杏さゆり@池袋テアトル(池袋)

映画「オーバードライヴ」のキャンペーンで、じゃんけん大会。11時30分の回終了後。
※読み物風で。

入場まで

前日の晩は恒例なネカフェ(まんが喫茶)5時間コースで凌ぎましたが、朝の4時に外に放り出されても、特にすることが無く。
その後は、これまたいつものように、都区内フリー切符を買って*1、山の手線で追加睡眠を取りました^^;
で、10時頃から整理券配布かな?と思い、その1時間半程前の8時半頃、池袋に戻り、テアトル池袋へ。
すると、エレベーターが動いておらず、劇場のある8Fまで階段を登れという罠が(というか、階段で整列、でもありました)。
しょうがなく、とぼとぼ階段を登りましたが、踊場には「(整理番号)200番〜」などの貼り紙があるものの、一向に人が見えず。気がつけば7F。
恐る恐る、そこから、こそっと気配を探ると、数人しか居ないと来た(爆)。
結果的には事前の整理券配布は無く、開場も11時10分頃で、さすがに3時間ほど前の到着は早すぎた模様。


それはさておき、他にすることも無く、そのままそこに並んでいても良かったのですが、神戸から来て、しかも最前列では、当人の思惑とは裏腹に、“アンズ必死”すぎるので、一旦退散。
また、とぼとぼと階段を降りましたorz


ただ、退散したはいいものの、特に行くところも無く…。
意を決して、池袋を離脱し、11時半から整理券を配るらしい新宿テアトルの偵察へ行く事にしました。もし、こちらが長蛇の列なら、切り替えようという作戦です。
が、着いてみて、唖然。こちらも人が2,3人しか居ませんでした(爆)。
で、結局、ついでに新宿の飯場を偵察した後、池袋へ戻り、その後は、階段で約2時間、素直に並びました。
おかげさまで、かなり前列。しかも、結局、行動は杏必死系orz

映画鑑賞

後述します。ちなみに、人出は少なく、結局、約30〜50人あたりだったと思います。
あと、やはり旅の疲れで途中寝てました(ぉ

じゃんけん大会

さて、映画が終わると、待ちに待った(?)イベントです。
まず、女の人が司会に現れ、プレゼントの入った紙袋と低いテーブルをセッティング。
そしてその後、あまり待つ事無く、いよいよ杏大明神の登場です。
杏は「それでは、杏さゆりさんに…」という感じの呼び込みとともに、舞台向かって右側の入り口から出てきました。
ちなみに、今日の杏様は、ジャンバーにGパン姿で、髪型も含めて、少しワイルドな感じでした。というよりも、足元は素足に下駄でしたし、映画の「晶」風。
尚、ジャンバーの下はキャミのようで、いわゆる“へそ出しルック”だった訳ですが、くびれが少なく、単に腹が出てるだけのようにも見え…(爆)。
まぁ、劇中食べまくりだったので、無理はないかも。


さて、イベントですが、とりあえずトークを簡単にしますが、特に変わった(記憶に残る)話はありませんでした(爆)。
ただ、妙にアットホームな雰囲気で、急きょ会場から質問を1つ、という話に。
これは、イベントで良く見る、杏スーパーウルトラスペシャルラブな方が当たってました*2


で、いよいよメインのじゃんけん大会。
まず、「計16名に」という話で、皆の脳裏には「これだけ人が少なければ、確率1/2〜1/3ぐらいで当たりそうだ」という計算が浮かんだらしく、会場が沸きます(笑)。
ちなみに、筆者も、この時、「これなら当たる」と確信していました^^;
そして次に「まず初めの賞品は、ポスターです。」という事で、B1サイズの特大ポスター@杏サイン入りを見せてもらい、もう一度沸く会場(笑)。


尚、賞品は、こんな感じで一度には全部紹介されず、小出しにされた訳ですが、結局、内訳はポスター(1)、マスコミ用宣伝冊子(5)、特製ウチワ(5)、特製Tシャツ(1)、津軽三味線のバチ(2)、ヌンチャク(2)という事でした。
そして、賞品が発表されるたびにじゃんけんで、結局、6回ぐらい、チャンスがありました。
賞品の方は、いずれも杏様のサイン入り*3でしたが、特にバチは他の出演者のサインまで。
また、ヌンチャクは、杏様が振り回す練習に用いたものでして、ふたを開けてみると、じゃんけん大会が進み、賞品が少なくなるにつれて、どんどんレア度が上がるという罠。
一応、賞品は一人一つ、という話だったので、初めの方に当選した人は、どんどん凹む、凹む(笑)。
ただまぁ、さすがヌンチャクだけはレアofレア、という事で、杏様の計らいによって全員じゃんけん参加OKとなりました。しかも、勝てない人の為に、“負け抜け”という特別ルール。


尚、今日は「あいこもOK」というユルユル度合で、かなりダラダラとじゃんけんしており、結局、終わったのは14時過ぎ。映画は127分という話なので、1時間近く杏とじゃんけんしていた計算で、舞台挨拶としては異例の長さでした^^;


ちなみに、筆者も気合で某賞品をゲット。でも、賞品をもらう時に握手とか、自己アピールをせずに、普通にもらってしまいましたorz

*1:本日の移動パターンでは通常切符の方が、割安ですが、駅構内・電車内に長時間居ると、出る時に改札で止められて精神衛生上悪いです(笑)。

*2:「一番印象に残っているシーンは?」「最後のせりふです。」みたいな感じだったと思います。

*3:いずれもローマ字版(普及タイプ)だった模様。