「きょうのできごと」舞台挨拶@シネ・リーブル神戸(神戸)

12:05の回終了後。

  • 何時から並ぶか悩みました(ちなみに、入場整理券の発券は今回10:00からという話)が、前回の経験をもとに、前回と同じ位の時間に並びに行ってみました。
    すると、既に建物の外に大行列(汗)。
    前回は建物の中に並んでいたので、今日は(建物の中から列が出てるとなると)凄い人数だ…と思いましたが、それは早合点。
    結果的には全員外で並ばされているだけでして、ふたを開けてみると前回と同じ位の順番でした。
  • で、しばらく並ぶと発券開始。
    前回は少し不満タラタラだった発券ですが、覚悟をしていたら、今日は予定時刻を大幅に早まる9:30頃から発券してもらえて、サクっと終わるという、予想外の展開。
    まぁ、確かに、一度並んでしまえば、後は順番が前後する事はほとんどありえない訳だし、30分ぐらいなら早まっても問題ないでしょう。
    少なくとも、配布開始時刻を遅れるよりはずっとマシ。
    度が過ぎると、早朝から並ぶのを煽るだけ…という問題もありますが、基本的には好感な対応です。
    この辺の対応は是非他所でも見習って欲しいです。
    もっとも、9:30に解放されても、店屋が空いてなくて、暇つぶしに難がありましたが(ぉ
  • ちなみに、本日の人出は約140席に対して約200人だった模様。
    で、筆者は、前回の経験を元に、どちらかと言うと右手側に陣取りました。
  • 映画の方は稿を別に譲るとして、舞台挨拶。
    本日は、監督、田中麗奈、三浦誠己、石野敦士と4人登場だったのですが、ワクワクして右手の非常口を見ていたら、みんな左から出てきました(爆)。
    前回と違うやん…。
  • さて、目玉の田中麗奈ですが、本日は白い上着と茶のシャツ?に、水色の柄物ロングスカートという衣装。
    前回の「ドラッグストアガール」ではカワイイ路線でしたが、今回は大人なキレイ路線でした。
    ただ、筆者はパッと見、「あ、ジャミラ…」というありえない第一印象(ぉ
    ジャミラであってるのかどうかは不明ですが。
    麗奈ちゃんごめん…。
    まぁ、女優にとって大切なのは、人並み以上の美貌ではなく、人並み以上の存在感と演技力ですから^^;
  • 尚、その他では、監督は、ちょっと無精な衣装で、それっぽい感じでしたが、特筆すべきは三浦誠己。
    ぞうりでした。
  • 話は戻って、舞台挨拶ですが、とりあえず4人、監督、田中麗奈、三浦誠己、石野敦士…と、順番に映画に関する感想・思い・来客へのお礼など。
  • ちなみに、麗奈嬢は、「“きょう”という1日が全て特別な1日に思えてきた」とか「(舞台挨拶登場前の控えで、)上映後、拍手が聞こえてきて、監督と『良かったね』と話をしてました」とか、そんな話をしていました。
  • が、このトークで群を抜いていたのは石野敦士
    「140席のところに200人は消防法違反です。」などと言い出す始末で、思いっきり笑わせていただきました^^;
  • で、最後にもう一度、田中麗奈からこの映画の見どころ?などトークがあり、舞台挨拶は終了。
    尚、見どころは、人それぞれの人生・現状・精神状態で色々と見方が変わるだろう…というような話でした。
  • ところで、余談ですが、今日の麗奈嬢は笑顔が乏しく、どちらかというと少し不機嫌そうにも見えましたが…?
    やはり、「ドラッグストアーガール」の舞台挨拶ではしゃぎすぎたあまりチラリ写真を撮られた事が脳裏にあったのでしょうか(ぉ