なにわ西遊記(だから違うって)

神戸編

00:00 自宅

ドタバタして心の準備が出来ないうちに新年突入。


が、とりあえず、恒例の儀式だけは0時ちょうどに済ませる。

00:10 湊川神社

早速初詣。
今年も例年通り、まずは湊川神社から。


もっとも、到着時刻は例年とほとんど変わらないはずなのに、
今年は、例年以上に手前から列に並ぶ羽目。

00:40 高速神戸

が、列は比較的流れており、ふたを開けてみると、例年と所要時間は変わりなし。
そして、阪急に乗り、早々に高速神戸を離脱。

00:50 生田神社

昨年、唖然とした2列渋滞は、
3〜4列の縦隊になっていましたが、
相変わらず、細長い渋滞で、
しかも今年は、最後尾がイクタロードの先、交差点を曲がったところまで伸びているとキタw


え?なんで?


と思いつつ、現場確認のため、脇の歩道を攻めて果敢に神社に近づいてみると、
案の定、鳥居直前の十字路で普通に横から入れる状態w
(警備のお巡りさんも全く気にしていない)


とりあえず、筆者は大幅にショートカットし、境内侵入成功。

01:21 阪急三宮駅

そして、30分コースで生田神社も参拝終了、既に帰路。

01:45 自宅

という訳で、神戸の二大神社をざっくり1時間半で瞬殺制覇したのですが、問題はこれから。


帰省に先立ち、全く準備が整っていないorz
せっかく早く帰宅したのに、しばらく眠れない状態。ごーん。

03:00 自宅

といいながら、既にこの時間は、炬燵でネ・オ・チ。

04:15 自宅

うわ、夕飯の準備をしないと…と思いながら自然と目が覚める。
冷静に考えて、そんなに丸一日寝ている訳がない。
思わず、ひとり苦笑。

05:00 自宅

昨日購入の「カーニバル・ファンタズム3rd」が未鑑賞な事を思い出し、急きょ上映大会。

06:00 自宅

カーニバル終了。
ところで、そういえば、一連の作品は、Type-moonの10周年記念企画で、集大成的位置づけと思っていたのですが、式とかは何故でてこないのでしょうか?

07:00 自宅

とりあえず、雑煮。
ちなみに、今年も白味噌仕立て。

10:00 自宅

ダラダラとしているうちに、再度寝落ちをし、
そして、この頃、再度起きる。

11:00 自宅

そろそろ帰省…と思ったところで、
そろそろ年賀状の配達が届く時間帯と気付く筆者。
そして、ポストを見に行くと、案の定。
見てしまった手前、
見て見ぬ振りをする事もできず、
一通り確認して、
出しそびれている人へのお礼年賀を書く羽目。
順当に帰省遅延。

大阪編

11:20 自宅

幸い、年賀状の追加は数枚で、作成瞬殺。
その後、荷物を慌ててまとめて、意を決し、帰省開始。

12:20 梅田

とりあえず梅田。
そして、思案の末、到着後はすぐさま昼食。


ちなみに、マクド。ちなみに、株主らしく株主優待券。ちなみに、店舗限定先行販売のグランドキャニオンバーガー。ちなみに、個人的には、かなりアリ。

12:45 谷町線東梅田駅

ネット巡回を経て、梅田離脱。

13:10 大阪天満宮

とりあえず天満宮に向かいましたが、
谷町線での南下時に、うっかり最寄駅の南森町をスルーしてしまう展開。
一瞬、そのまま天王寺に出ることが頭をよぎりますが、


だが、断る。


ではなく、天満橋でホーム向かいにすぐ列車が到着したので、乗り換えて、1駅戻ル筆者。


閑話休題


途中、そんな紆余曲折を経たはずなのですが、時間帯が例年よりも早いせいか、例年よりも空いている印象で、気づいた時には、さくっと境内到着済み。

13:25 谷町線南森町

流石に本殿前はだいぶ牛歩でしたが、
それ以外は、基本的にスムーズな流れで、早くも離脱w

14:00 阪堺電車天王寺駅

時間にゆとりがあるため、一旦、谷町線天王寺まで南下。
そして、住吉大社を攻めるべく阪堺電車の乗り場に向かうと、
これが長蛇の列orz


ただ、不思議とスムーズで、
しかも、並びの偶然によって、席が確保できてしまうミラクル。
もっとも、世の中そんなに甘くはありません。
阪堺電車は、電車とはいえ、バスの感覚が近く、乗車賃後払い。
という中で、あれよあれよと列が移動し、ついつい記念切符を買いそびれたまま乗車する羽目。

15:20 住吉大社

とりあえず参拝終了。


もっとも、結論から言うと、時間帯が例年と異なるせいか、過去最大級の混雑を体験し、軽く1時間コースでした。

15:46 南海電車住吉大社駅

阪堺電車天王寺まで戻ろうとしていましたが、
乗り場に比較的列ができているのを見て、
咄嗟に南海電車に方針変更。

15:55 なんば

そして、難波に出ますが、
地下街はことごとく休業。やはり2日かららしい。


という訳で、以後、成り行きで実家に帰省。

今年の感想

大阪の初詣の混み具合は、どこに行くかではなく、何時に行くかではないかという気がします。ちなみに、穴場は間違いなく午前中。


一方、意外なことに、これまでの経験からすると、3時4時の夕方は、むしろ混んでいる印象。