1911

先週末の映画吟味の際に、
この映画がちょっと気になっていたのですが、
おなじみのOSシネマズミント神戸では、既に上映が朝イチと夕方のみ。


気付いた時には朝の回は間に合わず、
夕方は必死にカブを収穫する時間とバッティング(意味不明)。


という訳で、
日を改めて、本日の朝イチで敢行してみました。


閑話休題


内容は、1911年に中国で起きた辛亥革命の話で、
国史×ジャッキーというコラボレーションw


ジャッキーというだけで、
アクション映画系を想像しますが、
実際には、
確かに伝家の宝刀の功夫シーンもありますが、
むしろ、ヒューマンドラマであり、極論すると戦争物。


そして、感覚的には、だいぶ史実をリアルに見せている感があり、
裏を返すと、かなりまじめな感じの作品。


という訳で、史実を踏まえた多くの人物が登場するのですが、
孫文袁世凱、そして黄興(ジャッキー)、以外のキャラが薄く見えてしょうがなく、
寝不足で見に行くとだいぶつらいだろう、という感じでしたw