し…orz

講評

  • 今回は新宿から乗りましたが、本来これは、東京14:03発に直接乗る事により、熱海(15:51着/15:57発)と豊橋(19:02着/19:06発or19:37発)の2回の乗り換えだけで米原まで来れるパターン。しかもこれで大阪着が23時。これはまさにミラクルです。
  • 但し、乗り換えが少ないという事は、トイレ休憩も少ないという事を意味します(爆)。沢山飲んでこの乗り換えパターンを選ぶと、地獄の苦悩を味わう事になります、気をつけましょう(経験者は語る)。
  • オプションですが、今回の筆者の乗り換えとは異なる「豊橋乗り換え」をチョイスした場合は、豊橋19:37発を選択する事で、豊橋にて約35分の休憩が取れます。
    或いは、豊橋19:02発で行くと米原で大型休憩。
    晩御飯はこの辺で取る事になろうと思います。
  • 一方、筆者同様の「浜松乗り換え」の場合は、乗り換えが1回増える(豊橋or大垣)上に、浜松での持ち時間が約25分、そしてココしか大型休憩がありません。晩御飯の選択肢は豊橋米原よりも浜松の方が多いと思いますが、時間的に少し慌ただしいです。
  • ↑の補足ですが、豊橋乗り換えの場合は、熱海で前3両に乗っておく事が好ましいようです(後ろ3両は浜松で切り離し)。
  • 一方、浜松乗り換えの場合は、18:49大垣行き特別快速に乗りそびれても、浜松18:59発こだまに乗り、19:18豊橋着とすれば、特別快速に追いつける模様。これなら浜松の持ち時間が約35分。やや出費が増えますが、これが賢いかもしれません。
  • ちなみに、なぜか、今回の行程、超ミニスカート女子高生群とのミラクルな出逢いが全くありませんでした。そういう意味では、これ、ダメなのかも(爆)。