ラーメンアカデミー

山本梓ファンの皆さん、お待たせしました(違)。
先日TVであずが行っていたこのテーマパーク、関東旅行のついでに行ってみて、とりあえず2軒はしごしてみました。

平成軒

  • メンは普通の太さらしいですが、南京街に通いなれている筆者的には、少し太めに思われました。
    あと、やや、柔らかめ。
  • 「塩チャーシュー(\850)」を試しましたが、スープはアッサリ味で、やや微妙でした。
    明らかにウマい、という訳ではないものの、これなら何杯食べても飽きないだろう、という意味で。<微妙
  • チャーシューは柔らかく美味しかったですが、まぁ、普通はそういうものなのかも(爆)。
  • 具は、メンマが多く、あとは、ねぎでした。
    というか、「チャーシューメン」、「メンマ増量」と間違えられてませんよね?(汗

鹿まる

  • メンは少し細めで固め。
    筆者的にはコチラの方が好み。
  • 「鹿まるみそ玉のせ(\830)」を試したところ、スープは脂ぎってましたが、和風とんこつという感じで、味自体は、あっさりしていました。
  • チャーシュー、というか、豚の角煮は味がよく染みていました。
  • 具は、ねぎと鰹節とゆで卵でした。
    ところで、これだと、卵は半熟卵の方があっているような気がしたのですが…?
  • “みそ玉のせ”は、味噌を溶かしながら食べるのですが、これは割と良かったです。
    というか、悪く言うと、みそを溶かす前は、とんこつはとんこつでも、筆者好みの味では無い…という^^;

テーマパーク自体の印象

  • 武蔵浦和という立地条件はどうなのでしょうか。
    というか、風光明媚な観光地が近くにあれば、観光のついでに寄っていこうか、と思えますが、武蔵浦和では…。
    結局、地元の人か、よほどラーメンが好きな人以外は行かない気が(ぉ
  • しかも、1杯食べると普通はおなか一杯で、ハシゴするのは考えにくく(ぉ
    少なくとも1日で6軒回るのは無理。
    この時点で、武蔵浦和まで足を運ぶ価値があるのかどうかが疑問。
    というか、いずれも、「ハーフサイズ」があれば、まだマシだと思ったのですが。