楽しい日記のつけ方

日記のテーマ

まぁ、結論から言えば「好きにしてくれ」って事でしかないのですが。


普通は日記の方針として、「テーマを設定する」と「テーマを設定しない」の2通りがあります。
どうしようか悩んでいる人も多いと思いますが、まぁ、悩むのは或る程度妥当なわけで。
というか、“どっちもどっち”なのは当然至極な話なわけで。


「テーマを設定する」と、その話題に興味のある人メインで見てもらえる事になり、反応も中身が濃いものになるわけですが、そのテーマな話題がそれなりに無いと、日々綴るのがツライというデメリットも。
例えば、昨日の例の続きで言えば、“毎朝の電車の女の子とのドラマ”日記など、女の子が居なければそれだけで更新休止、みたいな(爆)。


一方、「テーマを設定しない」と、なんでも、思った事を面白おかしく書けるわけですが、全然関係ない人とかも見る事になるわけで、肩透かしになる事が多々あったり。
例えばこの、WPSなど、実は「洋楽」「映画」「Web巡回」の3本柱をテーマに設定していたハズなのですが、毎日のようにやってくるのは、筆者的にはあまり詳しく取り上げる可能性が無い「小野真弓」や「上戸彩」目当ての人だったりしてまして(ぉ


というわけで、“どっちもどっち”なのですが、筆者的には、どちらかといえば後者の「テーマを設定しない」方をオススメします。
というか、変な規則を初めからたくさん設けると、なんか、後で自分で自分の首を絞めた状態になって辛くなる事がありません?だから。
まぁ、逆に、変な規則をたくさん設けて、その制約内で最大限に能力を発揮する事に楽しみを覚える事/人もあるんですがねぇ(謎)。