杏さゆり@LAOX本店(秋葉原)

BS日テレ秋葉原特命店長 売らNEVER GIVE UP!」の公開収録。11時から。

  • 青春18切符が2日分余って居たので(違)、他の所用の合間に、見学に行ってみました。
  • 今回も、いつものように「ムーンライトながら」で東京入りした訳ですが、その後、特にすることも無いので、朝の5時半頃、暇つぶしをかねて様子を見に行くと、さすがにまだ誰も並んでいませんでした。
    この時点で、「大変な混雑」は絶対ありえないと判断してしまう筆者。
  • その後、筆者は、あれこれ所用に出かけ、戻ってきたのは、集合予定時刻である11時の約30分ほど前、10時半頃。
    で、勇気を奮って整理券をもらいにいくと…なんと、60人限定という話なのに、まだ、20番程度を配っています(驚愕)。
  • ちなみに、会場のLAOX店内を見ると、別に正規でイベントに参加して無くても、収録風景は観覧できる風。
    …という訳で、筆者が収録に臨んだかどうかは、皆さんのご想像にお任せします(笑)。
  • 尚、収録は、元々人数が予定の半分ぐらいしか集まっていないというのに、さらに2分して、2回行う(午後にも後半戦があったので、推定では計4回)感じで、かなりカメラが向けられる確率が高くなっておりました(汗)。
  • 余談はさておき、ネタバレを最小限に抑えつつ、収録のハナシに進みます。
    まずは、入店後、少々、拍手と声だしの練習。
    そして、しばらくすると、杏店長登場。
    が、第一印象は、夜の仕事に染まったみたいだ、という感じ(爆)。
    ちょっと偽者のようでもあり、筆者はここで、だいぶ勢いを飲まれました。
  • ちなみに、今日の杏店長は、ピンクの服にベージュのパンツで、白とピンクのストライプなケープ?を羽織っていました。
    あ、BS日テレが映る人は、ここの意味不明な解説に妄想を膨らますよりも、ソッチを見た方が早いです。
  • イベントは、早いハナシ、アンズな特典をつけるので、\29,800な東芝のHD内蔵型MP3プレイヤーをみんなで買ってくれ、というものでした。
    「MP3プレイヤーを買ったら杏特典が付く」と解釈すれば、ファンにはヨダレ物ですが、「杏特典のためにMP3プレイヤーを買う必要がある」と解釈すると、これはかなりリスキーな内容。
    ちなみに、筆者は先日SU35を買ったばかりなので、どちらかといえば、後者な気分。
    でもまぁ、中には前者な気分な方が、やはり何人かは居り、正しく煽られて、物を買っておられました。
  • 細かいところは放映を見てもらうという事でバッサリと省略しますが、途中、杏店長は、観客のTシャツを見て、何も考えずに、そこに書かれている英単語を読み、それが放送禁止用語で放送コードにひっかかるというハプニングがありました(ぉ
  • また、杏店長は、あまりにも(一人で?)盛り上がりすぎて、お立ち台からズッコケ落ちという事態もありました。
  • 感想ですが、普通にハタから見ている分には爆笑事態も多く、楽しかったです。
    また、MP3プレイヤーが欲しかったサユリストには、コレ幸いな企画だったことでしょう。
    しかしながら、参加していても、「煽られても今日は絶対買わない」「3万円は有り得ない」、という気分でいたりした場合は、その場に居るのがそもそも気まずいだろうな、という感じでした。
  • 余談ですが、同日同刻の若槻千夏側は、それはそれは凄いことになっていたようです。
    こちらは、良心的で泣き落としに近い感じでしたが、向こうは若槻本人が、えらい剣幕でピンポイント攻撃してきたとも。
    危ない、危ない。